※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝相で頭が落ちそうになり困っています。対策が効果ないようで困っています。皆さんはどのような対策を取っていますか?

寝相?についてです。

生後2ヶ月半ば、足がすごくバタバタ動いてくれるようになりました。そのおかげかキック力もすごく、お布団を蹴り上げて寝たまま方向転換したり、上にどんどん登っていってしまいます。
写真のようにどんどん動いていき、さっきは私がうとうとしている間にとうとう布団から頭が落ちていました。
すぐ気付いたので良かったのですが、このまま頭が下がった状態が続いてたりぶつけていたりしたら…と思うとひやっとします。

枕をおいたり、娘の周りをくるくる巻いたタオルなどで囲ったり、布団の真ん中に寝かせてみる等してはみたのですが、娘のキック力には効果はないようでした笑

まだ寝返りどころか首も座っていないのに、こんなことで悩むとは思いませんでした…。皆さんはどのような対策を取っていますか?教えてください。

コメント

まる

私も気付くと20cmほど上に上がったりしちゃってて😭万が一ベットから落ちたらシャレにならないなぁ、と思い、落ちないように、壁側に寝かしており。頭の方は棚を置く様にしようとおもってます😭
キック力、怖いですよね、😭

• とまと

とまと

そうなんですよ、成長の証で喜ばしいのですが恐るべし。キック力。

• 5月16日

うちもですがもはや気づいたら直してあとは放っておいています(笑)
布団の下にもジョイントマット敷いてあるのでまあ大丈夫かなと☺️

• とまと

とまと

我が家もジョイントマット敷いてます。大丈夫ですかね💦頭だけ布団から落ちてた血が上ったらどうしようって心配で😭

• 5月16日
よんさん

私は子どもの布団の回りに
使ってない毛布をくるくる巻いて置いてます(笑)
寝返りもするのでクッションも置いてます
大変ですよね😰

• とまと

とまと

寝返りし始めたらもっと大変ですよね😱タオルより大きい毛布だったら多少効果はありますかね?試してみます!

• 5月16日
  • よんさん

よんさん

バスタオルや、小さめのクッションは
    すぐ乗り越えてしまいます😂
    毛布やこたつの毛布は重くてキックでは動きませんが
    足が乗ってたりします!
    布団からは落ちません❗

• 5月16日
  • とまと

とまと

なるほど!!取り敢えず落ちなきゃ大丈夫なのでその方法でやってみます!

• 5月16日
みぃたん

リビングで過ごす時ですよね?
ウチは、ジョイントマットを敷いてるので床にゴロンさせてました!
お昼寝の時は、バウンサーで寝かせてました!

• とまと

とまと

リビングで過ごす時は同じくバウンサーにおいてます☺️
    朝と夜、寝室(和室)で過ごす時です💦

• 5月16日
  • みぃたん

みぃたん

そうだっのですね😅すいません💦

ウチは、和室で布団を敷き詰めて皆んなで雑魚寝です🤣
    敷き詰めてるので、段差がありません!

• 5月16日
  • とまと

とまと

盲点でした!私たちが踏んづけたら怖いなぁって思って敢えて布団を離していたのですが、そんな手がありましたね!!!やってみます!

• 5月16日
ゆりあ

1ヶ月半ですが、うちの子は横向き寝のまま前進して布団から足が落ちてたりします。たまにお尻も落ちてます。
バスタオルを筒状にしブロックし、その横に蹴っても動かないような大きめのぬいぐるみを置いてたりします。
落ちた瞬間うつ伏せになったりしたら危ないので( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• とまと

とまと

横向き寝で前進!?1ヶ月半で素晴らしい身体能力ですね笑
    やはりタオル類でブロックが無難ですかね💦

• 5月16日
Hana

うちの子も、もぞもぞ上に上がったり斜めになったりします(笑)
和室にベビーベッド置いていてベッドの半周にベッドガードしてるので柵にぶつかっても大丈夫みたいです👶

• とまと

とまと

芋虫みたいにもぞもぞしますよね🐛
    ベビーベッドの場合はガードつけれるんですね💡
    ありがとうございます😊

• 5月17日
おもち

うちの子もキック力ハンパなくて上に登って行きます!笑
どんなに下げても登っていきます!
横に頭落ちた状態でいる事もあります😂
タオルくるくるにしたやつ置いたり、家事中などは通常の布団の方向だと登って行くので、布団の短い幅の方(横向き)で寝かせると足で登る事が出来ないので、縦で寝かせるよりはマシになります😂
さえぎるものがないと、どこまでも登っていきそうです🤣💦笑笑
ある意味すごいです❗️

• とまと

とまと

横向きにして足をあらかじめ下ろしておくってことですか?

• 5月17日
  • おもち

おもち

こんな感じです!

• 5月17日
  • とまと

とまと

お写真わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!これなら蹴るものも無いから動きませんね😲💡是非真似させていただきます!

• 5月17日
  • おもち

おもち

とんでもないです💦参考になれば幸いです😆

そうなんです!足バタバタしますが登っていきませんでした!笑
    夜は普通に寝かしてます😊

• 5月17日