※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipo
ココロ・悩み

夫婦はバイト先の店長に良くしてもらい、結婚祝いのワイングラスをもらったがお返しを忘れてしまった。店長が妊娠報告に対して不快な態度を示し、お返しを求める。ワイングラスのお返しやトラブルへの対応に悩んでいる。

私達夫婦は学生の頃バイト先で知り合いました。バイト先の店長には良くしてもらっていて、私達が付き合えたのも店長がシフトを上手く組んでくれたお陰もあって付き合うことが出来ました!!✨
その後、お互い就職をしてバイトを辞めても夫婦でバイト先に遊びに行ってます!!

私達の結婚が決まり、店長に報告した際、結婚祝いとして有名なワイングラスを頂きました(私は知らなかったですが💦結構高くて有名なワイングラスです)
ここから私達が悪いのですが💦
ワイングラスを頂いたのに、お返しをするのすっっかり忘れていました💦💦

結婚を機に中々店長に会えてなくて長い年月が経ち、私が妊娠をしました。つい最近久々に店長の所へ行くと何だかいつもと違う雰囲気‥。

店長は「妊娠したって聞いたけど気持ち悪い!!!」
「何故妊娠した事を早く言わないのか💢風の噂で聞いたけど、直接言うのが筋なんじゃないのか?💢」

↑これに対しては言い分があり。
妊娠が分かって病院から言われた事は『赤ちゃんが凄い弱くて、このまま生きられる可能性が低いです。安静にしておいて下さい!!』
と言われたので、今回の妊娠は親族のみに伝えていましたが、親族が周りにペラペラしゃべられてしまった様です💦💦
その理由を言っても店長は男性なので分かってもらえませんでした。『もしダメになっても流産しましたって報告すればいいじゃないか💢』だそうです‥。

そして、ワイングラスの件も注意を受け
「お前達は結婚のお返しも知らないのか?💢俺はまだ返してもらってないぞ?💢」
と言われました。
これに関しては本当に申し訳ない気持ちになって結婚して数年になりますが、お返しを検討しています。
ただ‥ちょっと店長の変わり様にドン引きといいますか‥。
妊娠報告遅れただけで→妊娠気持ち悪い!報告無いのはオカシイ!!流産したら再度報告しろ!!とか。ちょっと店長に対して怖いなって印象を持ちました😵

●ワイングラスのお返しは何をあげればいいですか??【店長は50代男性、未婚、子なし。】
菓子折りが嫌いで、持って行っても受け取らない人です。お菓子を食べない人なので‥。

●そして、良くしてもらった店長ですが‥「妊娠気持ち悪い!」がどうしても許せなくて。
もうお返しをした後は会いに行くのやめようと思ってます。
私は冷たい人間なんですかね‥。凄い良くしてもらったのに💦
出産後バイト先に来るな!!!と言われて、喧嘩別れみたいになってしまいました😵💦
妊娠報告が出来なかったら、こんなにも愚痴愚痴言われると思ってなかったです💦
皆さまはこの様なトラブルどう対応してますか??よければ話聞かせてください🙇‍♂️💦

コメント

kyo

難しいですね😭
わたしだったら結婚祝いのお返しで
タオルかなんか渡してそれっきりにするかも…。
女の人からしてみれば妊娠報告のタイミング等は
やっぱり気にしますし、ましてや流産した際
男の人に流産しましたなんて報告は嫌だし
わたしだったらそんな事言われたら
もういいやーってなるかなー。

  • pipo

    pipo


    タオルいいですね!!😆絶対使う物ですし!!

    流産の可能性が高かったのにいちいち報告しろとかちょっとオカシイなって感じましたし、嫌な気持ちになりましたねぇ😱💦結局、元気に育ってるんですが😆
    タオル渡してそれっきりにしようかなって思います!!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
deleted user

多分店長さんはお二人を自分の子供のような気持ちだったんじゃないですか??

付き合えたのも、結婚も俺が骨を折ったから😤✌️

…が、ある日「あれ?知らないんですかぁ?妊娠したらしいですよ?」って誰かから聞かされて。

この恩知らずっ‼️となってしまったんじゃ??

にしても発言は行きすぎだし、今後も付き合いたいか?って微妙ですよね。私なら反省しつつも、お礼をしたら距離置くかもしれません。

  • pipo

    pipo


    確かに、私たちのお父さんみたいな存在でしたね💦店長なんですが、タメ語で喋ってるし💦周りにも『俺のお陰でこの2人が結ばれたんでー♡』と自慢してましたから😊
    妊娠報告した際も周りには絶対漏らさないように!!って言ったのですが‥すぐに漏れて、店長の耳に入ったそうです💦何で喋るんですかねぇぇ泣。
    ワイングラスのお返しについてはちゃんと謝罪して、今後は距離置きます💦
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
たた

わたしなら値段調べてキッチリ半返しします。お酒好きならお酒飲むグラスとか、お料理好きならお皿とかですかね。趣味がわからなければカタログギフトで返します。

店長さんがおっしゃってる通り、産後もう行かなければいいと思います。
私も多分お返し渡したらもう会いませんね💦

  • pipo

    pipo


    あ!!そうですね!!ワイングラスの値段調べてみます😆カタログギフトもありですね!!店長の好きな物選んでもらいましょうか!

    お返し渡したら、距離置きます💦何だか店長の事が怖くなったし、子供の事気持ち悪いって言う人は仲良く出来ないですね💦💦
    ありがとうございました!

    • 5月16日
ころ

それ程までに店長さんにとって、お二人が近しい存在であったということですかね…💦 きっと寂しかっただけな気が。
お返しは気にする人はすっごく気にします!(主人がそうで相手が友人でも結構ボロクソに言います笑)
過ぎてしまったことなので、とにかく早急に何か用意した方が良いかと。
普通は半返しですが、今回は同額程度のものの方が良いかもしれないですね…
それと、妊娠の報告はとってもナイーブな問題ですよね!
流産しましたなど、いくら恩人であってもしたい報告ではないですし、マナーとして安定期に入ってからみたいなとこありますもんね!親族の方にまだ話さないでほしいということをお願いされたかわかりませんが、ちょっと残念ですよね、勝手に口外されるのも。そこに関しては仕方ないというか、店長さん自身独身ということもあり話しても難しいかなと思います💦

わたしなら、お返しを忘れてしまったのはこちらの落ち度なのできっちり謝罪し、店長さんが大切な方だからこそ妊娠に関する報告がこのタイミングになったことは理解して欲しい(店長さんに余計な心配をかけたくなかった)と再度伝えます。
それでわかってもらえないようだったらこちらからのご連絡は控えますね😭
世の中話せばわかってくれる人達ばかりでもないですし、こちらが誠意を持って行動した結果がそれなら残念ですが仕方ないと思います。

  • pipo

    pipo


    すっかり忘れてましたねー💦今回、店長に言われて『そうだった!!』って思いました😵すぐに用意します!!
    嬉しい事なんだろうけど、ペラペラ喋るのは違うかなーって思いますね💦
    地元の美容師で喋って、美容師がお客さんにまた喋ってしまったらしいです😡
    そうですね!誠意を見せて分かってもらえなかったら残念ですが距離を置いていきます!ありがとうございました!!

    • 5月16日