※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

淡路島の病院が里帰り出産を休止中。妊娠中の不安がある方いますか?

里帰り出産ができないかもしれない!または兄弟がいるけど里帰りしなかった!という方おられますか?

私の地元は淡路島なんですが、現在分娩を取り扱っている県立淡路医療センターが医師不足(女性医師が3人産休)の為、里帰り出産を一時休止しているそうです。あとは、北部に聖隷病院があるのですが、実家は南部の為車で1時間以上かかります。
まだ妊娠がわかったばかりなので病院の状況は変わるかもしれませんが、里帰りできないかもしれないという不安がいっぱいです。

コメント

☻

二人目は里帰りしませんでした😣
二人目の産後が大変でストレスで発熱や蕁麻疹がでてしまいました😭😭
3人目妊娠中で、里帰りしたいと思いましたが1番上の子が幼稚園に通っているので今回も里帰りせず気合いで乗り越えます、、笑

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

凄いです!気合いで乗り越えるんですね!
    兄弟がいるとその子の生活もありますもんね(;o;)
    私も蕁麻疹でました!!!全身に世界地図のようにみるみる広がって、あれはほんと焦りましたヽ( ̄д ̄;)ノ

• 5月16日
  • ☻

わたしも焦ってすぐ皮膚科受診しました🤣

私は実母が居らず、入院中は義母に子どもをみてもらってましたがやっぱり回りに頼れる人がいると全然ちがうとおもいます😣💗

• 5月16日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

私は診察外の時間だったので、救急外来を受診しました(;ω;)今までアレルギーもなかったので怖かったですー。でもストレスで蕁麻疹が出るって初めて知ったので、これからは気をつけようと思いました。

義母が近くに住んでるんですが体調が不安定であまり頼れないんです(;ω;)
    でも、今回ばかりはちょっとお願いしてみようと思います。まだまだ先ですが(о´∀`о)

• 5月16日
みょん

わたしも3人目出産で初めて里帰りなしで産みます!
気合で乗りきるぞ!と思ってましたが、切迫流早産で安静指示...
出来るだけ安静にして(上の子いるのでほぼ無理だけど...)、30週まで耐えましたが、いよいよ入院のデッドラインが見えたので、31週からは義実家に居候させてもらってます。

毎回毎回、妊娠出産って何が起こるか分からないなーと実感してるところです。

私は37週になったら、自宅に戻るつもりです。そして、出産したら実母に半月~1ヶ月ほど来てもらう予定になってます。

里帰りなくても、どなたか近くに頼れる人はいますか?旦那さんの援助はえられそうですか?
実母や義理母など家に来てくれる人がいたら安心ですね😃

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

35週なんですねー!もうすぐ赤ちゃんに会えますね(о´∀`о)でも、3人目で里帰りされないなんて本当凄いです!!
    私は近くに義母がいるのですが、体調が不安定なのであまり無理は言えないかなぁ…という感じです。
    頼れる身内がいると心強いですよね。

• 5月16日
ゆかさえママ

私も里帰りできませんー( ;∀;)
上の子供が小学生であまりやすませるわけにいかないし…
四人目のときも里帰りせずでした!
ただ旦那も朝は四時とかで帰りは19時20時当たり前で、休めないので、入院中だけ実家に子供たちをあずけました!!
私の実家は二時間旦那実家は一時間ちょいの距離なので、まだ近い旦那の実家に( ノД`)…
四人目のときは夏休みかぶってくれたから良かったけど、今回は夏休みどころか祝日などなく休みが少ない6月なので…立ち会いもできるか微妙…
旦那しか立ち会いできない病院なので…(T-T)

病院も家から一時間なので、一人のときが今からハラハラドキドキです(;o;)陣痛タクシーとかないので…(T-T)

実家の母も姉の子供みてて来れないし旦那の母も家あけられないので、退院したらまた普通の日常です!!w
上の子供が小学生だから面倒みてくれたりに期待します~!

不安ですがお身体大事にして無事に出産しましょうね!!
お互い頑張りましょう~(*^^*)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

えっえっ!!今5人目のお子さんがお腹にいらっしゃるんですか!Σ('◉⌓◉’)しかももうすぐ会えるんですね♪
    お子さんが大きいと、色々助けてくれるから嬉しいですね( ^ω^ )
    不安もありますが、お互いに頑張りましょうー!!
    母はつよしー!笑

• 5月16日
ママちゃん

医療センターは里帰り一時休止ですよね。
聖隷まで1時間なら高速乗って鳴門に行った方が近くないですか?
私の知り合いの人は南あわじ市で、高速に乗って鳴門に行ってました。