※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽすめろ
ココロ・悩み

妊娠中、体重管理で悩んでいます。食事に気をつけているのに急に1キロ増え、絶望感が強くなっています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

妊娠中、どかっと体重が増えた方のお話を聞きたいです。
気持ちを少し楽にしたくて…

体重管理を言い渡されていて、
炭水化物をひかえたり、塩分をきにしたり、
野菜多めの食事にしたり
どうしてもお腹空いたときの間食は
おからクッキーにしたりしてます。

どか食いしたわけではないのに、昨日の朝から1キロも増えてました。
おからクッキーでお腹を膨らまそうと、水分はたくさんとりましたが、トイレにもいってるのであんまり関係ないかと思います。

26wですでに9キロ増えてしまいました。
もともと精神的に弱く、妊娠中の今も精神科に通ってます。
もう、1日体重のことしか頭になくて
しかも1日で1キロとかふえちゃってもう…
これからが絶望的だし寝れないし涙がとまりません…
いっそ管理入院してしまった方がいいのかとも思います。
とにかくつらいです。
同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

n_mama♡

私は7ヶ月半までプラス3.4キロだったのにそこからまさかの10キロ太りました、、、。
助産師さんにいままでいい感じだったのに急にどうしたの?っていわれました笑笑
産休に入りだらけてたからだと思いますが
臨月入ってからたくさん歩きました〜〜😊それでもなぜか右肩あがり、、、うちの病院は本当に肥満の方でない限り厳しくないのでそこまで言われなかったですが
増えるときは何しても増えるんだ。って言い聞かせました。笑笑
けどたまに0.2キロとかでも減ってると喜んでましたよ笑笑
あと、マイナスカロリーの食べ物もあるみたいなので調べてみてください🎵
ちなみに身長154センチでもとは50ぴっだったのに出産時には65でした、、、未だに58ですw

• ぽすめろ

ぽすめろ

コメントありがとうございます>_<
    私も急にドカドカ体重が増えだしました(O_O)
    少しでも減ってると本当に嬉しいですよね!
    私もたくさん歩くようにします>_<

• 11月2日
わやこ

こんばんわ(^-^)
現在3人目妊娠中で明後日予定日です✲*゚

体重の事で気にされてますが
あたしは3人とも20kgオーバーでした(ToT)
先生にはおこられるし、自分でも気をつけていたつもりだったんですが、どっかで自分の甘さに負けちゃって食べてたんだと思います(・_・;)
今回の妊娠も凄く気をつけていたんですが、体質もあるのか初期の増えが物凄くって結果2人目同様に増えてしまいました(笑)
それでも、元気に産まれてきてくれましたよ( ´艸`)

あまり考えすぎないようにしてくださいね(^-^)

お互いに残されたマタニティライフ楽しみましょうね( ´艸`)

あまり参考になっていなくてすみませんm(__)m

• ぽすめろ

ぽすめろ

コメントありがとうございます!
    明後日出産予定とのことで、頑張ってください(〃ω〃)
    私も増えてると落ち込むくせに、少しでも減ってるとつまみぐいしちゃったりしてるんです…(O_O)
    すごく勇気付けられました!
    考え込みすぎないように頑張ります!

• 11月2日
まおい

体重管理辛いですよね…(TT)

私は始め、何も気にしない、いつも通りの生活をしていて、むしろ悪阻でいつもより食事の量は減っていたような…
ですが、20wの時点で6㌔増えてました(TT)

ちょっと体重注意を受けて、そこからやっと毎日体重も計りはじめました(^^;

食事も朝、昼はきちんと食べて夜は炭水化物なくしたり、どーしてもの時はお茶碗半分くらいにしたり…
お菓子は1週間に1回!!
自分への御褒美でポテトチップスとか食べちゃってましたけど(^^;
さらに、どーしてもの時はチョコかクッキー1つだけって決めて食べてました^^*
我慢ばかりじゃストレス溜まりますからね。。。

それでも、前の日から急に1㌔増えてる!!って謎の日ありましたよ(๐◊๐”)/
次の日は絶対完食なくして食事も野菜多めにしたりしてました( ¨̮ )

でも辛いものは辛い…
いろいろ考えちゃって途中なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの!?
って泣けちゃったりしました(TT)
妊娠さんは情緒不安定になりやすいんですよね…(TT)

結果、私は+8㌔で抑えれました!!!!最後は胃が圧迫されて、食べる量も自然に減って、ほとんど体重増えませんでした( ¨̮ )

妊娠中はいつも通りの食事でも脂肪が付きやすくなるみたいですし、1日1日体重の増減は絶対あるので気にしすぎも体に良くないです!!!!

