※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供が後ろ向きのチャイルドシートを使っていて、子供の顔が見えないので不安。前向きのタイプを検討中。皆さんはどのメーカーのどんなタイプを使っていますか?

いつもお世話になっています。2カ月と少しの子供がいます。チャイルドシートを貰ったのですが、一応お礼もしました。後から気づいたのですが、運転席側の後ろで後ろ向きのタイプみたいで。これで4歳まで、使うのは子供が景色も見れないし、私も、運転を止めてじゃないと子供の顔が見れないタイプだと知りました。
皆さんは、どこのメーカーのどんなタイプを使ってますか?見てる限り、子供の顔が前に向いてるのしか見たことなくて。親戚の子供も前だったなぁて。
チャイルドシートくらいは、長く使うから、高くても買ってもいいかなぁて思うようになりまして。まだ装着して貰ってないので、悩んでいます。最近、顔を見たら笑うようになったので、後ろ向きだと、顔が見えないから不安だし、子供も泣き出してしまうかなぁと。
皆さんは、どのようなチャイルドシート使用してますか?
ひとり親なので、布団もベビーカーも哺乳瓶も抱っこ紐も20年前の古いものです(。•́_•̀。)

コメント

Rin&Shoママ

姉からお下がりのチャイルドシートをもらいましたが、助手席側の後ろに後ろ向きに設置してあります。姉の旦那さんに設置してもらったのですが、義兄曰く、〇ヶ月目かで前向きに変えるんだよ〜と言ってました。何ヶ月って言ってたか覚えてないんですけど、、、首が座るまでだったか腰も座ってからだったか、、、。
古いタイプは後ろ向き設置のものが多いのかもしれませんね。
新型は前向きとか??
すいません。ちゃんとした答えになっていなくて…φ(。。*)

  • moon

    moon

    助手席の後ろくらいだったら良かったです。ひとり親なので、乗せたら泣いてても、車止めるまでは見てあげる事ができないので、よく見たら、10キロ未満までは後ろ向きで、その後は前向きでしたね。ただ、せめて、助手席の後ろが良かったなぁて。安全性を考えてでしょうね。ありがとうございます。

    • 11月1日
★葉っぱ★

たしか、小さい赤ちゃんは全てのタイプが、運転席後ろ、後ろ向きに使うのが普通だと思いますよ~!

説明書みると、何kgから前向きにー とか書いてませんか?
4歳にもなると足も長くなるので後ろ向きで座るのは確実に無理なので、ずっと後ろ向きという事は無いとおもうのですが。。。??

うちは10ヶ月まで後ろ向き、
その後椅子を前に回転させて前向きに。

1歳からは簡易の前向きタイプの別のもの買いました!

もし買うなら月の段階の形から(1歳すぎる頃)に検討してもいいと思います♪

  • ★葉っぱ★

    ★葉っぱ★

    月の段階→×
    次の段階→〇

    • 11月1日
  • moon

    moon

    書いてました(;>_<;)てっきり、4歳まで後ろ向きなんだと思ってました。でも、助手席の後ろ向きが良かったなぁて。多分、運転席の後ろ向きだと泣きます(;o;)
    ありがとうございます。

    • 11月1日
mc♡mama

9キロくらいになるまでは、回転式でなければ基本は後ろ向きですよ(^^)
9キロになってから前向きに変えれるタイプではないですか?
ちなみに後部座席にミラーをつけて、バックミラーて顔が見れるようにできるものも売ってますよ(^^)
我が家では後ろ向きの間はそのようにして顔を確認してました!

  • moon

    moon

    書いてました、てっきり4歳までは後ろ向きだと勘違いしてまして(;>_<;)ミラーをつけるの検討してみますね。ありがとうございます。

    • 11月1日
えりりりり*

チャイルドシートは、早くても9キロまでは後ろ向き着用ですよ。
どんなものでもです。
本当は13キロまで後ろ向きが推奨されてます。

うちはエールべべのチャイルドシート使ってます☆

  • moon

    moon

    そうみたいですね(;>_<;)
    良く見たら、体重で決められてましたね。てっきり、4歳まで後ろ向きなのかと思って勘違いしてました。親戚が前向きに助手席と助手席の後ろに前向きに赤ちゃんを乗せていたので、いいなぁて思って勘違いしてました。

    • 11月2日
キティ×ぐでたま

私もどんな種類があるかあまり分かりませんが、だいたいのチャイルドシートは小さいうちは後ろ向きです。
私が使ってるのはアップリカのフラットになるタイプですが、前向きで付けれるようになるのは9キロになってからです!
もらったものは4歳まで後ろ向きなのですか?
もらった物があるならそれを使って、1歳過ぎて前向きにするなら1歳からのジュニアシートを検討するのもいいかと思います!

