※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

赤ちゃん訪問で精神科受診勧められました。家庭内暴言で不安定。母乳で大丈夫と言われるも、精神科薬は嫌。弱さを感じる。里帰り中で先行き不安。

市の赤ちゃん訪問で、精神科受診を勧められました。
もうすぐ1ヶ月の娘は可愛くて仕方ないですし、赤ちゃんのお世話はしんどいとか、辛いとか感じません(夜間授乳で寝不足はありますが、元々不眠症なこともあるのでそれは慣れてるというか…)
精神状態が不安定な原因は主人、義父、義兄の私や私の母に対する暴言妄言(家の壁に穴が開いてますが暴力になりますかね?)で急遽 実家に里帰り中なのでこの先どうなるのか、どうしたらいいのか考えもまとまらず…
完母で、保健師さんからもこのまま母乳で大丈夫❗️と言われてるので、精神科の薬は飲みたくないです…
なんでこんなに私は弱いんだろうと、母親になったのに、強くならなきゃいけないのに、情けなくて不甲斐なくて…

コメント

ぺーすけ

ご自分を責めないでください。お辛い状況ですね💧離婚は難しいですか??この先お子さんに悪い影響与えるんじゃないかと心配になりますよね

rym

病院に行ったからといって即薬というわけではないと思います。
実際にあやこさんに会われた方が、病院を勧めてくれたのなら今後の予防という意味でも一度相談だけでも行ってみたらどうでしょう⌣̈⃝
意外と産後って色々メンタルやられる時期で、私も今になってあの時は不安定だったなって思います笑

リエ

漢方で産後鬱に対してのありますよ。もちろん授乳可能です。精神を穏やかにするって説明受けました。
私は、産後の入院中に産後鬱になりかけました。その際処方されした。悪化する前に、受診しておくことをオススメします。先生にも完母でいきたい旨を伝えて、あやこさんに適した治療・対応方法を伝授して下さると思います。