※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
家事・料理

皆さん、産後、晩御飯の支度はどのようにされてますか?恥ずかしながら我…

皆さん、産後、晩御飯の支度はどのようにされてますか?
恥ずかしながら我が家は主人が作ってくれています。
ツワリがひどく、産むまでキッチンの臭いが辛く料理が出来ず、産後は2ヶ月里帰りしていて、主人に甘えたまま今に至りました。
そろそろ、離乳食に向けて料理を再開しようと思いますが、4ヶ月の息子の相手をしながらどのように支度したらいいのかわからず。。。

皆さんどのようにされているのか、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みーみ

私は寝てる間に下ごしらえします!
ご飯はタイマーにして
お味噌汁作って
他は焼けば大丈夫な状態にしたり!

離乳食も寝てる間や
授乳後に作り置きしてました✌️

黄昏泣きがひどいので、下準備を昼食を済ませたあとにしています!17時から18時はいつもぐずぐずなので、寝かせてから作っています!それでも泣き止まない時は、キッチン横にバウンサーを置いています笑

愛美

子供が寝てる間に作ります😊💖
午前中に晩御飯の仕込みをしてる時もあります😊💦

とも

寝ている間に下ごしらえをします(^^)起きているときはおもちゃで遊ばせている時にこそっと準備しますが、すぐ泣いてしまうので結局抱っこ紐に入れて用意しています。

みーみ

あとは、バウンサーとかあれば
そーゆーのにのせて
話しかけながらやってましたよ!

今は2人だから上の子寝てる間や
おやつ、テレビ見せてる間に
急いで準備してます😂😂

ぷに

寝てるあいだに支度して、ご飯出す時間に起きてたらおんぶです‼️自分ひとりの時は寝てるあいだに簡単なもの食べてました😄今はまだ結構昼寝してくれませんか?
1歳になるとずっと構ってちゃんだしおんぶ嫌がるし大変です😭

ぴすす

うちはその頃床でお昼寝出来ずずっとぐずぐずだったので、おんぶ紐でおんぶして家事してました😂
午後から夜どうしようかな〜って考え始めて早めに作ってました!夕方あたりはぐずりやすいので💦

あゆ

産後里帰りしてないので退院した日は旦那で次の日からは作ってます!
上の子が幼稚園いってて下の子が寝てる時にご飯作っちゃいます(* ´ ˘ ` *)
タイミング的にお昼に夕飯作る時もありますよ(*´∀`)♪

imm

抱っこしてないと泣いてますか?
うちの子は割と機嫌が良い時間が長いので ソファに寝かせておいて その間に作ってます😊 とくにお昼寝から目が覚めたあとが絶好のチャンスです 笑
泣いても ちょっと待ってねえ〜と声掛けながら キリのいい所まで待たせてます。娘がお昼寝中は私も休憩時間と決めてるので何もしません、笑
もうおんぶができる月齢なのでおんぶ紐でおんぶしてあげてもいいと思いますよ☺

離乳食作りは子供が寝てからしてました!今回もそうするつもりです。

布団好き

素敵な旦那さまですね💕
うちは抱っこした状態で作ることが多いので
16時頃からちょこちょこ作っています
日持ちや冷凍のできるおかずは多めに作って保存しておくので、おかず作るのめんどい!って時は引っ張り出してきています😄

でもまだお子さんの手のかかる時期ですから
最初から全部やるのはしんどいと思うので
今までの感謝と、以後頑張る旨、どうしても無理な時はお願いする事を伝えて、今後も手伝って貰うと楽だと思います!

家は退院日から「飯は?」っていう、絶対に料理片付けしない男なので羨ましいです😂

• ナオコ

ナオコ

主人は料理が好きで料理だけは色々考えてやってくれるのですが、片付け、掃除は大の苦手で、洗濯も干してはくれますが畳むのが嫌いみたいで、ほったらかされるので、料理以外はやるようにしています💦
    が、息子が夜と朝寝以外は、ぐっと寝てくれないのでなかなか料理する(火を使う)自信がなくて😅
    慣れるしかないのだろうと思うのですが、なかなか…😢

• 5月16日
ナオコ

皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
皆さんやはり寝てる間に準備されてるんですね💦
うちの子睡眠時間が少なくて、朝一緒に起きたあと、朝寝を1~2時間したあとは、約30分ずつしか寝てくれず。。。しかも、抱っこしてないと泣くんです。ハイローチェアがあるのですが、置くと泣くんですよね😅
抱っこ紐も慣れて無くて…😅
抱っこ紐の活用頑張ってみます‼️