※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
ココロ・悩み

友人に相談しても、幸せな友人からは理解されず、自分の境遇を共感してくれる他の人に話しやすいと感じています。友人が自分の幸せを理由に理解を示さなかったことに戸惑っています。


お世話になっております。
中傷コメントやきついお言葉は
メンタルが弱いため申し訳ございません。
そういった場合はコメントは控えさせて
頂くことがありますがご了承ください。


最近よく主人のことで友人に相談します。
その友人の家庭は上手くいってるため
幸せに暮らしています。
そのせいか私の悩みを言っても
そんなんとおったら評価下がる!
など言われたことがよくあります。
別れる事が出来るなら今頃私だって
別れてるのに、なんて思うことありますが
やはり籍を入れた時点で夫婦であり
家族なのでそう簡単に別れることなんて
無理だと思うんです。

お互い人間だし関係が上手くいかないこともあれば
離婚したい、逃げたいなんて思うこと
あっても仕方ないと思ってます。

だけど、そんなきつい言葉をスラスラ
並べて言えるなぁと思いました。

ここでよく相談させてもらうようになったのは
皆さん温かいお言葉を下さるし
経験さられた方もいてアドバイスも下さるし
何より同じ境遇というのか、そういう方も
いらっしゃるので話しやすいなって思い
今回も投稿させて頂きました。

心から全て話せると思った友人でしたが
今回でないなぁ、と思いました。
私のためとはいえ、自分が幸せだから
ってそんなこと言ったらだめでしょ。
と思ったのはおかしいことですか?

コメント

ゆーもあ

おかしくありませんよ🙌
いちいち否定的なこと言う必要ないですよね😣

  • びー。

    びー。


    ありがとうございます。
    主人がおかしいことなんて
    結婚してからしか分からなかったことだし
    今更別れろなんて言われても無理ですし。
    まだ1年だしというけど1年だから
    別れないとダメなの?と思いました。
    そりゃ、早いうちのがいいとは言いますけど…

    • 5月16日
  • ゆーもあ

    ゆーもあ

    離婚していい人との出会いもありかもしれませんが…きつく言う必要ないですよね。でも我慢して一緒にいるのは勿体ない気もしますよ😊

    • 5月16日
はるえ

いえ、私は、友人のように言われた事はないです。

私も、義家族、主人とうまくいかず、私に経済力がなく、別れられないです。

多分、義家族、主人とは、普通に接し、趣味に生きるしかないかなあと
思います。

  • びー。

    びー。


    サバサバ系なのはわかってましたが
    ここまで友人に言われると思いませんでした。

    主人とも主人の家族とも上手くいかないこと
    って元々は他人ですし仕方ないですよね?

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ

    まあ、そうですね。

    義父は、叔父と縁を切られ、伯父と縁を切りました。自分が気に入らない人は切ってきました。

    知り合いに離婚者が沢山いて、お金に
    困ってる人が数人います。

    経済力があり、お金に困らない未婚シングルの友達は、自殺願望もあり、カウンセリングへ通っています。たまに
    彼女が羨ましくなりますが、なにかしら彼女は、悩みを抱えています。

    学校、正社員、結婚は、変えたら、
    おおごとです。

    いくら、親戚に離婚者が沢山いても
    逃げてはならない。数年後、治安が悪い義父の義実家近くへ住むのがぞっとします。

    ですが、世間体、お金のために離婚は
    出来ないでしょう。義家族、主人より
    長生きするしかないです。

    • 5月16日
  • びー。

    びー。


    色々、みんなに何かしら問題というか
    悩みがあるのは仕方ないと思います。
    人として生まれた以上そういうのは
    あって当たり前と思いますし。

    主人はほんとに引かれることを
    平気でします。
    ケチ、と思われることでもです。

    それを聞いたからか
    周りの評価って言ったのだと思いますが
    評価を気にして結婚なんてしないし
    ましてや親ならわかりますが
    友人にそこまで言われる筋合いって
    相談した身ですが、あるのかなって
    思いました。

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ


    受験、就職、お見合い、結婚生活、パートで、それぞれ、一人の友人には、酷いことを言われました。

    変に誤解もされましたし。
    なので、距離を置きました。
    一人は、無職ニートです。

    なんか、友人でも、年を重ねると変わってしまうんだなと20代中盤で思いました。
    31歳を過ぎてから、ストレスが溜まるなら、距離を置けばいいと思い始めました。20代では気付かなかった。

    100パー満足な結婚生活なんて、ない!

