※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまちゃん
妊娠・出産

今月、流産してしまいました。毎日生きているのが辛いです。思い出させ…

今月、流産してしまいました。毎日生きているのが辛いです。思い出させてしまいますが、どのように立ち直ることができたか?また、次妊娠はいつできたか?など希望がもてる回答がほしいです。助けてください!

コメント

まだエコーと検査薬は捨てていません。
流産から妊娠したのは5ヶ月後でした!無事元気な男の子を出産しました

• そまちゃん

そまちゃん

私もエコー写真は大事にとってます!流産されたのははじめてのお子さんですか?二人目のお子さんですか?色々聞いてすみません。

• 5月16日

退会ユーザー

2人目です!

• 5月16日
  • そまちゃん

そまちゃん

同じ二人目だったんですね。2歳差のきょうだいいいですね~

• 5月16日
るぅみ

私は長い間立ち直れませんでした!過去2回流産を経験しています。2回目の流産から1年間なかなか妊娠できず、今妊娠中ですが最初の方はまた流産するのではないかと不安で不安で辛かったのを覚えています!今はもうすぐ会える赤ちゃんのおかげで少しは立ち直れた気がします!!それでも正直流産した子を忘れる事はできません・・・。流産はとてもとても辛い出来事ですが、世の中には妊娠を経験できない人もいます。せっかくお子さんがいらっしゃるので流産してしまった子の分もその子に愛情注いであげてほしいなって思います♡

• そまちゃん

そまちゃん

そうですね!今いる子に感謝しないといけませんね。
    色々気づかせてくれてありがとうございます‼
    確かに流産経験すると次も不安でたまりませんよね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。もうすぐ会えるの楽しみですね✨

• 5月16日
なんちゅ

昨年2度流産を経験しました。
8月に化学流産
11月に繋留流産でした。
1度目の流産は、ショックでしたがそこまで思いつめる事はなく、2度目の方がダメージがありました。
立て続けにあると、私妊娠できないのかも…とか、不安が募ってしまって💦

でも、看護師さんに
世の中には妊娠できない女性もいるけど、あなたは妊娠できる身体だから大丈夫だよ( ´﹀` )
と励まされました。

母にも、
赤ちゃんはお空からママを探してるって言うけど、中には命を授かる幸せだけを味わいたくてやってくる赤ちゃんもいるんだって。産まれるのはまだ後でいいから、お腹だけ貸してーって言ってくるの。きっとそんな赤ちゃんがあんたを選んでくれたんだよ。
と励まされました。

赤ちゃんにも
また後で来るから、今はパパとの時間を楽しんでね
と言われたのかな、と思って、
二人で色々出かけたり
美味しいもの食べたり
晩酌したりと
前向きに過ごしていました。

もちろん、友人や芸能人の妊娠報告、出産報告聞くのも辛いし、道で子供とすれ違うのも辛い時期もありました。
素直に祝えない自分がいました。

でも、妊娠したら出来ないことや、制限される事もあるから、それを今は楽しもうと思って乗り越えた気がします( ´﹀` )

2度目の流産から約1年、
特に子作り目的ではありませんでしたが、
今、無事38週を迎えようとしています!
毎回の健診で、心拍を聞くたびに泣きました。
無事生まれるまでは不安ですが、頑張ろうと思います!

辛いお気持ち、痛いほどわかります。
難しいと思いますが、どうかあまり神経質にはならずに、笑顔になれる事をしてください(*´ ˘ `*)
きっとまたそまちゃんさんの所に可愛い赤ちゃんが来てくれます!!

• そまちゃん

そまちゃん

涙が出ました。色々嬉しいお言葉をありがとうございます‼
    前向きに生きたいと思いました。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨元気な赤ちゃんを産んでくださいね🎵

• 5月16日
みーさん

はじめての妊娠で初期流産しました、近所に子育て支援室と保育園が併設されている場所があり、コンビニにいくのに近道でしたが苦しくて通れないくらいでした。
子連れをみれば良からぬことばかり思いましたよ。
三月のお彼岸に水子供養をしてなぜかホッとしたんです。一度でいいから抱きしめてあげたかった、何もしてあげられなかったとずっと思って我が子にしてあげられることが一つでもあったことがありがたくて...お寺の方がご供養はわかりやすく例えればお母さん、お父さんからお子さんがおやつをもらったのと同じなんですよ✨と言ってくれました。
それから1人の子に感謝の思いでいたら、次の子がきてくれましたよ。もちろん我が家はこれから4人家族になる...という思いでいます。
参考にならないかもしれません、完全に立ち直れなくとも思い方を変えて私は乗り越えました🙏

• そまちゃん

そまちゃん

ありがとうございます‼供養にいこうと思います。
    4人家族になると前向きに生きたいと思いました。

• 5月16日
  • みーさん

みーさん

そまちゃんさんに幸せがきますように🙏🍀

• 5月16日
  • そまちゃん

そまちゃん

本当にありがとうございます。頑張ります✨

• 5月16日
ゆん

私も1人目の前に初期に流産した事がありますが、落ち込んだものの立ち直るのは結構早かったです。

妊娠出来る体だということが分かったのと、流産を経験したからこそ、命が産まれるのは奇跡だと気付けたからです。

それと、ある本で知った言葉ですが...
流産にだってちゃんと意味はある。
流れると書くのは、赤ちゃんがママの悪いものも一緒に流してくれるという意味もあるんだよ。
↑の言葉は流産してしばらくしてから知りましたが、なんだか救われました😢

悪いものとは物理的なものだけではなく、精神的なものだったり、環境だったり。

私はそれまではどちらかというと人間嫌いでしたが、
命の大切さに気付けたし、子ども達が周りではしゃいでいる世の中って尊いものなんだな、と気付けたのがとても大きなことでした。

• そまちゃん

そまちゃん

ありがとうございます。本当にそうですよね~命の大切さに気づいたのに自分が生きるのが辛いなんていってはいけませんね。
    二人目のお子さんも妊娠されてよかったです。体に気をつけて妊娠生活送られてください!

