※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきHAHA
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、抱っこをせがむ赤ちゃんに困っています。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

夜の寝かせつけに1時間以上かかってます。
お風呂→お茶飲み→歯みがき→絵本→おやすみ💤→電気を消す。
って2、3ヶ月やってますがいっこうに寝付きが早くなることがありません。
私が隣で添い寝をすると、抱っこをせがんできます。
しかし抱っこをしようとすると、嫌がるし抱っこしたにしてもすぐにおります。
私は体を倒したり起こしたりの連続です💦
そして自分の方が先に眠くなり、「早く寝てぇー!!」ってなります。

いい方法ありませんか??

コメント

カイママ

お昼寝はどれくらますか?
日中はたくさん体動かして遊んでますか?

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    先月まではお昼ね2時間〜3時間弱
    のみでした。
    今月初めに風邪をひいてからは午前睡が復活して、午前午後合わせて2時間〜3時間寝てます。

    どこからがたくさん体を動かす目安になるのかわかりませんが、外に出て歩いてのお散歩はするようにしています。

    • 5月16日
  • カイママ

    カイママ

    お昼寝の時間が長いと思います。もう少し短くして早寝早起きを心がけるともっと早く寝てくれると思います。

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    やはりそうですか…
    生活リズムを見直してみます。

    • 5月16日
なおたろう

うちの場合は7時には寝るのですが
6時すぎにはお部屋を暗くしています。
暗い中でゴロゴロしながら
お歌を歌ったり、手遊びしながら
そのまま寝ていく感じです。
(真っ暗ではないです。)

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    そしたら、子どもの時間に合わせて
    なおたろうさんも食事や片付けお風呂を済まされてますか?

    • 5月16日
  • なおたろう

    なおたろう

    下の子のミルクやお昼寝に合わせて3時から5時の間に、3人でお風呂に入ります。
    私のご飯や片付けは子どもたちが寝てからです。
    だいたい7時半から動いてます。
    たまに寝付きが悪いと8時から動くこともあります。

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    そーなんですね!!
    すごいです!!
    上のお子さんもその時間に寝てるんですね。
    お昼寝もしてるんですか??

    • 5月16日
  • なおたろう

    なおたろう

    2人とも寝てくれますよ😊
    上の子のお昼寝は基本午前中に10時から12時くらいまで2時間です。
    長いと3時間寝ることもあります😅
    たまに午後に昼寝することもあります。

    朝が5時起きなので、昼寝も早いみたいです😅

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    早寝早起きってわけですね!!
    いいリズムで憧れます。
    私は遅寝遅起きなので…笑

    • 5月16日
2728

日中に、日光にたくさんあたるとうちは比較的、よく寝てくれますよ。
お昼寝の時間が遅かったりはしてませんか?

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    今月より午前睡が復活してお昼寝の時間は遅くなりました💦
    しかし、午前睡なくて早めのお昼寝の時だけでもなかなか寝てくれません。

    • 5月16日
ちゅる(29)

ラッコさん抱きだと
ママも寝転んだままで楽やし
子どもも好きな時に乗り降りできるし
どうですか?
うちの子も抱っこ抱っこで
うろうろ歩き回ったりしますが
ラッコさん抱っこで
寝てくれるのが少し早くなりましたよ😊

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    ラッコさん抱きしてみましたが、わたしが体を起こさないことが嫌みたいなんです💦

    • 5月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうなんですね(>_<)
    あとうちは、可哀想ですが
    抱っことぐずっても
    叩かれても何されても
    無視?というか反応しないように
    してましたよ!
    遊んでもらえる構ってもらえる
    って思うとやりたい放題なので
    ゴロンってしてねんねしなさい
    ってひつこい時は言います(笑)
    そしたら徐々に
    お布団入ったら寝ないとダメ
    ってわかってきてくれましたよ😊

    今は日中でも眠くなると
    ねんねーって言って
    自分で布団の部屋に行きます!

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    そうなんですよねぇー
    構ってもらえるからやりたい放題なんですよね💦
    やっぱり心を鬼にしないとですね!!
    一度は試みたものの、挫折してしまって。笑

    昼寝は問題ないんですが…
    夜が⤵️

    • 5月16日
ミキ

うちの子も全然寝てくれません。
歯磨きだけで30分以上かかったり^_^;

最近は電気を消すと自然と寝るようになりましたが、
前までは全然寝ず、喋ったり私のところにゴロゴロ転がってきたり…

喋っていても、愚図ってもとりあえず無視して寝ます。
そーすると、諦めて寝るようになりました。

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    うちも歯みがき嫌がります…

    そして寝たふりをすると顔を引っかいてきます💦

    • 5月16日
  • ミキ

    ミキ

    うちも引っ掻いてきたり、髪の毛引っ張ってきたりしてました。

    それでも、無視です!
    そこで構ってしまうと、構ってもらえる。と思ってしまうので!

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    そーなんですよね!!
    構ってもらえるって思っちゃってるんですよねぇー。

    よし!!心を鬼にしないと!!

    • 5月16日
コメ妻

うちは、5時代にご飯~6時半から7時にお風呂~水分とらせて、歯を磨き~寝室へ
真っ暗な部屋で抱っこしながら外を見て~5分ぐらいしたらゴロゴロ~寝るまで、とにかく隣にいる。
ゴロゴロが、長いと1時間ですが~ すぐ寝るときもあります。
そのあと、洗濯物を畳んだり~自分の時間です。
でも、理想は一緒に寝たいですよね~
お昼寝を早めに切り上げるしかないかなぁ?

  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    一緒にゴロゴロしてて私も起きれてたらいいんですが、睡魔が襲ってくるんですよねぇー。
    毎日一緒に寝落ちです💦

    皆さんからのコメントをみててやっぱり昼寝の時間を考えないといけないかな💦って思ってました。

    • 5月16日
  • コメ妻

    コメ妻

    2時頃までにして~そのあとは外で遊ばせて~って感じにしたら寝るのかな?
    ママは疲れますよね。。。
    がんばってみてください!

    • 5月16日
  • ゆきHAHA

    ゆきHAHA

    試してみます!!

    ありがとうございます😊

    • 5月16日