※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

中耳炎治療中で予防接種保留、完治後接種が良いでしょうか。

B型肝炎の予防接種3回目を打ちかねてます。

本来3月末頃が接種時期だったのですが4月から保育園に通い始め風邪をひいたり発熱など体調がイマイチなので打てずにいました。

今も中耳炎になってしまい服薬での治療中です。
完治するまで予防接種は保留しておいた方がいいのでしょうか?

コメント

まほママ(3児ママ)

薬を飲んでいても、その体調によって打てることもありますが医者の判断になるので…
予防接種を受ける病院に相談さらるのが一番良いと思います(>_<)

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

服薬中でも病院へ連れて行ってみるといいんですかねぇ。
    出来れば体調万全でって思ってました。

子供の体調ってすぐ変化するのでタイミング難しいですね。

• 5月16日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

うちは風邪薬でしたが、飲んでる状態で打ったことがあります。
    というのも、もう期限が迫ってたからなんですけど…(>_<)

やっぱり基本は元気な時ですね。
    でも、期限等が関わると場合によって臨機応変になるんだと思います。

うちは長女の日本脳炎の3回目追加を約1年忘れていて、慌てて予約し来月やっと打ちに行きます(;´д`)

• 5月16日
スズ

つい先日、うちの娘も中耳炎で服薬中からの予防接種でした!!
接種の前日に病院に相談したら、心配だったらおやすみしてもいいしママ次第かな…と先生に言われて、機嫌も悪くなさそうだったので接種してきました😊

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。
    体験談とても参考になりました。

接種後はお熱など出ませんでしたか?

• 5月16日
  • スズ

スズ

ななよん様

予防接種してから5日経ちますが、発熱することもありませんでした😊

• 5月16日