※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

モヤモヤが止まりません。実家が近いという理由だけなのか、週6で実母…

モヤモヤが止まりません。
実家が近いという理由だけなのか、週6で実母が手伝いに妹宅へ行きます。
しかも、ほぼ一日中。
私の家は実家から車で30分。電車で20分。しかし、ほぼ全てを独りでこなしています。
なぜだろう…
私だって助けてほしいのに…

コメント

プルート

お母さんに今の気持ちを言ってみてはどうですか?
やはり親子でも気持ちは言わないとわからないと思います。
例えば何ですがお母さんはママちゃんなら何でもできる子だからと手伝いに行かないのかもしれませんし。

• ママちゃん

ママちゃん

早速ありがとうございます(>_<)
    この状態はもう数年前からずっとなんです。
    何度か言いかけては嫌な空気になり。
    それが嫌で、ずっと我慢しています。
    でも、私の出産のときも、産後の実家にいたときも続いたので、辛かったです(>_<)
    図星です。
    私は小さい頃から自分で計画し、実行してきました。今思えば、頼ることをあまりしませんでした。
    なぜなら、自分が長女だからって言い聞かせてました…

• 5月16日
  • プルート

プルート

私は兄がいますがお母さんは兄ばかりいろいろやって言ったことあります。何故兄ばかりやって私は?と。するとお母さんはあんたは自分でできるでしょと言われました。
    子供が産まれてからですが本当キレて言いました。
    頼ればいいと言われましたが何でも1人でできると言われていたので言えなかったと。
    言わないとやはり親子でも伝わらないと実感しました。
    なので、嫌な空気になろうが自分の気持ちだけ知っててもらいたいと言った方が私はいいと思います。
    自分も言ったことでスッキリしますし。
    お母さんもそれを聞いて手伝いに来てくれるかもしれないですよ😊

• 5月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

似たようなことがあったんですね。
    母に嫌な思いをしてほしくない…そう思ってずっと言うのを避けてきました。でも、勇気を出して言ってみたいと思います。
    アドバイスをありがとうございます😊

• 5月16日
きょっぴ

私もママちゃんさんとまったく同じ環境です!同じすぎてびっくりしました!
家にいても外出しててもいつも母と妹が一緒にいるので私が頼りたい時に連絡しても妹といて行けないとか度々ありました!
私も助けてもらいたかったけど1人でも出来ちゃったからまあいいやと思うようにしてます。なんなら1人じゃなにも出来ない妹、かわいそうくらいに思ってます。そうじゃなきゃイライラしてやってられないので。笑

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    状況が同じなんですね!!

うちも妹のほうが大変だから行けないって何度か断られました。
    実家に帰りたくても自分のタイミングでは帰れません。全て妹の予定に合わせて動く実家なので。

自分に余裕がないと、この状態に激しくイライラしてしまうんです(>_<)

• 5月16日
はる

その差はすごいですね( ゚д゚)
でも、わたしだったら週6ずっといられる方が嫌です😅

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    まぁ、たしかに私も週6は…って思いました笑
    頼りたいときに断られるのは勘弁してほしいです

• 5月16日
なお

うちは正反対で、母は姉にかかりっきりです(笑)

姉は昔から本当に手のかかるジャジャ馬でした。両親はそんな姉に常に振り回されてきて、それを見ていた私は姉を反面教師にしたせいか至極真っ当に、手がかからず育ちました(自画自賛)

2人とも親となった今でも、家も近いせいか相変わらず母は姉とほぼ同居に近い形になっています。まぁ姉はバツ3で今シングルなのでしょうがないとは思いますが(笑)

手がかかる子ほどかわいいというし、お母さんも子供達が家を出て寂しいので家の近い妹さん宅に入り浸ってしまうんでしょうねぇ。。。

逆に妹さんはお母さん歓迎なんですか?もしかして「週6は来すぎだと思いませんか?」なんて言ってママリで相談してたりして(笑)