※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

口元に赤くぷつぷつと湿疹ができて、アレルギーか肌荒れか悩んでいます。食べたヨーグルトやたまねぎが原因かも。明日の予防接種で相談し、アレルギー検査も考えています。

これはアレルギー反応でしょうか?口元が赤くぷつぷつと細かい湿疹ができてます。もともと肌が荒れやすく、口元もよだれで荒れていたためアレルギーなのかただの肌荒れなのかわからなくなってしまいました💦
あやしいな、とおもったはヨーグルトとたまねぎですが、どちらも以前食べたことがありその時はなにもおきませんでした。ただ量はヨーグルトはベビースプーン2~3口くらい、たまねぎは小さじ2と前より多いです。前は量が少なかったから反応がでなかっただけでしょうか…。
アレルギー反応がでたことがあるママさん、どんな感じで反応でましたか?
私自身もアレルギー持ちですが、大人のようなじんましんとは少し違うのでしょうか?

そんなにひどくなく本人も元気なので今は様子見て明日予防接種があるので、そのついでに相談するつもりなのです。アレルギー検査などもした方がいいでしょうか?(神経質になってしまいそうで検査避けてました)
長くなってしまいすみません。

コメント

なな

娘もよくそんな感じの肌荒れありました!
食べた後すぐ拭いてあげなかったときとかヨダレとかで😊
アレルギー出たときは嘔吐、目が腫れた、口の周りをかいていた、とかでした!

• まりな

まりな

やっぱり荒れてもこうなりますよね💦アレルギーだともっと全体的に出るはず…と思って💦ただちょっとかゆがっていたのでやっぱりあやしいかな…。

• 5月16日
4匹のこっこちゃん

息子が食物アレルギーありです!
もともと荒れていたなら、判断難しいですね🤔
可能性としては、玉ねぎよりは、ヨーグルトが怪しい感じがするので、肌が荒れていない日に、もう一度ヨーグルト食べさせてみるのもいいと思います。
お肌が負けやすいなら、ベビーワセリンなどで皮膚を保護してから食べるのもいいですよ。

アレルギー反応は様々ですので、こよように出る子もいれば、大人と同じような蕁麻疹、目の腫れ、咳などもあります!

• まりな

まりな

やっぱりヨーグルトあやしいですよね💦食べる前にワセリン塗るといいんですね!やってみます✨反応も様々なんですねー。ちょっと様子見てもう1回食べさせて見ようと思います!ありがとうございますm(__)m

• 5月16日
Y❤︎

卵白で口の周りだけこの写真のような発疹が出て
検査したらアレルギーでした。
体調や量で出る時と出ない時があるので
もう一度あげてみて同じように出てくるなら
検査してもいいと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• まりな

まりな

やっぱり量とかでも違いますよねー💦様子見てもう一度あげてみます!

• 5月16日