※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o´・ω・`o)
妊娠・出産

育児休暇は会社によって異なります。育児休暇がない会社では辞めるしかありませんか?

育児休暇ってどこの会社でもとれるわけじゃないんですね😢💦
自分がパートで育児休暇を二回とらせてもらってるからなんかどこでもとらせてもらえると思ってたら友人の会社は正社員しかとれないみたいで…
育児休暇がない会社に勤めてて出産したらもうそれは辞めるしかないってことになるんでしょうか?

コメント

ママリ

私のパート先も正社員以外育児休暇がなく、先週退職しましたよ(;´・ω・)

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

そうなんですね😭😭😭友人は元同僚で私がパートなのに育児休暇とれたから彼女が今勤めてるとこでもとれるもんだと思ってたみたいで少し申し訳ない気持ちになってしまって💦

• 5月16日
hana

育休はそれぞれの会社によって規定が違いますね。正社員以外でも取れる場合でも、勤続一年以上など条件があったりします。
その場合は辞めるか、産休は必ずもらえるので、産休あけたら復帰するかですかね。

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

ありがとうございます🐱友人に訂正すると共に教えてあげようと思います✨

• 5月16日
 はろーすまいる

パートでも日数と時間が足りなければ雇用保険に入れません😭
ご友人が入っている(毎月雇用保険支払っている)のに育休とれないなら労働基準法違反じゃないですか?
社員しか取らせないのにパートも雇用保険入ってるなら育休取る権利ありますよねー❗
もし、雇用保険に入ってないなら失業保険も貰えませんよね。。。😅

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

まだ勤めて一ヶ月と短いので雇用保険には入ってないとは思うんですがこれから何年も勤めるつもりみたいでよくよくは保険にもはいるはずなのですが、先輩さん達に正社員しかとれないよって教えられて戸惑ってるみたいです😢💦雇用保険に入ってたら普通とれるものなのですか?😭

• 5月16日
ぴよぴち

産休はどの人でもとれると思いますが、育休はそれぞれの会社の規定によるのでは😰
私はパートさんで育休取れる会社なんてごくわずかだと思っていました。
なので退職するか、産後8週の休暇後、赤ちゃんが2ヶ月のときに復職するかのどちらかになると思います😣

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

はーそうなんですねぇ😩💦貰う時当たり前のように上司に申告した自分が恥ずかしいです😭💦(笑)どこでもとれるのは産休だけなんですねぇ…勉強になります

• 5月16日