※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が寝返りして吐いてしまい、夜中の授乳が増えて疲れている新米ママ。旦那の言葉に傷つき、育児で一人で疲れています。

すいません、弱音です。
4ヶ月になる息子を
育てる新米ママです。

最近寝返りできるようになり
成長が微笑ましい中、、

今まで夜中の授乳が無く
凄くラクやったのに
3回増え、
さらに日中は
寝返りしては毎回に嘔吐。

分かってるんです、
寝返りしたら胃が
圧迫されたり刺激されるせいで
吐いちゃうの。
だから授乳後は1時間ほど
抱っこしたりして
寝返り阻止したりなど
できる範囲は
やってるんですが…

そんなことを旦那にゆうと
暑いんちゃう?(息子はビッグです)
暑いから起きてもうたり
吐くんちゃう?とゆうんです。
何かそうなんかな?
っておもってくると
最近寒くなってきて風邪の心配とか
色々気にかけてきたことが
アホらしくなってきて
簡単な旦那の発言に
涙が止まりませんでした。

今日少し不安でしたが
薄着にして寝かせましたが
夜中の授乳は変わらず。

毎日ほぼ1人で育児してるので
疲れました、、、

今の私には
「授乳も今だけやから」とか
そんな言葉は心に響かなくて
何かそんな自分にも疲れます。

コメント

華那ちゃん🙉💓

わかります
男って軽々しく発言してきますよね。

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    土曜晩、旦那は飲みに行きました、
    別にぃいんです、
    そのお店にほかの客で
    同じくらいの月齢の子が
    いたらしく、
    日曜夜にママも友達と
    いってきたらぃいやん★
    昨日おったでー!
    みんな見てくれるんちゃうん?って軽はずみな発言。
    は?思って、
    そやな、パパはようみやんもんね、
    だけど連れてやと、ややこしいし
    ゆっくり話されへんからね。
    って嫌味っぽく言いました。

    • 11月2日
R*mama

うちも毎日吐いてましたよ!!!
赤ちゃんの胃は大人と違ってまだ未発達で食道から胃までが真っ直ぐなので
ちょっと寝返りしたりするだけでぺろっと出てきます。
でも、それは普通のことなので気にしなくて大丈夫です。

噴水のように吐き出したりしない限りは大丈夫ですよ(*^_^*)

うちの娘もビッグで
成長曲線の一番上を突っ走り突き抜けたりもしてます。

赤ちゃんの暑い、寒いを判断するには
背中に手を入れてみて

汗ばんでいる⇒暑い
冷たい⇒寒い
温かい⇒ちょうどいい
なので、これで判断して
1枚着せたり脱がしたりするといいと思います。

赤ちゃんは体温が大人よりも高いので
大人が少し寒いかな?くらいが赤ちゃんには調度いいですよ!


うちも、旦那が朝早く夜遅いのでほぼ毎日一人で世話してます。

たまの旦那の休みは
離乳食を作り貯めをしたかったり、日頃できていない掃除を思いっきりやりたいのに
午前中起きてきたと思ったら
朝ご飯食べてまた昼寝している旦那にイライラしますね。

休みの日くらい。。。と
何か期待すると裏切られるので
居ても
居ないと割りきっていつもとほとんど変わらない生活ですね(笑)

何か私に話しかけてきても
バタバタ家事しているふりしてシカトもしてみます(笑)

旦那の事は
生んだはずのない口うるさい長男がいるな~(-_-;)
と、思って右から左でいいんですよ!

赤ちゃんのことはママが毎日毎日お世話しているので
ママが一番良くわかってます!

まだ4ヶ月なので
赤ちゃんも
ちゃんと区別つかないでしょうけど
6ヶ月から7ヶ月になると
パパとママの違いがハッキリわかるようになり
パパが抱っこしても泣き止まなくなったりしますよ!

そうなったら
また大変ですけど
ママの勝利です( ̄∀ ̄*)

パパは元気で留守でいいんです(笑)

口出しするなら
全部やってみろ!!!と、
具合悪い振りして
授乳以外やらせたらいいんですよ!

毎日一人で世話してる大変さが
パパには、わからないですもんね。

こっちは、赤ちゃんを生かすことだけで
物凄く、頭も心も身体もフル回転なのに!!!


今までの夜中の授乳が無かったなんて
ほんとに親孝行の赤ちゃんですね!
寝返りしたりグーンと成長する頃は
おっぱいをたくさん欲しがったりは必ずあります。
いま、まさに赤ちゃんが物凄く成長する時期なんだと思います。

夜中は、1番いいおっぱいが作られるので
赤ちゃんも成長時期ですし飲みたくて起きているんだと思います(*^_^*)
せっかくなのでいいおっぱいは沢山あげちゃいましょう(*^_^*)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    旦那も小さい時
    結構吐いてたらしく
    それが遺伝したのかな…
    そんな遺伝いらないのに。
    私は吐けない人だから
    そこ似てほしかった😂

    噴水のように吐くって
    どんなんだろぉ。
    結構な量吐きますよ…
    でも機嫌はめちゃくちゃ
    いいです。

    旦那が1人でみれるくらいの
    月齢になったら
    めちゃくちゃ遊んでやろうと
    思っています。

    めちゃくちゃデカいのに
    まだ物凄く成長するのか…

    この記事を投稿したときは
    ほんとに寝不足でしんどかったです。
    (ちなみに天気も悪い)
    自転車でぶらぶら
    ドライブしてたら
    なんとなーく気晴らしになりました、、
    新生児のときには
    戻らない息子を抱っこし
    涙する日もあります、、
    「今しかない 」
    って一言は良くも悪くも
    魔法のコトバです…。
    ありがとうございます。
    少し疲れてるだけですよね。

    • 11月2日
まふゆ(´・ω・`)

旦那なんてそんなもんです。笑
離乳食の食器の話をしたら、100キンでいいんじゃない?とか言われました(^_^;)←わかりやすく怒っときました

抱っこして吐き戻し予防したりとか、尊敬です✨✨夜中の授乳も、動き回って体力使うようになったせいですかね。ハイローチェアとかバウンサーも使ってみてはいかがでしょうか??

