※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこしそ
子育て・グッズ

夫が弟を我が子より優遇する様子に不満。理解できず相談。

皆さん、どう思いますか?
夫には20歳離れた弟がいます。今小学校四年生で、私の息子は、4歳と2歳です。
夫の対応が気になります。
その弟と息子たちが遊んでいたら、夫は弟ばかりをかばいます。
例えば、息子たちが弟のオモチャで遊ぼうとしたら、『それは、◯◯のだから遊んだらダメ』と言います。でも、反対に弟が息子たちのオモチャで遊ぶのは見て見ぬふり。何も言わずに遊ばせてます。

他にもわざと転ばされたり、睨まれたり。。。いっぱい不満はありますが、とにかく夫は弟の味方ばかりします。
我が子より年の離れた兄弟のほうが大切なものでしょうか?私には理解できません。
ご意見きかせてください。

コメント

k.mama

いくら弟がかわいくても‥

私にも理解できません(°_°)

• たこしそ

たこしそ

ですよね。どういう心理なのか直接夫に聞こうかと思うんですが、こわくて聞けてません。
    前に一度、弟のことで悩んでる内容を少し相談したらキレられました。

• 11月2日
02

自分の子よりも距離があるというか他人に近いから接し方がぎこちなくなってしまってる、とかはないのでしょうか?
もし子供と義理の兄弟が年近くて、本当にお兄ちゃんみたいになってたらまた別かも知れませんが、何か悪いことしても、自分の子供の方が注意しやすかったりはあると思います。

• たこしそ

たこしそ

いい意味でその可能性もありますよね。自分の子供には注意しやすいですものね。他人の子を叱るのは難しいですものね。
    夫の弟と長男は五歳差ですが、出産後二年間は同居してたのに、全く兄弟のような関係にはなれず、むしろ意地悪ばかりされていました。
    夫は弟を産まれたときから一年ほど世話してました(そのころ夫は無職。母親が高齢出産のため、息子である夫に育児の助けを求めたため。義理父は海外で仕事のため不在)。
    私達の息子が産まれてからは、夫はほとんど海外で仕事していて、1ヶ月に一度しか帰ってきません。一緒に過ごす時間が少ない分、実の子に対する子供でも愛情が薄くなってるのでしょうか。

• 11月2日
  • 02

02

すみません勘違いしてました。
    たこしそさんに年の離れた弟さんが居るのかと思ってました。たこしそさんの義弟さんですね。
    弟くんはお兄ちゃん取られたみたいだったり、周りの大人の目が自分にあったのが赤ちゃんや年下に行っていてヤキモチでの意地悪じゃないですか?
    それが分かってたら注意はしにくいかも知れないですね。へそ曲げちゃいそうで。
    でも、教育としては注意しなきゃなので、不思議です。弟はあくまで弟で教育するのは親(義両親)と割り切ってるとか?はないですか?

• 11月2日

弟さんが可愛くて仕方ないんですね。ご主人は。

• たこしそ

たこしそ

直感でそう思いますよねー。

• 11月4日
りほ

んー。お世話をした時間の差でも、自分のお子さんを一番に考えるべきなのでは?と思ってしまいます。
年の離れた兄弟は可愛いのかもしれませんが、将来大きくなって関係が近くなるのって年の離れた兄弟かそれか息子さんたちか…
考えたらすぐにわかりますよね?息子さんたちですよね。
兄弟なんて年が離れていようがその内、側からいなくなりますよ。

それよりも心配なのが息子さんたちには注意するけど弟には注意しないという事ですね…
子供って見ていますよー!『お父さんは○○くんといると僕達にばかり怒る…○○くんと遊ぶの嫌だな…』って思ってしまったら、せっかく身内に遊び相手がいるのに子供たちも可哀想ですし、弟さんも可哀想になるのでは?

旦那さんにたこしそさんが思っている事を伝えてみましたか?
たぶん旦那さん気づいていないですよ。子供さん達が寂しかったり嫌な思いをする前にたこしそさんが動かれたほうがいいと思います!
それでも直らなければ、たこしそさんが息子さん達を弟さんといる時にそれとなく軽く注意してあげたほうがいいと思います。
『これね、△△のだから使わせてね。○○くんは△△よりお兄ちゃんだからいいかなー?』みたいな感じで!

• たこしそ

たこしそ

なるほど。いろいろとアドバイスありがとうございます。
    私も、将来お互いに大人になったときに仲良くしてくれたらなーとおもうので、あまり嫌な感覚ばかりにならないよう対策を考えないとなとおもっています。

• 11月4日
srk☆mam:)

うちの旦那にも小6の弟がいてうちの長男とは2歳しか離れていませんが、うちは息子の方を大事にはしてくれています。
一緒に暮らしたりはした事がないからかもしれませんが…
弟びいきされると辛いですね…うちは姑が弟びいきをするので、また気持ちは違うかもしれませんが、嫌な気持ちは分かります…

• たこしそ

たこしそ

うちも義理父&母&小姑全員、夫の弟びいきです。まあ、孫より実の息子がかわいいのは当たり前かとは思うのですが。
    三人も孫を産んでやるのに、もっと大切にしてくれよっていうのが本音です(笑)

• 11月4日
どてちん

旦那さんにとって、弟さんも年が離れているから自分の子供みたいな感覚なのかもしれませんが、明らかに小4と4歳2歳とでは歳が違うので叱る方を間違えていると思います。弟さんが変な行動をしていたら、たこしそさんが叱ったりして、子供たちを庇ってあげていいのではないでしょうか?また、うまく遊べないのなら、一緒に遊ばせるのは諦めたほうがいいのでは?
私は兄弟はいます(歳はそこまで離れていません)が、兄弟より子供の方が大事な存在になりますので、旦那さんのことがまったく理解できません笑。

• たこしそ

たこしそ

最初の頃に、義理母も弟のことも自分の子供みたいに叱ってあげてね。と言っていたし、本当の兄弟みたいに育ってくれたらいいなと思っていたんですが、甘かったです。
    いざ、少し注意すると義理母は直ぐに飛んできて、弟を庇います。あるときは、私と私の長男に怒鳴ったこともあります。ヒステリックです。また注意したら怒鳴られるのも恐ろしいし、それからは何があっても我慢して黙っているようになりました。
    それから別居するようになり、あまり近づかないようにしていましたが、私が三人目を妊娠したので(夫は仕事でほとんど海外のため、妊婦一人で二人の子供をみながら家事するのは心配だから)妊娠後期くらいから義理実家で住んでいます。義理弟の住む家にいるとストレスがすごいです。
    正直、あの子さえいなければ、義理両親との関係ももっと良好だったに違いないとか思うようになりました。私もこんなこと考える自分自身が嫌です。

• 11月4日
わぁー♫

旦那さんの考えはわかりませんが(^_^;)
我が子を優先しろ!とまでは言わないけどせめて同じように接して欲しいですねー!
その前に弟さんに対しても我が子に対してもいい事悪い事はちゃんと教えるべきなのに(>_<)
私なら旦那に言っちゃうなーw

• たこしそ

たこしそ

タイミングをみて、夫に話してみようと思います。悩んでいてもしんどいので。
    子供には対等に叱るべきですよね!

• 11月4日