あまり心配な時は食事指導とか聞いてみるといいと思います♪

私も体重管理は悩んでたのでつい…
長々とすみません…

あと3ヵ月で可愛い赤ちゃんに会えますね♡
頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• ぽすめろ

ぽすめろ

そうなんですよね、
    謎の日ありますよね!>_<
    毎日気にして我慢してるだけに、ポキッと心が折れてしまいます(O_O)
    でも、我慢のしすぎはよくないですよね!

• 11月2日
マークアーサー

こんばんは♪ つわり等一切なく、体重管理をはじめに念入りに注意されたのに…もぅ5キロ増です。7キロ目標って言われたけど💦 まだこれから赤ちゃん大きくなるのにもぅ無理ですよねw 妊婦さんのダイエットは駄目です。考え過ぎもストレスになっちゃいますし!!赤ちゃんが元気に大きくなる事が1番大切な事ですよ!!

• ぽすめろ

ぽすめろ

そうですよね、
    赤ちゃんが元気が一番!とは思ってるのですが…
    たまにくじけそうになります(O_O)
    でも頑張ります(〃ω〃)

• 11月2日
かっかち

一日中体重のことしか考えてないのはよろしくないですね!

この時期の体重はコントロールするのはかなり難しいです💦

妊娠してなくたってプラマイ1キロくらいよく変動しますよね?
食べれば増えるし、たまには減ります。

食生活や運動にある程度気を使っているなら体重計は乗らなくていいと思います♡

体重のことを考える代わりに赤ちゃんのことを考えてあげてください!おいしいね〜とか、お散歩気持ちいいね〜とかいっぱい話しかけてあげたり、産後のことに夢を膨らませたり♡なるべくプラス思考で頑張りましょう✨

• ぽすめろ

ぽすめろ

ほんとに寝ても覚めても体重のことばかり気にしてしまって…
    きっとストレスになってしまってると思います(O_O)
    ポコポコしてくれると励まされるので、たくさん話しかけたいと思います(O_O)

• 11月2日
あり※

まさしく同じです。このままだと妊娠高血圧症で入院ってなるから、、
毎日体重測定、血圧測定。。塩分制限、糖分制限。。2週間頑張って入院まぬがれたと思い!嬉しいやった!と思い昨日、義理の母達と外食でお寿司を食べに行きました。もちろんキッズメニューばっかり😢
我慢したけど、朝体重測ったら見た事ない数字が出て号泣です。旦那にも慰めてもらいましたが、すぐに戻るよって言われますがそれが難しいから泣いてるんじゃんとまたグルグル。。いっそ管理入院した方が楽なのかもって自分でも思います。
頑張りたいと思うと体重が邪魔をしますよね。

• ぽすめろ

ぽすめろ

わ〜〜同じです(O_O)
    頑張って頑張って、ちょっとご褒美のつもりで食べるともうやばいんですよね…そんなに食べてないのに。
    ほんと落ち込んでしまいます>_<
    一緒にがんばりましょう(´;ω;`)

• 11月2日
くまち。

わたし、今の時点でプラス15㌔ですよ~😂毎回怒られて、妊娠ってなにが辛いかって言ったら体重管理だよって自分の中でイライラ(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
そして、妊娠してからパンが大好きになり、常に食べてたい状態で、、😭今は食べても増えたり減ったり繰り返してて体重保ってますけど、やっぱりなにか甘いものとかカロリー高いものはお昼に食べた方がいいです!!
パン何個も食べたのにお昼に食べたからか前の日より体重減ってることがあるので!

