※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へい
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり飲まず、混合育児に悩んでいます。完ミの方に、完ミにした理由を教えてほしいです。

完ミの方に質問です!

わたしの娘はおっぱいを直接飲まず、補助具をつけて授乳を続けているのですが、機嫌が悪いと補助具を付けてもあまり飲んでくれません。プラスしてミルクを100飲ませています。恐らく、あまり母乳は飲めていないと思うのでミルク寄りの混合です。
時々、あまりにも母乳を嫌がるときがあるので、完ミにするか迷っています。

そこで完ミの方に質問なのですが、完ミにした理由を教えてください(*´-`)

コメント

y.m

私は2ヶ月半で完ミにしました!

乳腺炎になりどうしょうもなくなりって感じで😭

• へい

へい

そうだったんですね😫ありがとうございます!

• 5月17日
まま

1ヶ月くらいから完ミにしました😄
理由は
ミルクだと大丈夫なのですが母乳飲むと吐いちゃうことが多くて😅
あとは年子が欲しかったのと乳首が痛かったので😭

• へい

へい

そうだったんですね( ´-`)わたしも、ここ2日くらい母乳のあと吐いてしまいます😓年子の方はミルクにするといいんですね!

• 5月17日
   とめこ

母乳とミルクは倍疲れるので、1ヶ月くらいして 完ミにしました。私も毎日泣きながら、子どもも泣きながらだったので ストレスがかなり減りました😅

ミルクも準備は大変ですが、後々ミルクの方が楽なので 良かったかな?と思っています🐱

• へい

へい

そうなんですよね(;_q)
    2倍時間もかかりますし、それで更に格闘するくらいなら完ミでもいいよな~。って思ってます!

• 5月17日
  •    とめこ

とめこ

子どもが寝ている間に、おっぱい減らないように搾乳してた時間が虚しかったです😞ミルク代はかかるけど 自分の体の負担はかなり減るのでいいと思いますよ💦

• 5月17日

完ミです😊
生まれてからずっと乳頭保護器つけて授乳してましたが私もうまくあげれないし赤ちゃくもうまく飲めなくてギャン泣き、保護器払いのけられて母乳でびしょびしょになるしが毎回で。
ミルクだとごくごく飲んでくれたので完ミにしました✨

• へい

へい

全く同じですね(;_q)同じような方がいて安心しました!

• 5月17日

退院して即完ミにしました。ギャン泣きして保護器をしても吸わず、上の子もいてかなりストレスを感じたので💦💦

• へい

へい

そうだったんですね!やっぱりストレスはよくないですよね(;_q)ありがとうございます!

• 5月17日
なー

母乳の出が悪かったのでストレスになってしまい、完ミにしました😭💦
ミルクはお金かかってしまいますけど、気持ちは楽になりました❤️

• へい

へい

そうですよね!気が楽になりますよね(*´-`)ありがとうございます!

• 5月17日
ショーコラ

一人目完母で二人目完ミです!
両方とも低出生体重児ではじめは直接飲めず、補助具を使って練習(5分づつ)→搾乳分→ミルクって感じでした!
一人目は一ヶ月半ぐらいから直接飲めるようになち、完母になりました。
二人目は初めからおっぱいがよく出てたので、練習→搾乳分だけでいけてましたが、産後1ヶ月半で生理開始し、そのタイミングで急に母乳拒否しだして、飲ませても吐くわ吐くわで、大変でした。
ミルク飲ませたら吐かなかったので、そこからミルクです。
上の子のイヤイヤ期や下の子に対するヤキモチ、赤ちゃん返りする中で、構ってあげれない自分に苛立ちを感じていたし、私が自身が頑張るの嫌になったっていうのもあります。
今は下の子には申し訳ない気持ちはありますが、間違った選択はしてないと思ってます(´∀`)

• へい

へい

上のお子さん、下のお子さんで違うんですね( ゜o゜)やっぱり申し訳ない気持ちにはなりますよね😫

• 5月17日
さり

私もそうでした!
直接吸ってくれず乳頭保護器を付けてあげたりしてましたが、なかなか上手く吸えないのかギャン泣きで...搾乳してあげることが増えていきました。
ですが直接吸わないと搾乳するだけでは母乳がなかなか作られないみたいで😱初めの頃は搾乳した分で足りてましたが結局少しずつ母乳の量が減っていき、混合にし、1ヶ月過ぎには完ミにしました!それでも搾乳すれば少しは出てましたが...
私は特に母乳がいいというこだわりはなかったので、あの頃は吸わせたり、搾乳したり、ミルク作ったり...大変でしたが、今はミルク作るのにも慣れたので楽です✨いくら飲んだのかも分かるし、次にあげる時間も分かりやすいですし!
ただ外出時は荷物が重いです😓笑

• へい

へい

やはり、母乳が出るうちは、、。と、こだわったしまっていたので、完ミに踏み出せない自分がいるのですが、自分がストレスになるよりよっぽどいいですね(^_^)ありがとうございます!

• 5月17日
あさみ

私もおっぱいの出が悪くて補助具付けて飲ませてました。生後4ヶ月くらいまではミルク寄りの混合にしてましたが、私が風邪引いて薬を飲まないとやってられないくらいになってしまったのでその頃に思いきって完ミにしました!
母乳で育てないと…っていう世の中の風潮がやっぱりあるから考えちゃうと思いますけど出ない物は仕方ない😂し、ミルクをしっかり飲んでくれるならそれで良いのではと思いますけどね!十分元気に健康に育ちますし!現にうちの子健康に育ってますよ!!

• へい

へい

ありがとうございます!そうですよね!母乳へのこだわりが、邪魔してしまって(;_q)けど、元気に育っている子は沢山いますもんね!

• 5月17日