    • 5月16日
  • びー。

    びー。


    そうですよね。
    100%完璧な結婚生活はなく
    元々は他人だった人と過ごすわけですし
    不満あったりしても仕方ないですよね。

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ


    そうです。不満は、多少は、あると思います。お金を使えない友人、病院へ行かせてもらえない知り合い、毎日姑さんが怒鳴り込んでくる家庭、様々です。

    独身で親の介護をして、親戚から
    展望を聞かれ、夢がないという友人、
    色々です。

    まあ、私は、5割満足しています。
    結婚失敗ではないです。

    • 5月16日
ゆみみ

びー。さんといたら他人からの評価が下がるってことですか??そんなの友達でもなんでもないです。人の悩みはそれぞれでびー。さんが本当に悩んだり苦しんでる時にその人の立場に立って相談に乗るのが友達だと思います。
これ以上傷つかないでください。

  • びー。

    びー。


    私の主人と私が居たら周りから
    どんどん評価が下がっていくよ
    と言われました。

    少なくとも自分もって言われました。

    開き直る私もおかしいですが
    頑張りたいって思ってるから
    居てるんだし自分たち幸せなら
    なんでも言っていいの?って
    相談した身ですが思いました。

    • 5月16日
陽

おかしくないですよ!
今は離婚する人も多いですし人それぞれですが、私もびーさんと同じ考えで、夫婦になった以上は余程のことがない限り一生連れ添う覚悟です。長い夫婦生活、うまくいくときもあれば、そうでないときもありますよ😊
自分が幸せにだからって、人の立場になって考えられない人はちょっとなぁと私も思います。

  • びー。

    びー。


    主人はほんとに引かれることを
    普通にしてしまう人なので
    私も母もびっくりすることあります。

    ですがそれが嫌でも仕方ないと
    思ってしまうのも嫁だと思うんです。

    他人からしたらってことありますが
    やっぱり自分が良くて他どうでもいい
    って考えって間違えてますよね?

    • 5月16日
ちょび( 〃▽〃)

全然おかしくないです❗
その友人の方は、夫婦生活が
うまくいってるから
自分の事しか見えてないのでは?

だから、びーさんが
悩んでても、なんでそういう事で
悩んでるのかわからないとか?💦

すみません😢⤵️
友人さんを悪く言ってしまって😭

  • びー。

    びー。


    いえ!大丈夫ですよ😀

    ほんとに悩みないような人で
    羨ましいと思いますし
    地元離れてるからすごく強くなった
    とは言ってますがそれでも他人が
    言ってることに対して
    そんなきつく言わなくてもって思いました。

    • 5月16日
あんよ

お気持ちお察ししますが、知らないうちに他人を傷つけてる事は自分も他人も日常茶飯事だと思います。
一意見として、客観的な意見を受け入れることができないのであれば人に話さない事です。
そう言う時はチラシの裏とか、ネットに書きなぐって返信は読まないとか、都合のいいサンドバッグがいいと思います。
他人に都合よく話を聞いてもらえるなんて、自分はいいかもしれないですが相手がきついと思います。

