※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セキセイインコ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べる量が少なく、遊び食べが続いています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてアドバイスをください。

7ヶ月になった息子がいます。ほとんど離乳食を食べてくれません…(T-T)最近シリコンのスタイにしたのですが、シリコンスタイをかじかじ、落ち着いた頃に一番だしを混ぜた10倍粥やニンジンや玉ねぎ、ジャガイモを一緒に煮てペースとにしたものを与えますが、それぞれ3口ほどしか食べてくれません。その後はスプーンを持っていきそれをかじかじ…。取り上げて再び離乳食を与えようとすると大泣きします。毎日やる気が削がれ、もうやめたい!とばかり思っています。残り物を捨てて皿を洗うのが億劫でなりません。遊び食べになってしまっているのがよくないのかなと思っていますが、どう解決したらよいのかわかりません。

ちなみに食事中はテレビなどはつけておらず、レトルトの離乳食の方が若干よくたべますが、遊びます。そして、シリコンスタイにする以前の方がよく食べたように思います。

皆様はどのようにして離乳食期を乗りこえられましたか?知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

ちゅる(29)

うちもスタイを自分で取ったり
スプーンを奪われたりしてました!
スタイを袖まであるやつにかえて
スプーンも子ども用と自分用を用意してました😊
あとは、こどもが自分でぐちゃぐちゃにしてもいいようにお皿に分けて子どもに渡して、食べて欲しい分は自分が持って様子見ながらあげてましたよ!
ペーストではなく、下で潰せる程度のものに変えてあげてみるのもいいかもしれないですよ🤔

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちはスタイこれを使ってました!

• 5月16日
  • セキセイインコ

セキセイインコ

写真つきのわかりやすいコメントをありがとうございます。
    特に、私にとって新しい発想だったのはお皿についてでした。ちゃいさんのようにすれば、お皿のなかに手を突っ込まれたりしても少量なので汚れにくいですよね。
    試してみます✨

• 5月16日
アンナ

うちの子は、ごはんを食べることをイマイチ理解してなかったらしく、食べてるところを見せたら、「今、これやってるのか!」と理解して、食べるようになってくれた気がします🙋‍♀️

• セキセイインコ

セキセイインコ

丁寧にコメントをありがとうございます。
    自分がどんな状態にあるのかを話して見せて、食事という行為を理解させるのですね。やってみます\(^_^)(^_^)/

• 5月16日
ぴぴぴぴ

アドバイスにならないかもしれませんが、当てはまりそうなところだけ!

うちの子も食べなくなる時期がありました。
スプーンは取られたらそのまま渡して大人のスプーンで食べさせました。
食べる事優先にしたかったので、礼儀無視で歩きながら後を追って食べさせることもありました。その方が食べました。
ぐずったらEテレつけてました。
納豆を少し混ぜると結構パクパク食べるようになり、今ではほぼ毎食刻んだ納豆を少し混ぜてあげてます。
ご飯、野菜、などそれぞれあげるとたべないので、全部混ぜて猫まんまスタイルであげたら野菜もしっかり取れるようになりました。

• セキセイインコ

セキセイインコ

なるほどテレビはつけないようにと思ってましたが、ぐずり防止になる場合があるんですね!
    全部混ぜてあげることを試してみます\(^_^)(^_^)/

• 5月16日

うちの子も、シリコンスタイだと遊びだして食べなかったです💦
なので、西松屋で売っている普通のお食事用スタイ(ナイロンっぽくて、2枚セットで売っているもの)を着けるようにしました😃
スプーンが持ちたいなら持たせといて、別のスプーンで離乳食を与えるとかはどうですか?

• セキセイインコ

セキセイインコ

普通のナイロンお食事用スタイを購入するか迷っていましたが、買おうと思いました。
    スプーンは持たせたままで、別のものを使う手を試してみます\(^_^)(^_^)/

• 5月16日