  • moon

    moon

    私の、勘違いでした、10キロ未満まては後ろ向きで、それ以上なると、前向きでした。
    エールべべ聞いたことありますが、毎日時間がなくて、ゆっくり見れなくて。しばらくは、我慢して使ってみようかなと思いました。ありがとうございます。

    • 11月1日
じゃありぃ

アップリカのものを使っています‼(詳しい名前は忘れてしまいました💦フラ何とかってやつです)
新生児の頃はフラットで、体重が9㌔までは後ろ向き、それ以降は前向きになるものです😋
月齢や体重で変えていきます。
息子はチャイルドシートを嫌がることがありませんでした🎵
お友達の子は早い段階で前向きにしないと嫌がってしまったようです💦

  • moon

    moon

    チャイルドシートを嫌がる子供がいるのを、保健師さんから聞いていたので、2カ月になったし、私の行動範囲が広くなったら、ストレスもなくなるかと思ってたのですが、勘違いしてました。ずっと後ろ向きは可哀想だなぁて(;o;)アップリカですね、うちのはコンビを貰いました。ただ車の年式がかなり古く、彼の借金を私の名義で借りてたので車、買えません!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!うちの父親も亡くなる前に230万貸したばっかだったので。それが、なければチャイルドシートくらい新しいのすぐに買ってました。

    • 11月2日
A.R

私は長く使えるチャイルドシートで、ねんね時期の最初は後ろ向きで運転席の後ろに設置、赤ちゃんがしっかり座れるようになったら前向きに設置し直すタイプは普通な気がしますよ^ ^
りつママさんが頂いたチャイルドシートも設置し直すタイプじゃないですか(・・*)?

因みに私もねんね時期は後ろ向きタイプです。
展示品セールで2万で買えましたが、元は5万近くしていました(°_°;)

買い替えるにしても最初から顔が見えるタイプのチャイルドシートなら、たぶん回転できるタイプになるので、いいメーカーだと5万以上が当たり前で恐怖ですよ(;_;)

  • moon

    moon

    体重で前向きと後ろ向きにするという事がわかりました!勘違いしてました(;>_<;)友達とかが、回転式のを持ってるから、羨ましいです。彼の借金とうちの父親が貸した230万があれば、古い車も新車買えたし、チャイルドシートくらい新しいの買ってあげれたのに、辛いです(。•́_•̀。)
    高いけど、長く使うものだし、私はひとり親なので、かなり使うと思うので、いずれはチャイルドシートくらいは回転式の楽なのが欲しいですね。ありがとうございます。

    • 11月2日
  • A.R

    A.R

    もしメーカーにこだわられないなら、西松屋やしまむら系列のバースデーで3万ほどの安価で回転式があったと思いますよ(*´꒳`*)

    分かります。私もお金もそんな余裕なく。
    赤ちゃんのは最低限必要な普通の物だけでも高いのに、便利グッズや赤ちゃんに優しい機能が付いている物など、見だすととアレ、買ってあげたいなぁ…。といつも思ってしまいます。

    上を見だすとキリがないのは分かっていても、同じくらいの周りにいるママさんが普通に持っていたり使っていたら羨ましいし子供にはすごく申し訳なくなります(;_;)
    お互い辛いですが、きっと同じようなママさんの方が断然多いはずですから、私はせめて子供の為にももっと笑顔で育児してあげようと思っています^ ^*

    最後は回答になってなくてすみません(ーー;)

    • 11月2日
  • moon

    moon

    いえ、気持ちわかります。自分より、子供にいいものを買ってあげたくなりますよね( ノД`)
    周りと比べたらいけないと思いながらも、皆さん、抱っこ紐もエルゴとか新しいのを使ってるなぁて。私のは、妹のお下がりで、10年くらい前ので、後ろが交差してるので、見えなくて、しかも、素材が弱いので、未だに、つけても少しだけです。ベビーカーも、もう10年以上前かな?布団に至っては、22年前のです!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

    • 11月2日
deleted user

基本法律上は運転席の後ろがチャイルドシートをつける場所ですね!
ただ助手席の後でも問題はないと思います!うちも一時期そうでした!
うちのやつはコンビのやつですが1歳から前向きにと書いてあります!あまり早いと骨が柔らかいし衝撃に耐えられないからだそうです!

  • moon

    moon

    そうですよね、法律的には退院したらチャイルドシートですよね。うちの父親と伯母が、昔の考えの人なので首が座ってからじゃと言われて、未だにつけれずです。貰ったのは、コンビです。本当にどこのメーカーがいいのかわかりませんよね。チャイルドシートくらい長く使うから、回転式とか便利なのがいいなぁと思っています。教えて頂きありがとうございます。

    • 11月2日
しんば

確かに顔見えないと不安ですが、事故で一番被害に遭うのは助手席の後ろらしいので…うちも運転席後ろにしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

顔が見えるようにミラーとかも売ってるので、つけてあげたらいいのかなーと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • moon

    moon

    ミラーをかなり検討してます。今度、オートバックスにでも見に行きたいと思います。運転席の後ろ向きが、事故を考えたら、まだ安全なんでしょうね。ありがとうございます。

    • 11月2日
タマクロ

アップリカです。新生児では
ベッド状にして使い、首が座ればシートを起こすタイプです(*^▽^*)

  • moon

    moon

    なかなか、お洒落なチャイルドシートですね。私のは、少し貰いものなので、色が変色してます。チャイルドシートは長く使うから、みなさんのを参考にして、いつか、買い換えると思います。まずは、貰ったのをつけて、ミラーを検討したりして、色々、なにがいいのか調べてみたいと思います。画像までつけて頂きありがとうございます。

    • 11月2日