100%自分は人を傷つけたり嫌な発言をしていない!たとえそれが自分の中の正論であっても、常識であっても、相手の立場や感情になりきって発言している!話を聞いて、言いたい事は言わず、相手の求める事を言う!と言い切れないのであれば
今、相談している人に対して文句を言う筋合いはないのではないかなと思います。
独り言で、チラ裏やネットにムカついたわ〜!って書くのはストレス発散でありだとは思いますが、主さんが書いていらっしゃるように
話すべき人に話さなかったのもあるんじゃないのかなーと思います。あと、自分が思い描いていなかった返答に対しての許容がなかったと言う事だと思います。

出口のないモヤモヤした気持ちを発散したい気持ち、わかりますが
相談される側は解決策を手っ取り早く提示しているのに、なんでグダグダ同じようなこと言うのかな〜と思うと思いませんか。
それに耐えるのがある種の友情かもしれませんが、早くより良い道にいって欲しいと思うのも友情なわけで。

よく愚痴を言われてるようですが、主さんが相談されてる方は、主さんに愚痴やネガティブな自分の話をあまりされないのではないでしょうか?
自分の生活に不満がないからってだけではないと思いますよ。

はるえ

人として生まれた以上、悩みはありますね。

離婚しても、また、問題は、発生します。お金、周りからの偏見。それらに
打ち勝つよりは、今を割り切り生きるしか😣ない!

私の主人も。無料なら、全て持って帰ります。

そこまでいう人は、いなかったです。
友人は、あららというだけ。

  • びー。

    びー。


    親からすると離婚しても受け入れる
    と言ってくれてますが
    1度出た身としてそんなことできない
    って思ってしまうことがあります。

    親の反対押し切っての結婚だったので
    尚更思ってしまいます(T^T)

    私の主人は無料のものを、というより
    貰えるものは貰うって人なので
    実家から何かしら持って帰りなさいよ
    ってお母さんが袋へ詰めたりしてても
    ありがとう、と思わない人なので
    ほんとに引いてしまいます(笑)
    せこい、ケチ、ってわかってるけど
    別れられない自分に嫌になります…

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ

    私の主人も、お礼を言わないです。
    変ですが、いちいち気にしないようにしてます。

    貰えるのは当たり前、親が電話を主人にすると、キレますし。まさか、
    アスペルガー、自閉症の障害があり、特別支援学級へ行ってるとは思わなかった。

    私は、親が決めた人としか結婚出来ず
    五年もかかったのに。

    反対を押し切ったのですね。
    ぴーさんは、生真面目ですね、私よりも。知り合いは、反対を押し切って結婚し、失敗し、またもや、失敗してます。離婚する人はしてます。私の場合は、離婚したら、同窓会へも行けなくなりそうです。とにかくしがみついとけば、いいと、伯母には言われてます。まあ、パラサイトです。

    まあ、主人、義父より長生きしてから、本当の幸せな人生が始まります。

    離婚しても、また、婚活はしんどいです。五年もかかりましたし。

    • 5月16日
  • びー。

    びー。


    そうなんですね…
    私もとりあえず気にはしないように
    してますがやっぱりえ?ってなります。

    元々は私も母親にこの人いい人ね
    って言われてました。
    それで話すうちにお互い付き合うことになりました。

    私の家はお店をしていてそこで
    出会った人だったので
    私が見てたのは外の顔だった、と
    言うことを結婚してわかりました。

    母親からすると4ヶ月は早い
    でも父親からすると結婚はいつでもいい
    そんな感じでしたので母親はずっと
    反対してましたが主人は幸せにすると
    いい、結婚を仕方なく許しました。

    ですが今思えば母親のこと聞けばよかった
    なんて思いますよ(´- ̯-`)

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ


    私は、お見合いは、三か月ルールでした。三か月で決めなきゃいけない。

    主人も、外の顔です。

    まあ、期間が短くても、ボロを出さない人は、いるかもです。

    親の反対を押し切って、離婚した人は
    数人います。ぴーさんの方が全うな気もします。

    私も、主人にえ?となります。
    違和感ばかり。まあ、亭主元気で留守がいいATMです。

    • 5月16日
  • びー。

    びー。


    こうしてお話きくと
    私だけ、というのがなくなります。
    色んな人がいるんだなって。

    お話し聞いて下さりありがとうございます!

