※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が一日に1回のうんちで、綿棒浣腸も効果なし。同じ経験の方いますか?病院受診のタイミングがわからず困っています。


生後3ヶ月息子についてなんですが
今まで土曜までは一日に5〜6回うんち
してたんですが急に日曜日も月曜日も一日1回になり
昨日から今まで一度もでてません(T_T)

綿棒浣腸はしてみたけど効果なしです(T_T)

同じような方いらっしゃいますか?
どのタイミングで病院受診したらいいのか
わからなくて困ってます(´;ω;`)
教えてくださいm(_ _)m

コメント

チビパンダ

4日出なかったら浣腸刺激して5日出なかったら病院受診にしてました。
肛門浣腸した時、綿棒の色変わりました?

  • りこ

    りこ

    5日もでないことあるんですね(´;ω;`)
    一日でなくて綿棒浣腸しよーとしたら
    すこしでてたのでそのあと綿棒浣腸したら
    色が少しついてました(。ŏ_ŏ)

    • 5月16日
🌿

息子も一日8回していたうんちが本当に、ある日突然1日1回になりました!本当にある日突然です!それはもう、びっくりしました!
でも、様子見てたらその日からはずーっと基本的には1日1回になりました。たまに、2.3回しますが。

でも、まぁ人間なんで💩の回数くらい日によって違うよな。と思って3日くらいは様子見ます。

一応、私の産んだ産院では1日1回浣腸綿棒してあげてって教わったので気になったり、💩したいのに出ない!!って頑張って気張って辛そうであればしてあげてました🙆‍♀️

  • りこ

    りこ

    ある日突然一日一回になったら
    やっぱりびっくりしますよね(´;ω;`)

    赤ちゃんでも日によって違うことあるんだったら
    少し安心しました🤗

    一日に一回綿棒浣腸してって言われてるんですね(゚∀゚)
    なんか、しすぎると癖になるとかきいて(。ŏ_ŏ)

    • 5月16日
  • 🌿

    🌿

    私も癖にならないか聞きましたが、「そんなんならへん!」っておばあちゃん助産師さんですが、言われました(笑)
    まぁ、私は習ったようにしましたが、めんどくさくて気になる時だけにしました(笑)

    あと、5日も出てないんですぅ〜!ってたまに電話かけてくる人いるけど、赤ちゃんが💩5日も出てなかったら大変だからね!って、赤ちゃん苦しいよ!って言ってました😵3日出てなかったらとりあえず電話してくれ!って言われました🤣笑

    • 5月16日
  • りこ

    りこ

    癖にならないんですね(✽ ゚д゚ ✽)❤❤
    おばあちゃん助産師さんがなんか1番信頼できますね(๑´∀`๑)

    5日もでてないと苦しいですよねやっぱり(T_T)

    3日でなかったら病院いってみます😊

    • 5月16日
  • 🌿

    🌿

    それまではお腹のの字にさすってあげたり、綿棒は綿のある部分は全部入れて10秒〜15秒くるくる刺激させてあげてください♡

    • 5月16日
  • りこ

    りこ

    わかりましたm(_ _)m
    やってみます🤗

    • 5月16日
deleted user

成長してお腹にうんちを溜めれるようになってきたのではないでしょうか?😊
私も生後2ヶ月くらいの時に1日5〜6回だったうんちが急に1日1回に減って心配しましたが、助産師さんにそう言われました!

  • りこ

    りこ

    溜めれるようになってきたんですかね(✽ ゚д゚ ✽)?
    急に一日一回になったら心配しますよね(^_^;)
    助産師さんがそういわれると安心ですね❤❤

    • 5月16日
きのこ

うちは産院退院後から急に2日に1回になりもうすぐ4ヶ月ですがそれがずっと続いています。心配で検診の時、先生に聞いてみたり助産師さんに聞いてみたりしましたが、1週間出ない子もいるからね〜!と心配いらないようです🙆‍♀️お腹痛がって様子もないですし、なんの問題もなく元気ですよ👶🏻✨

  • りこ

    りこ

    一週間出ない子もいるとかびっくりしますよね(´;ω;`)
    ずっと二日に一回が続いてるなら私も安心しました😊

    二日に一回の💩の量は大量ですか?(✽ ゚д゚ ✽)

    • 5月16日
  • きのこ

    きのこ

    日によりますね🙃
    たまに3日出ない時もあるんですが、その時は背中にいくほど大量です😂
    お腹痛くて機嫌悪いことは一度もないので心配しなくなりました🤩

    • 5月16日
えりちゃん

3日出なかったり、ミルク飲む量が減ったり、機嫌がいつもより悪かったら病院行こうかなと思います。

綿棒浣腸、先の膨らみのところを全部肛門の中に入れて、1cmずつぐらい上下左右にゆっくり動かしたら、肛門がふわーって開きましたか??

私、怖くておそるおそるやってたとき、うんちでなくて、小児科の先生に聞いたら、肛門がふわーって開いてなかったら、うまく刺激できてないよ~と教えてもらいました。

おせっかいですが、よければ参考にしてください。

  • りこ

    りこ

    ふわーって開かなかったです(✽ ゚д゚ ✽)
    今度するときふわーって開くかみてみます❤❤

    ありがとう御座いますm(_ _)m

    • 5月16日
ねむりねこ

完母、ミルク、混合で便秘と判断される日数が違うようですがどうでしょうか?

私は完母してて、1日5,6回、授乳の度に出してるんじゃないかと思う程でしたが2カ月なった頃から1日1~3回になりました💦
1日だけ全く出ずに本人がきつそうだったので便秘対策を検索→お腹ののの字マッサージと仰向け寝の時に足をお腹に向かっての上下運動を頻繁にしてたら数時間後にしっかり出ましたよ!
それからは機嫌がよくても遊びの一環として続けてます!

  • りこ

    りこ

    のの字マッサージうつぶせ上下運動効果無しでした(´;ω;`)

    機嫌はいいですけどね(✽ ゚д゚ ✽)

    • 5月16日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    あれって腸の活性化のサポートだから即効性は期待出来ないんですよね(^^;;💦
    なので地道にスキンシップがてら続けてます(笑)

    ご機嫌だったら焦らなくていいそうですよ!母乳・ミルクの飲みが悪いとかぐったりするのは病院案件みたいですが(;´д⊂)

    綿棒浣腸は指導もなかったし怖くてしたことないんです⤵
    アドバイスにならなくてごめんなさい💧

    • 5月16日
  • りこ

    りこ

    スキンシップ大事ですもんねε-(´∀`*)ホッ

    いえ、ありがとう御座いますm(_ _)m
    参考になります🤗ねむねこさん

    • 5月16日
ケムケム

うちは完母ですが、ドサッと1日1回だったり、小出しで1日5回したりバラバラです(*^^*)
1日1回になってしまったときは、私も焦りましたが、本人は機嫌も飲みも悪くないので気にしないことにしました。
4日以上でなかったら焦るかも(・・;)
遊ぶときに、両足を軽くもって、屈伸させるような動きをしながら「○○ちゃんのウンチ、出ますよーに~」などと歌いながら運動させたりしています( ´ー`)
まだ綿棒はやったことないです☆