※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

オムツかぶれで疲れた息子が寝てしまいました。起こして流すべきか、寝かして洗うべきか悩んでいます。

生後3週間ほどの息子がいます。
オムツかぶれが酷く、傷が出来たりしてるので
ウンチした時はベビーバスでお湯をためて流してあげてます。
ですが、少し疲れていたみたいで
ウンチをしてスッキリした感じで寝てしまいました。
その場合は起こして流した方がいいでしょうか?
それとも、寝かしてあげて起きたら洗ってあげた方がいいでしょうか?
お尻のあれることも心配ですが、疲れてるのに無理やり起こすのも可哀想で仕方ないです。

コメント

ハルママ

心配かもしれませんが、暖かいガーゼなどでよく拭いてあげて、薬を塗り、洗うのは起きてからにしてあげたら良いかと思います☆

  • まひろ

    まひろ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    頑張ったのですが起きちゃいました。笑
    お返事遅れてしまってすみません。

    • 5月17日
  • ハルママ

    ハルママ

    いえいえ!!わざわざ返信ありがとうございました☆

    • 5月17日
チェルシー

私は、ドレッシングの容器みたいな、百均とかに売ってあるやつを専用にして、お湯を入れて、ちょろちょろ流してあげてましたよ😊新しいのがあればいいですが。。なければ、コットンにお湯を含ませて軽くポンポン当ててあげたらいいかもですね😃

  • まひろ

    まひろ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    いろいろまたチャンスがあればやってみます!
    お返事遅れてしまってすみません、、

    • 5月17日
まるまる

うちもオムツかぶれしてたので、お尻だけお風呂入れてます!
ちゃんとふいて、次のミルクのタイミングで洗ってあげたらいいんじゃないですかね?👀
1ヶ月検診で言えば薬貰えるでしょうし、相談するといいかもしれないですね🙆

いちまま

ペットボトルか何かにぬるめのお湯を入れて、オムツで受けるようにして洗い流してあげればどうですか?
拭くと刺激になるし、悪化しそう…❗️

アンナ

私ならおしりを洗っちゃいます!!

ビーデル

100均にあるドレッシングボトルにぬるま湯入れて洗ってあげながらオムツ変えると楽チンです!
寝てしまってもそっと変えてあげれば大丈夫ですよ!

1212

うんちが固形になる前、寝返りを打ってしまう前は
100きんのドレッシング容器にぬるま湯を入れて流してました☆そっちの方が楽なので。 おしりふきは小さいうちは被れちゃいますよね😓
寝ている間にささっとやっちゃったほうがいいと思います! 小児科で塗り薬も貰えますよう😄

パピコ

頭も最近うんちの回数が何故か激増して被れてカサカサ赤くなってました(゚ω゚)
暖か過ぎると逆に乾燥しちゃうのでぬるま湯をドレッシング容器に入れてお尻にかけてあげて優しく抑え拭きしてフーフーと息をかけてしっかり乾燥させてからオムツつけてます!
もしあれば馬油を塗ると良いですよ!
おっぱいトラブルで買った馬油を塗ると一気に治りました!

m

100均でケチャップ?をいれてぴゅーって出す容器にぬるま湯入れてうんちの時は毎回流してます!

その後濡らしたコットンで優しく拭いて、ティッシュでトントン水分吸い取ってお尻サラサラにして薬塗ってます!

deleted user

月齢が小さい時、パンパースのおしり拭きを使用していました。厚手で水分たっぷりで化粧水配合していて一番使いやすかったです。我が子は水で洗えば洗う程被れてました。。。