    • 5月16日
  • はるえ

    はるえ

    こちらこそ、ありがとうございます。

    ここのサイトは、自分だけが不満があるわけでないとか、疑問、違和感を
    解消出来ます。

    色々な意見がありますし。

    • 5月16日
ひな

お辛いですね。
でも、ご友人のお気持ちもわかります。
ずっと愚痴を聞かされてて、自分の思った通りの返事しないと機嫌悪くなられて…
実親がそんな感じなんですが、一方的に愚痴言われて、かなりめんどくさいです。し、こっちまで気が滅入ります。
どう思う?って言うから、意見を言ったらお決まりみたいに「あなたは幸せだからいいよね」。

愚痴言うより、聞く方がしんどいです。

キツイ言葉に捉えられてしまったらすみません。
でも、「自分が幸せだからってそんなこと言ったらダメでしょ」は違うなあ、と思います😫

はじめてのママリ🔰

ご友人は、愚痴を聞くのがいやになっていたのかなと思いました。
おそらく楽しい話ではないでしょうし、解決策を提案しても聞き入れられないご友人としてはいい気分ではなかったと思います。

愚痴を聞いてほしい気持ちもわかります。同調してくれるだけで楽になりますよね😌✨
きっと、ご友人は真剣に考えてそうお答えになったのだと思います。適当に聞き流す人なら「へーそうなんだ、ふーん、大変だねー」で終わりますから。きちんと聞いているからこそ厳しいアドバイスになるんですよね。

そう考えると、真剣に答えているのに「でもでもだって、そんなこと言われても」ばかり返ってくると「じゃあ知らない、もう勝手にしなよ!」って投げやりな態度になるのも仕方ないところがあるかなと。
愚痴を聞く方も意外と体力使うんですよ。

→お互い人間だし上手くいかないこともあれば離婚したい、逃げたいなんて思うことあっても仕方ないと思ってます。
この一文をご友人が聞いたら、「じゃあなんで私に愚痴ってくるの?結論出てるのに反応求めないで」って思いますよ。少なくとも私は思います。

すこしきつくなってしまいましたが、びー。さんの気持ちもわかるので批判する気はありません。
ただ相槌を打って聞いてほしい、聞いてくれるだけでいい、そんなときはママリで発散するだけに留めておくべきですね。

きょんち

初めましておはようございます(*^_^*)

人それぞれ悩みはあります(*^_^*)それを否定ばっかりされるのもどうかと思います(>_<)自分が幸せだから自分基準なんでしょうね(^_^;)

私は元旦那とはモラハラ、DVなどで何年か我慢してましたがもう無理と思い家庭内別居状態で家を出る準備してました。やっと離婚出来いい人と娘も授かり今はとても幸せです(*^_^*)道のりは大変でしたが自分と娘のために頑張れました(*^_^*)

今は離婚が悪いとか無いですから自分が幸せと思える人生楽しく過ごして下さいね(*^_^*)

  • びー。

    びー。


    今の主人はモラハラです。
    ですがまだ少し我慢できるかな、と
    いう程度ですが酷くなる前にとは思ってます。

    両親が知ると辛い思いするだろうな
    と思うことまで言われてきましたが
    それでも笑って過ごしてます。

    ですが耐えれずの日は主人が
    お風呂へ行った時に泣いてます。

    • 5月16日
  • きょんち

    きょんち

    モラハラなど我慢しないで下さいねそれに慣れないで下さい(>_<)

    今は無料の法律相談とかあります。日記などに証拠とか細かく残しといて下さい!録音出来るなら録音して下さいね証拠になります。

    うちも親に心配かけたくなくなかなか言えませんでしたが言いました。ビックリしましたがいつも私の味方で居てくれる両親には感謝です(*^_^*)

    びー。さんのご両親も同じだと思います(*^_^*)1度相談されてみたらどうですか?私みたいに悪化する前に(>_<)

