※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

主人が高価なゲームソフトをプレゼントしたいが、赤ちゃんのためにお金を使いたいプレママ。どう接すればいいか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
今月産休に入り、来月出産予定のプレママです。
今回は主人のことなのですが、職場のお世話になっている方の誕生日にゲームソフトをあげたい、そのお金を欲しいと言われました。ソフト自体は7500円程します。
私は産休に入る前、お世話になった方々全員になにかあげたかったのですが、これから産まれてくる赤ちゃんのことを考え、最低限の方に1人あたり500円程の品を差し上げました。主人にもこれからたくさんお金がいるのに、そんなにお金をかける必要はないと言われたので、その通りだなと思ってそうなりました。
ただ今回主人が誕生日だからといって高いゲームソフトをプレゼントしたいというのに納得できませんでした。
主人はお小遣いはないものの、借金があり、その返済で月に5万ほど渡していました。ただそれも自分の遊びに使ったりして、結局生活費から払うこともありました。
なので今月からは返済も私がするので、全て任せてくれることで話が出ていました。
7500円くらいのプレゼントでさえ、お金を渋る自分にも腹が立ち、主人の思うようにしてあげたいのですが、そんなお金あるなら赤ちゃんに使いたいと泣いてしまいました。
そこからどう接すればいいのかわからず、やっぱり買ってあげた方がいいのか迷っています。
支離滅裂でわかりにくいと思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリン

私がケチなのかもですが、いくらお世話になってるとはいえ誕生日プレゼントに7500円を家計からだすのはちょっとなーと思っちゃいました😅

• あやこ

あやこ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、、先月の自分の誕生日でさえもったいなくて何ももらいませんでした。笑
    なんだかなーとモヤモヤします。

• 5月16日
みーーー

一回誕生日プレゼントあげてしまうと
ご主人も誕生日に何かもらってきて
また来年も高価なプレゼントあげないと貰ったのに、、ってなってずっとその繰り返しになるのでやめたほうがいいと思います。

• あやこ

あやこ

その人はなんかよく分からないんですけど、以前タダでwiiU本体とゲームソフトをくれたみたいなんです。一緒にオンラインでゲームしたいからって。
    それは主人が欲しいと言って貰ったものではなく、勝手にプレゼントされたようです。そのこともあって、今回の相談になりました、、、
    こんな経緯があったとしても7500円出したくないです、、、

• 5月16日
  • みーーー

みーーー

あげたら絶対またもらって来て同じことの繰り返しなのであげません(>_<)笑

• 5月16日
  • あやこ

あやこ

私もあげない方向で進めます!!笑

• 5月16日
みこま

借金もありお金ない人があげるプレゼントではない気が。。あげたい気持ちは分かりますが、身の丈に合ってないし今後の行動を改めるなら考えてあげても良いかと思います!!

• あやこ

あやこ

5万は返済用って渡していたのに、なんでそんなに別のことに使うのか全くわからないです、、、
    今後の行動変わりますかね。赤ちゃん産まれるという自覚を持って欲しいです、、、

• 5月16日
こけし

これからたくさんお金もかかりますし、すこしでも子どもに使いたいって気持ちわかります😢‼︎
わたしのところは、旦那が海外出張中なのですが、やっぱり子どもよりも、自分の欲しいものに使ったりしてるので腹が立ちます✋🏻‼︎
今回は旦那さんはプレゼントということなので7500円ではなくもうすこし安いものをプレゼントしてくれるようにお願いしてみてはどうですか?

• あやこ

あやこ

どうしてもそのゲームソフトがいいらしいです。主人曰く。
    高いですよね。他人のものより赤ちゃんのものを優先してほしいです、、、

• 5月16日
あや

3千くらいのものをプレゼントするくらいでいーと思います、
さすがにどーなのとおもってしまう、、

• あやこ

あやこ

やっぱり高いですよね。私も三千円くらいならなんにも言わないのですが五千円超えるとなると出し渋ります。
    お金の感覚が違うのかなぁと思ってしまいます。

• 5月16日

私も、高くないか?と思いました。
昇進祝いとかと違って、誕生日プレゼントって一度あげたら来年もあげなきゃいけなくなりません?笑
しかも普段のお金がだらしないのに人にプレゼントしてる余裕ないですよ。

