※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査は必要ですか?経験談や情報を教えてください。

4ヶ月になる男の子です。私も旦那さんも肌が弱く子供のアレルギーが気になるんですが、赤ちゃんのアレルギー検査はした方がよいですか?
何度も注射はかわいそうかなと思ったりします。
経験談や周りの方の話でもよいので、した方がよいならいつ頃かなど情報お願いします‼

コメント

ちゃん

うちはどっちも花粉症やら喘息等のアレルギーを持っていて、離乳食始まる前に相談したらアレルギーが出てから検査した方がいい、赤ちゃんは体質が変わる?とかなんとかで、しませんでした。でもこの前アレルギーの発疹が出て、その食材だけですが検査しました!ただ血を抜かれる時とてつもなくギャン泣きでかわいそうに思えましたが…

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    旦那さんがした方がよいと言うのですが私もまだしなくてよいと思ってたので良かったです。
    よい情報ありがとうございます‼

• 5月16日
MAMA

アレルギー反応が出てから調べた方がいいです。
特定するのは不可能なので💦

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!アレルギーも沢山ありますもんね。
    聞いて良かったです‼

• 5月16日
ぴっぴ

何かしらのアレルギー反応出てからの方が良いと言われました😊
親は事前に知っておきたいでしょうけど何もなってないのにこの小さい体で血を採るのはそれなりのダメージがあるから可哀想よ、って言われたので私も気になる方ですがやってません🙄

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    そうなんです。可愛そうですよね。。アレルギーが出てからで大丈夫ならそうします‼よい情報をありがとうございます‼

• 5月16日
みぃ

うちも主人の家系がアレルギー体質で
私自身もハウスダスト持ちで
離乳食開始時に反応が出たので
検査しました!

あとは保育園入園前にしました!

無理に今すぐしても小さいうちは
母親の血液も混ざっていることが
あるため、正確なのはわからないかと💦
あとから分かるものや
隠れアレルギーなどもありますし😢

• ゆかり

ゆかり

離乳食初めてからで大丈夫なんですね‼そんなこともあるんですね😲
    旦那にも、教えてあげます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
ゆ

うちの子は3か月過ぎたあたりから湿疹が酷くなってきてアレルギー検査してもらいました💦
症状がないと自費になるかも❓❓
今何も症状がないのであれば検査しなくて良いと思います😊

• ゆかり

ゆかり

そうなんですね!症状が出てからで大丈夫そうです。ありがとうございます✨

• 5月16日
まき

赤ちゃんのアレルギー検査の採血見ててつらかったです。ムチムチのためか 先生が下手くそなのか 涙がでました。

離乳食をはじめてすぐ 義理のははが、たまごボーロをあげていて(許可なく(*T^T)) みると口の周りが赤いぶつぶつ 体も発疹… すぐに気がつき 食べたのはほんの数個でしたが…
写真を撮って様子を見て病院にいきました。

姉妹の子が重度のアレルギーで卵 鳥 卵の殻に触れただけでもなので気にはなっていたのですが…

一度小児科の先生に時期など 相談されてみるといいですよ。離乳食など始めるときに少しずつ様子をみた方がいいと言われましたが…心配なのでメジャーどころを卵ボーロ事件後みてもらいました。 今も半年に一回は検査してます。重度ではなかったので 除去してます。

皮膚と食べ物違うかもしれませんが…すみません。

• ゆかり

ゆかり

赤ちゃんなのにかわいそうですよね💦離乳食始まったり食べ物、何を食べたか気をつけてみてないと行けないですね!
    体験談、情報ありがとうございます‼✨

• 5月16日

反応出る前に調べることは最近あまりしない小児科の先生が多いみたいです。
うちのかかりつけは反応でたら、その項目とアレルギー出やすい項目を調べてくれますが、何も出ていない時点ではしてくれないところも多いです💦
私がアレルギー持ちだったので、離乳食の際に卵などのアレルゲンになりやすいものは慎重に慎重にあげましたが、
今のところ何もアレルギーないです!

• ゆかり

ゆかり

そうなんですね!ありがとうございます‼旦那が心配して言ってくるんですが教えときます‼私はまだ大丈夫だと思ってるので離乳食の際は症状が出ないか注意します‼
    よい情報ありがとうございます‼

• 5月16日
シッポ

うちの子は肌が乾燥して保湿ケアしても改善しなかったので先生から軽いステロイド剤を処方してもらい様子を見てます。
私自身がアトピー持ちだったので、生後半年で血液検査してみようと提案されてますが、最近はアレルギーが出ても完全除去はしないのが主流と先生が言ってました。
なので、まだ何もトラブルが出ていないならまだ検査しなくてもいいのかなと思いますよ〜🤔

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    私もアトピー持ちだったので気にはなってましたが、特に症状が出てないので様子みてみますね!ありがとうございます‼☺️✨

• 5月16日