※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
家族・旦那

母の日父の日のプレゼントについてです。去年、臨月に入ったばかりの頃…

お世話になってます。
母の日父の日のプレゼントについてです。

去年、臨月に入ったばかりの頃、義母から絶縁されました。理由は子どもみたいな理由で、旦那も私も呆れて関わるつもりはありません。
それで今年の母の日は私の方だけだったので、旦那に母の日のプレゼントあげても良い?と聞くと、もちろん!お世話になってばっかりだし!と、快く言ってもらったので私の母にだけ母の日のプレゼントを渡しました。
もともと母の日とか誕生日とか気持ちだけで良いのよ!と言ってくれる母なのですが、今日会うと、子どもにもお金かかるし、向こうのお母さんにはしないんだから来年からはプレゼントとかいいからね!と言われました。
身内だから言う訳ではなく、本当にうちの両親には結婚が決まってから今まですごく助けてもらっていて、こういう節目節目にお礼をしたいと思ってます。
旦那も去年小旅行に行く時にも、せっかくだからお父さんお母さんも誘おうよ!と行ってくれたりと、私の両親に色々しようとしてくれます。
ただ、いまは私も働いておらず…いくら旦那が快く言ってくれたとしても私の両親にだけプレゼントしたり…はやっぱり遠慮した方が良いのか?と迷ってしまいました。
みなさんでしたら、どうしますか?
来年からは感謝の言葉のみにしますか?

コメント

anuenue

私も義母にあげてなくて、実母にだけ渡しました!
旦那に「あなたの母親に何も世話になってないからお礼も気持ちすらないから」と言ってあります😂😂😂

• ym

ym

そうなんですね!
    なんか、旦那が自分の親のせいで…とか結構思ってるので、旦那としても私の両親に何かしてあげることで、バランスを取っているようなところがあって、なにもしないのはきっと逆に旦那が落ち着かないのでは…とも思ってたんです💦
    来年からも物であれ、食事やお出かけであれ、なにかしらしようと思います∩^ω^∩
    ありがとうございます✩

• 5月16日
あや@

ちょっと事情は異なりますが、我が家は私の母親と連絡を取っていません。そのため、母の日は義母(旦那母)のみです。
すごくお世話になっているので、毎年「ありがとう!」の気持ちを込めて、形の残りにくいもの、食べ物や花などを中心に贈っています。

プレゼントを遠慮されるというときは、例えば節目にお子様と一緒に出かけたり、レジャースポットに行って思い出にするのも良いかもしれません💐

• ym

ym

そうなんですね💦
    自分の親ばかりに…となるのはちょっと気が引けたり、けど旦那としてもうちの両親に何かお返ししなければ!といつも言ってるので、しなかったらしなかったで今度は旦那が落ち着かない気が…と思ってたんです💦
    お出かけ、良いですね!来年には歩けもするし、孫と手を繋いでお出かけ…きっと喜んでくれます∩^ω^∩
    ありがとうございます!

• 5月16日
yoshi8670

旦那さんも快くいいよと言ってくれてるならあげて良いと思いますが、お母さんが遠慮なさるなら、物じゃなく一緒にお出かけしたりとか食事とかもいいかもですね(。•ᴗ•。)♡

• ym

ym

お出かけや食事良いですね✩
    今年も食事の予定だったんですが、丁度バックがダメになってる話を少し前に聞いていたので、安物ではありますが、バックをプレゼントすることにしたんです!
    食事だったら遠慮しながらも、受け入れてくれる気がします∩^ω^∩
    ありがとうございます✩

• 5月16日
けいか

ゆままさんはお優しいですね(*´Д`*)
私は実母にも義母にもあげてません。
義母との関係は良好ですが旦那の父と旦那の母は離婚していて旦那の母は一人っ子なので若くして旦那を19とかに産んだ母なので旦那からしてみたら俺の育ての親は祖父母みたいなもんだと言って居るし、旦那の祖父母も旦那の事を孫という認識が無く息子と思い私の事も息子の嫁だと言います。
だから母の日になると旦那の祖母にもあげないといけないのかな?と思うんですが、嫌味じゃないかもしれないけど私今日誕生日なの。とか今年の誕生日で古希なのとか何かお祝いさせたいのかな?と思いますが無視しています。
私としては実家の両親に沢山助けてもらったのであげたいのですが実母にには要らないと言われ、そのお金があるなら美味しい物を旦那さんと食べに行きなさいと言ってくれるので面倒なので誰にもあげてないです。 年末年始は旦那の祖父母の家に集まるので1年通してありがとうの意味を込めて祖父母、義母、内縁の旦那さんにプレゼントし、実家の両親にもプレゼントするようにしています⤴️
ゆままさんのお母さんが要らないと言ったのは優しさからだと思います。
旦那さんもお世話になってるのが分かって居るからこそお母さんに母の日やってもいーよって言ってると思うと思いますが色んな人の思いがありどうしたらいーか難しいかもしれませんが形に拘らず旦那さんのお休みの日にちょっと高級な所で外食とかが可能であればお母様と行くのも良いかと思います^_^
でも、ゆままさんのお母様ならそんな所にお金を掛けなくてもいーのに…って思うかもしれないので安くても高くてもプレゼントに拘らず外食してお喋りするのも良いと思うしお金を使わずお出かけするのも良いと思いますよ^_^

• ym

ym

そうなんですね!
    なんか、なんだかんだそれが一番気持ちが良い気がしたりしますね😭!貰って喜んでくれる人ばっかりじゃないし…💦
    私自身プレゼントしようとした時に義母からも義祖母からも用意してるものに対して要らないとかそれじゃなくてこれが良い!とか言われたことあるので、プレゼントはしない!年に一回、二回、食事会をプレゼント!みたいなものも良いかもしれませんよね😭!
    美味しいものを一緒に食べに行くのなら、みんなそれぞれ幸せな気持ちになるし、それが良いですね∩^ω^∩♡
    ありがとうございます∩^ω^∩!

• 5月16日