    • 5月16日
  • びー。

    びー。


    病気が発覚し手術をしたら
    とりあえずは、って感じで医者に
    この前言われたんですが
    その時も麻酔なしでまつり縫いする
    とかふざけたこと言って笑ってました。
    それは我慢出来なくて妹に言いました。
    めちゃくちゃ引いてました。
    ですが一歩踏み出す勇気がないため
    なかなか離婚へといけません。

    でも離婚したらほんとに、また
    いい人に出会って幸せに、なんて
    思いますが簡単じゃないし…
    色々悩んじゃいます(T^T)

    • 5月16日
  • きょんち

    きょんち

    私もなかなか離婚したいと言ってて踏み出せなく無駄な時間を過ごしてました(>_<)
    一歩踏み出す勇気がなかなか出来なくて(>_<)

    まずはすぐに出れないなら行政などの無料相談で相談され(ちゃんと相談してると相談した履歴残せるので)どんなのが証拠に有効などや住む場所や(実家帰れないならシェルターなど)色々聞いて準備期間や貯金作るといいと思います。そうしたら出れます(*^_^*)

    • 5月16日
さき

そういうのって基本、別れれば?離婚すれば?で話が終わっちゃいますよね😅
旦那の価値も下がってしまい、なんでそんな人といるの?
くらいに言われちゃうの悲しいので、知り合いには愚痴らないようにしてます💦
今は幸い、こういうアプリが充実してるので吐き出せるし、共感もしてもらえるので、もっぱらこっち派です☺️
女性の求めることって解決策ではなく、共感し、同じ気持ちになってもらうことだと思うんです😔
男性なら解決策でいいと思うんですけどね😅
それは辛かったね。しんどいよね。って言われるだけで気持ちが軽くなったりしますもんね😣

ぱーな

おかしくないですよ💡
というか、私は結婚したなら離婚を考えるより先に、仲良く続けていく方法を考えるべきだと思っています。
離婚は最悪の場合の最終手段だと…

愚痴を言うのも、人の経験を聞くのも、より良い未来の為ですからね⤴️⤴️
ご友人も普段は良い人で悪気がなかったのであれば、たまにおかしい事言ったとしても許しあって、是非また仲良く出来ると良いと思います❣️

deleted user

結婚した以上不満があってもすぐには離婚できないですもんね💦そういうことを簡単に言われると相談する気も失せてしまいますよね。

ただ、お友達が幸せに暮らしていると決め付けるのは違うと思います。どの家庭にだってそれなりに悩みや問題はあります。それを人に言うか言わないかの差だと思います。
なので、自分が幸せだからそんなこと言ったらダメ、と思わない方が良いですよ。

共感や同調したり慰めてくれたりしてくれる人のコメントも力になるかと思いますが、キツめの言葉でもアドバイスをくれている人のコメントにも耳を傾けて下さいね。いいねの数がそれを物語ってるかと思います。

ゆゆ

「中傷コメントやきついお言葉はメンタルが弱いため申し訳ございません」
これに全てが表れていると思います。
自分と違う意見を聞き入れる力がない、受け入れようとする気持ちがないのでは?

全部共感してもらう為に相談しているのですか?
それなら相談ではなくただの一方的な愚痴です。
そんなのを何度も聞かされていると、もちろんご主人のイメージは悪くなりますよね。
そんな人と一緒にいるとびーさんの評価が下がると思われても仕方ないと思います。
そう思わせて言わせているのはあなたです💧

しかも上辺だけの友だちなら適当に返事して聞くだけで終わらせますが、ご友人はびーさんのことを想っているからこそ言ってくれているのかなと思いましたよ。

ちなみに私は主人と喧嘩したり意見が合わないことがあったりしても、離婚したい、逃げたいなんて思ったことはないです。

否定的なコメントに返信されないのはいいですが、いいね数は確認された方がいいと思います。