※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

退院前に母乳が十分出ない状況で、自宅での授乳方法について相談しています。混合授乳か完全母乳か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後5日目の女の子ママです👩‍👧

授乳についての質問なんですが
娘ちゃんはお乳吸うのが上手で哺乳類でも問題なく吸うてくれてるんですがわたしの乳腺がまだ開通してなくってなにもでてこないです( ; ; )

なのでいま産院では
▶️お乳マッサージして乳首を柔らかくする
▶️乳首を吸わせる( なにもでないです )
▶️ミルクをあげる

みたいな感じでしてるんですけど明日午前からはもう退院です、、( ; ; )

自宅に帰ってからの授乳はどうしたらいいでしょうか、、ちなみにでるのであれば母乳もあげたいので混合かな?と考えていますが、、しっかりでたら完母にもしたいですけどまだまだ乳腺も時間かかりそうですし🤦🏼‍♀️

どうしたらいいかわかりません!経験者ママさん先輩ママさん教えてください!

コメント

混合でいいとおもいます!
吸ってるうちに出てきたりするので吸わせるのを諦めず、栄養はがっつりミルクでとる感じかとおもいます!

つくね

私も最初全然出なかったのですがなんだかんだ夜寝る前に一回ミルク足すだけでやっていってます!
私の場合、スケールで母乳量測れないのでまず両乳10分ずつ吸わせてから40mlのミルクをあげるを続けて、退院後1週間の体重測定で61g/日で増えてたからミルクやめていいと言われました!
体重の増えと、おしっこの回数が大丈夫なら母乳だけにして、おっぱいあげても泣いたり足りなそうにしてたらミルクを足すって感じで徐々に減らしていきました😖

ちとみ

わたしも産後全然母乳出ませんでした!吸わせる事に意味があるので頑張ってすわしてください!!(*´꒳`*)2ヶ月目でやっと2本くらいピューと出るようになって3ヶ月目にはシャワーみたいに5、6本出るようになったので!!乳首切れるわ何回も心折れそうになったんですが日中は少なめにミルクあげて泣くたんびに母乳あげてってしてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️頑張ってください〜(*´꒳`*)

広島はええところじゃ

産後2週間目の者です。

私は退院時はオッパイが滲み出る程度にしか出ませんでした。
退院後もオッパイの量が増えないので、オケタニ母乳育児相談室に行って、オッパイマッサージと授乳方法、自分で行う授乳前後の乳輪マッサージの方法を教えてもらったら、少しずつではありますが、オッパイの量が増えてきました。

相談しに行くのは早いかなと思いましたが、早い人は退院時に来院する人もいるらしく、早ければ早い方が良いとのことでした。

まだしばらくは混合ですが、完母目指して頑張ってます。

参考までに。

ゆあママ

産院では、母乳外来ありませんか?
もう、相談されてるかもしれませんが、今の母乳育児したいというお気持ちを助産師さんにお話して、母乳外来があるなら予約を、ないようなら、母乳指導している近くの助産院を紹介してもらってはどうでしょう?

私は母乳が作られても、乳腺が細くてあまり出ず、ガチガチの乳腺炎になりかけました。里帰り中は、助産院に、戻ってからは産院の母乳外来に週一くらいでしばらく通いました。

とにかく吸わせて吸わせて吸わせまくりました。

産後は、吸わせる→搾乳しておいた母乳を飲ませる→ミルク→搾乳というループで、睡眠時間もあまり長く取れず、キツかったですが、1ヶ月くらいで何とかリズムがつかめ、3ヶ月くらいで完母になりました。

大変ですが、応援してます。