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    ほんと黙れですよね。

    バウンサーは10分ほどしたら
    嫌がられるんです…
    まだハイローチェア-か〜
    これ以上物は増えては置けませんね。。

    • 11月2日
しふぉん

ママ頑張ってますね(T^T)
おつかれさまです。

うちもすぐ寝返りしてしまったので、バウンサーに乗せていることが多かったです。
そうしたら、自分で揺らして自然に眠くなって気づいたら寝てるなんてことが結構ありましたよ( ´艸`)
あと今は1歳ですが、夜中ぐずったときに抱き枕を渡すと落ち着くことがあります!

旦那なんてあてになりません。。
なんにもわからないくせに。
むしろ子供に触るなって意地になって育てたら、今はまだ話こそできませんがママっこでかわいいですよ~(笑
子供は、旦那が嫌で泣きながら私にすがってきます。
ざまあみろ!ヽ(^。^)丿笑

うちは今つかまり立ちやらいたずらやらで、目が離せないし気に入らないとすぐ泣き叫びます。。
毎日大変ですが、お互いがんばりましょう(´・ω・`)

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    もぉ毎日しんどいです、、
    来春から元職場に戻るけど
    やっていけるのかな…

    吐くのもそのうち
    治るのかな、、、

    バウンサー、
    最初の頃はゆらゆらで
    寝たり楽しそうにやったたけど
    今はめちゃ嫌がります。

    旦那あてにならないです。
    むしろおらんほうが
    世話せんでいいのでラクです。

    • 11月2日
こていちご

うちも、寝返りするたびにヨダレ&吐き戻しです(^_^;)

元々吐き戻しの多い子で今はあんまり気にしてないんですが、旦那は大袈裟過ぎでほんとムカつきます(-_-#)
あー!!!!吐いた吐いた!!とか。
毎日毎日一人で育児してて、こっちも疲れてるのに、ちょっと息子の顔が赤かったりすると、どっかでぶつけたの!?とか、寒いのに散歩に連れ出そうとしたりとか自分は、よう一時間も面倒みれないくせにそーゆーことするとかなり、イライラします!
うちの息子は夜中もグズって何回か起きるのでぴーちゃんママさんが羨ましいです(;´Д⊂)!!

  • 紅一点ママ

    紅一点ママ

    吐きたくて吐いてる訳じゃないのに
    すごくなんだかストレスになっちゃって、
    おまけに新生児のときなみに
    授乳が復活して、、
    甘い考えなのわかってるけど
    私、いつ休憩するんやろ…って
    全て投げ出したくなる。
    旦那が休みやと
    イラついちゃうから
    遊びにいってもいいから
    おらんくなってほしいです…

    • 11月2日
R*mama

そうなんですね。。。
初めての育児、ほんとわからないことだらけでママは、1番頑張ってるんです!!!
パパにはわからない感情、沢山あるんですよね!!!

ペローっと吐いても機嫌がいいなら心配いらないですよ!

ダメなときは
ほんとに噴水のように勢い良く吐いたあとにグッタリします。。。
そういう時は即病院に行かなくちゃいけませんが。。。


そうです!そうです!
今はほんとにしんどいですが
旦那さんに預けられる位になったら
めいっぱい子供預けて遊んでやればいいんですよ!


授乳も吐くからってずっと抱っこしてなくても大丈夫ですよ!
3ヶ月過ぎたら
2~3分ポンポンしてゲップ出なかったら置いて大丈夫です。

完母でしたら
ゲップはでにくいのでなおさらです。

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ!!!

沢山頑張ってきたんですから(*^_^*)

息子さんが大きく育っているのも
ママが一生懸命お世話をして
寝ずにおっぱいもあげているからこその賜物です!!!

世の中には、
沢山お世話をしてもおっぱいも飲んでくれないミルクも飲んでくれない、全然体重が増えなくて
心配になっているママの方が断然多いですよ!!!

うちの娘もでかいので
デカイなりに心配になりましたが
大きく育っているのも
自分が寝る時間も惜しんで世話したからこその成長ぶりですもん。

私は入院中は1日30~40回授乳してましたし
退院後も20回は授乳してる日が続きました。

おかげで完母で育てましたが
7ヶ月になった今も昼間は
2時間おきに授乳してます。

2ヶ月になる頃で6000超え、3ヶ月初めで7000超えてましたので7ヶ月になる娘は今9300超えですが
腱鞘炎も、もう5ヶ月以上続いています(笑)

私も、お酒が大好きなので
早く卒乳して飲みに行きたいなとずっと思っていましたが
先日娘が、風をひき
具合が悪くておっぱい拒否された時は
ほんとに悲しくて、切なくて
こんな気持ちになるとは思わなかったです。

おっぱいをあげてる期間は
1年位でしょうけど
いざ、おっぱい離れをしていく過程で
またこんなに寂しくなるのかと思うと
もっともっとおっぱいの時間を楽しむべきだったともうすでに後悔しているくらいです(笑)

息子さんと二人だけでずーっといるとしんどいですよね!

もう、4ヶ月であれば児童館に行ってみたり
それでもしんどい時は一時保育などで預かってもらって
一時間でもショッピングしてみたり、美容室にシャンプーをしてもらいに行ったりも出来るので
気分転換してもいいと思います!

私も、逃げたくなる時沢山ありますよ!!!