• あやこ

あやこ

やはりみなさん仰っているように高いですよね!!
    そんな余裕あるように見えるのかって怒鳴りたかったけど、主人のことも大好きなので自分に腹が立って泣けてきました。笑

• 5月16日
ままり

私なら渡さないです
家族ぐるみお世話になっていてこれからも仲良くしていく予定なら場合によっては家計から出しますが、ましてや会社で力のある上司でもなく、ご主人自身のみがお世話になってるただの職場の人なら家計は関係ないですよね。

余裕があるなら笑顔で1万渡してあげたいけど、今は借金もあるし産休にも入ったから家計も厳しいの、ごめんねって謝って今回は諦めて貰います😅

• あやこ

あやこ

主人も状況把握をしたのか何も言ってこなくなりました!よかったです、、、!

• 5月16日
あみさ

借金あるんですよね😓
うちの旦那も毎月3万返済と出勤のたびお弁当あるのにタバコ代やらコーヒー代やらで1日千円持って行ってる上に無駄な飲み会やらを行きたがります。
世話になってる人へのプレゼントもしたがりますが私もしばらく貰ってません。。

借金あるからこっちも贅沢せず節約してるし、子供のために貯金したいのになんとかなると自分に甘い。
腹が立ちます。
たまにお金のことだけ考えたらいない方がこれからのために貯金できるのではないかと思うくらいです笑

金銭感覚を1から叩きなおすつもりですが、一気には長年培った本人の性格があるからムリだろうし少しずつ。
お金は全部握ってるので最低限しか出しません。
そのプレゼントだって世話になってる方も7500円のプレゼント貰ったらお返しに気を使われ、更にご主人の誕生日に何かしないとって変な気を使われます。
下手したらどんどん高額になっていく可能性もありますし。。

お返し要らないようなちょっとしたお菓子とか位でしたら気も使われずに良いかと思いますが。。
なので出しませんね、普段色々なものをその方が下さって仕方ないってなら話は変わりますがそうでないなら、子供に7500円のうち少なくても5000円は置いておきたいですね。

小遣いはないとしても家計から返済が出ている以上、私はそれも小遣いだと認識してます。
なので旦那は毎日千円少ないといいますが、その他もろもろにプラス3万なので多すぎるくらいだと思ってます。

強気でいてください。
私もたまに迷ってると私がケチだったり意地悪な気がしたりするのですが、なんなら返済ないなら出してあげられたかも知れないですし、本当なら出してあげれるなら出した方が楽です!
ちゃんと先を考えてるから出せないだけなんです。。
本当に上げたくて仕方ないなら単発のバイトでも行け!って感じです。

• あやこ

あやこ

私もお弁当を作って必要な時に更にお金を渡しています、、、
    一日千円でも毎日だと3万ですもんね、、、。もうちょっと節約に協力してほしいです。
    強気にいくことにします。赤ちゃんに使いたいって号泣しながら言ったので少しは効いたと思いたいです。

• 5月16日
  • あみさ

あみさ

強気にいきましょう!
    金銭感覚が違う人は何度も言わなきゃ変わりません。。
    しんどいですがそんな人を選んじゃったんだと思って。。
    もちろん他にいいところあるからですけど😓
    こんなに言うてるのに隙あらば贅沢したがります、うちの旦那。
    でも子供のためですもん、お互い頑張りましょう😁

• 5月17日
  • あやこ

あやこ

うちの主人もです!隙あらばお菓子を大量に買おうとします。笑
    イラッとしますよね。笑
    そうですね、そんな人を選んだのは自分なので意識改革をしていくしかないですね(´・ω・`)笑
    今はまだ産まれてないので、主人好きー!って感じですが赤ちゃん産まれても意識変わらないなら嫌いになりそうです、、、笑

• 5月17日
  • あみさ

あみさ

分かります!
    私も今はまだ好きー!って感じですが産まれても変わらないなら1人の方がお金の計画もたてやすいし、愛想尽かしそうです笑

• 5月19日