今は産後のダイエットのことしか頭にないです😂笑
とにかく運動がしたくてしたくて😩産後、やっと腹筋も出来るーってやりたいことを沢山想像してなんとか頑張ってます😂あとちょっとです!体重と戦うのは!笑
考えすぎたらイライラするのでなんとかなるって思うしかないですね😌

頑張りましょーっ😢💗

• ぽすめろ

ぽすめろ

私もパン大好きになってしまいました>_<
    お昼に食べるのはいいですね(d゚ω゚d)
    今日は食べたかったものお昼に少しだけ食べました>_<
    あまりイライラしないで頑張ります(d゚ω゚d)

• 11月2日
スノ

私、意志が弱くて自分の結婚式の時すらダイエットできず、夜中にチョコとか食べてたヤツです💧

当然体重管理などできるはずなく、検診の度に+2キロ→+2キロ→+4キロ(切迫流産で安静状態になってしまったので)です。
今も安静中で、来週検診ですが+3キロはいってしまいそうな…💦

ぽすめろさんは炭水化物や塩分をちゃんと気にされていて、頑張ってますよ!
私は悪阻→そのまま安静でずっとごはんも作れず、買ったものや冷凍食品、外食ばかり何ヶ月も続いてしまいましたが、最近ごはんも作れるようになってきたし、これから栄養バランス考えて頑張っていきます!

あまり体重のことで考えすぎないようにしましょう。
赤ちゃんが育つ為に太りやすいのは仕方ないです。
前半から増えすぎると気にしてしまいますが、妊娠期間トータルで人並みかそのちょっと上ぐらいなら大丈夫ですよ。
それに産後に頑張りましょうよ!!

私が楽天的なだけかもしれませんが、ヘルシーなもの食べてもこの時期絶対増えちゃいます(笑)
痩せられる産後に期待して、ストレスの少ないマタニティライフを送りましょう♡

• ぽすめろ

ぽすめろ

私も意志が弱いんです(O_O)
    せめてダイエットできるならごはん抜いちゃうんですけど…それも無理ですもんね(O_O)
    あまり気にしないように、なるべくヘルシー料理つくって頑張ります(d゚ω゚d)

• 11月2日
ママリ

私も体重増えています。
6ヶ月から7ヶ月で5キロ増え何も言われずその2週間後に2キロ増えて看護師さんにちょっと増えましたねーと言われて笑ってごまかしました。

流石にヤバイかなと思い始め毎日鍋か野菜スープをお腹いっぱい食べています。
私は食べないようにするとストレスで増えてしまうので野菜や蒟蒻などヘルシーな物をいっぱい食べるようにしていますよ。

食事制限って本当にストレスになりますよね(>_<)体重の事ばかり考えると辛くなってしまうので他に何かあればいいですね。私は暇があれば赤ちゃんの服を通販で見ていました。

お互い頑張りましょう‼

• ぽすめろ

ぽすめろ

野菜スープいいですね!
    私もやってみます(O_O)スープ好きなので(d゚ω゚d)
    赤ちゃんのこと考えてるときは楽しいのでわたしもネットでみたりとかしてみます>_<

• 11月2日
はるぽん(♡´艸`)

わかります!!私は今の段階で既に11㌔増えました(T ^ T)
先生には検診の度に怒られ、看護師のババアにはこんな体重アリエナイからと笑ってバカにされ、検診も行きたくないくらい精神的に追い詰められてます(-言-)
私と旦那はお互いに家庭環境が複雑で、頼れる家族はいません。妊娠も初めてで、周りの友達で妊娠経験者はほとんどいません。いても、何十年も前に妊娠したオバチャンなので時代が違いすぎて、話が合いません。わからないことだらけの中、体重管理に気をつけろなんて言わなかった医者や看護師が、増えた途端態度を激変させてきたことにホントに腹が立ちました。だったら妊娠がわかった時に、増えやすいから気をつけろとか、何かしらアドバイスしてくれと思いました。
ぽすめろさんのお話を拝見して、痛いほど気持ちがわかるので、コメントせずにはいられませんでした。
長々と答えでもない文章すみませんm(__)m

• ぽすめろ

ぽすめろ

私も今現在10キロ増えました…
    そうですよね!!
    私もそう思います…
    最初からわかってればぜんぜん違ったかもしれないのに…増えた途端にガミガミ言ってくるんですよね(O_O)
    お母さんも血管がぷつんときれて死んじゃうかもだし、赤ちゃんも産道に肉がついて苦しくて死んじゃうかもよ〜とか、死んじゃう死んじゃう言われてかなりプレッシャー&ストレスです(O_O)
    私も周りに妊娠経験してる友達とかいなくて…
    昔は20キロ増えたりとかザラだったみたいですよ(๑≖ˇдˇ≖๑)
    体型もかわるし、色々あってストレスたまったり不安になる中、もう体重のことなんて考えたくない〜ってなりますよね(O_O)

• 11月4日