• 5月16日
みみ

私は1月に流産し、生理を1回見送ってから3月に妊娠発覚しました。

流産して、テレビでは芸能人が続々と妊娠発表してる時期でとても悔しく悲しさも増しました。特にりゅうちぇるとペコちゃんの妊娠報告が幸せいっぱいで辛かったです(・・;)なんで自分の赤ちゃんはダメだったんだろうと考えました。

でも初期の流産は良くあることで防ぐこともできません。赤ちゃんが健康で産まれて来るためには仕方ない!何か異常があって産まれてきてしまうよりはいいのかな‥と思い前向きに考えるようにしてました。

私は流産して、運良くすぐ妊娠したので立ち直れたと思います。今度こそ、無事に成長してほしい‥という気持ちに切り替わってました。つらいと思いますが、流産は健康で赤ちゃんが産まれてくるためには仕方がなかったんだ。誰のせいでもない!と考えてなるべくストレスなく過ごしてまた赤ちゃんを迎えてあげてください(*^^*)今度こそきっと大丈夫ですよ!お大事にしてくださいね。

• そまちゃん

そまちゃん

ありがとうございます‼仕方のないことだったと受け入れるしかありませんね。前向きに考えられるようになったら、赤ちゃんきてくれるかもしれませんよね。みみさん、妊娠よかったですね!出産までお体お大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね‼
    希望をありがとうございました。

• 5月16日

はじめまして♪
私は、初めての妊娠で繋留流産になり、掻爬手術を行いました。
それから約1年たちますが、立ち直れたかどーか私自身も分からないとこが正直なところです。
そんな中、流産から約1年後の今、妊娠発覚しましたが、また今回も赤ちゃんが育ってなく、流産の可能性大と言われています。
辛いし、今後が不安でしょうがないけど、妊娠はできるんだという事は分かったので、不育症の検査を視野に入れてます。
そまちゃんサンの助けになるよーな事は言えてないですが、お互い少しずつ、前に進みましょう♪

• そまちゃん

そまちゃん

イブさんも辛い経験をされたんですね。流産続くのは不安でたまりませんよね。イブさんの赤ちゃん育ってくれますように…大変なときに優しいお言葉ありがとうございます‼前に進みたいです。

• 5月16日
ママリ

初めまして。
結婚7年目、不妊治療で授かった第一子が心拍確認後の稽留流産となり、約1週間前に掻爬手術を受けました。

正直全く立ち直れていません。
身体は段々治って来たものの(今週1週間はお休みをいただいています)、気持ちがまだまだ追いつきません。

まだ若いから大丈夫(若くないのですが...😅)、妊娠できたってことだから大丈夫、よくあることだから...
→色々な方がそう言ってくれましたが、なんの根拠があって?とイライラしてしまう自分がいます。

実際に人の形をして世に出たわけでも、見たわけでもないので、時間とともに周囲の人は忘れてしまうんだろうけど、私は自分の身体をもって我が子を体験したわけで、自分の感覚からは絶対に忘れられない、とか思ったり、なかなか精神的に渦巻いている状況です。

とはいえ、いつまでも鬱ぎ込むわけにも行かないとは思っているので、同じ体験をされて赤ちゃんを出産された方や、頑張っている方の存在が励みになります。正直この後どうなっていくのかわかりませんが、やはり赤ちゃんが欲しいという思いがあるので、前向きに生きなきゃなぁと頭では考えているところです。
大したアドバイスや希望の持てる回答はできませんが、、私も希望を持ちたいです。

• そまちゃん

そまちゃん

ありがとうございます。私もでしたが心拍確認後の流産辛すぎますね!
    周りは忘れてしまうのでしょうが私達、母親は決して忘れるなんてできないですよね。お腹にいた感触今でもいなくなってしまったことが信じられません。
    そうですね、ふさぎこんでいても時間は過ぎるばかりで現実を受け入れ前向きに生きなきゃですよね!また次は元気な赤ちゃん産めるように希望もちたいです。頑張ります。

• 5月16日
ともとも

私も流産して、手術ではなく家での自然流産を選びました。へその緒のつながった赤ちゃん、手足もあって、羊水のはいった袋、そのままきれいに出てきて、涙が止まりませんでした。仕事もありすぐに供養は出来なかったのですが、保存液で保存して、2週間後くらいに、思い入れのある木の下に主人と埋めに行きました!「また帰ってきてね、二人で待ってるからね」ってお祈りしました。毎日泣きっぱなしだったんですが、「供養したら、赤ちゃんもまたかえる準備をするんだから泣かないよ」っていう旦那との約束で、供養してからエコー以外は全部捨てました。泣くのもやめて、かえってくることを待つことに専念しましたよ😉
流産から2か月後生理がもどり、その後すぐ妊娠しました😊先生には、「自然流産の場合は回復がはやいから、一度目の生理を見送ったら妊活はじめていいよ」と言われてました!
少しでも参考になればうれしいです🐇

• そまちゃん

そまちゃん

辛い経験の後、赤ちゃんがまたきてくれてよかったです。自然流産が本当はいいですけど私は怖くてできなくて、ともこさんは見届けてすごいと思いました。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね‼
    すぐ妊娠したときき安心しました。ありがとうございます

• 5月16日