※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠前より6月いっぱいで退職予定。里帰り出産の病院に6/13までに戻りたいが、上司に休みが難しいと言われた。有給5日で平等に辞める人と調整し、最終週は休みを取りたい。病院に出産準備のための休みが可能かどうか尋ねたい。

妊娠前より6月いっぱいで退職予定だった者です。
里帰り出産の病院に遅くても6/13(33週4日)には
戻ってきてね〜って言われて予約が入っています。
それを上司に伝えたところ、
そんなにお休みはあげられない。
そんな早くに帰って何かするわけでもないでしょ?
私も里帰り出産だったけど、そんなに早くなかった。
今と時代が違うって言われたらそうかもだけど。
有給はあげれて5日。
一緒に辞める予定の人と有給の数を平等にしたい。
遅くても最後の一週間はお休みをあげるつもり。
もう一回病院に確認してみて。
などと言われてしまいました。
13日受診して新幹線で2時間30分かけて
戻って来ることになりそうです。
里帰り先の病院で出産準備のため休みが必要である
ことを記載していただくことは可能なのでしょうか?

コメント

deleted user

診断書を貰えば可能ではないですか?

  • ぽん

    ぽん

    切迫早産など診断名がなくても、
    診断書って書いていただけるもの
    なのかなーと思ってしまって…😢

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    職場の上司の方に言われた話をありのままして見た方がいいと思います💦

    会社の周りも合わせるって考えもわたしは腑に落ちないですが…🙇‍♀️

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね(´;ω;`)
    先生が何か力になってくれれば…!!(笑)
    こっちが要求していることを
    見事に却下されました😂😂

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    職場のことを言ってもぴょんさんの考えや会社のこともわたしはわからないので何にも言えないですが…

    とりあえず出来ることとしては先生に診断書的なの出してもらえるようにお願いするとかですかね?🙋‍♀️

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    有給消化していないということを
    わかったうえで、話してみたので
    断られるだろうな、とは薄々
    わかっていましたが…(笑)
    親ももらって当たり前、
    何かあったらどうするんだ、
    って(笑)
    確かにわたしが要求してて、
    却下して何かあった時どーするんだ!笑

    そうですね!
    一度里帰り先の病院に問い合わせてみます😢💓

    • 5月16日
🐒

まず有給は勤務日数や時間によって変わるので他人と合わせなきゃならない、というのが理解できません😭

病院では診断書を書いていただけないでしょうか?(´・ω・`)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよねー(>_<)
    有休消化できないというか、してない職場でして…今までに退職された方々も有休を残したまま退職されています(笑)
    診断名なくても書いてもらえるならそうしたい!と思いまして…(´・ω・`)

    • 5月16日
まる

有給は何日残ってるのでしょうか😅あげれて何日、とか上司が決めて良いものではないと思うのですが🤔

  • ぽん

    ぽん

    変でしょう(笑)
    取得する権利があるのに(笑)
    30日弱残っています(´;ω;`)

    • 5月16日
  • まる

    まる

    それだったらその上司より上の人間に相談するか、ハローワークか労働基準監督署に相談してもいいと思います🤔
    残った有給を休み+お金としてもらうか、お金だけでもらうかは本人の自由ですし🤔

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね(´・ω・`)
    話にならないですもんねー。
    かと言って有休消化しきれるわけじゃないんですけどね…😭😭

    • 5月16日
  • まる

    まる

    あまった有給分はお金で払い戻されるはずですよ〜🤔💦

    • 5月16日
まきまき

有給はもらえなくても早く辞めることもできないのですか?

  • ぽん

    ぽん

    ボーナスもあるので、ここまで
    がんばってきたので、それなら
    ボーナスもらって退職したいと
    思ってまして…(。•́-ก̀。)

    • 5月16日
クルン☆

仕事早めに辞められないんですね!
有給って残ってるのは何日分あるんですか?
5日しかあげられないってことは、本当はもっと残ってるんでしょうか?
有給は会社が働いている人に必ず与えるぎむがあるのにそれを与えない職場なんですね。
私も辞めるか迷っていた時、当時の上司から、残ってる有給は当然諦めるんだろ?的なこと言われました。結局そのときは辞めなかったので、実際辞めるときは残ってる分全て使えました。
どうしても会社辞められなくて困っていると言ったら、病院が必要と判断すれば診断書のようなものはお金がかかるかもしれませんがもらえるかもしれませんよ。
お体大事にしてくださいね。

  • ぽん

    ぽん

    ここまで働いたらボーナス頂いてからやめようと考えていまして…(笑)
    産休なら6/16から入る予定になるんですけどね…(。•́-ก̀。)
    有給は30日弱残っています。
    全部消化したいと言っているわけではないので、希望した分調整していただきたいものです…(´;ω;`)
    わー(´・ω・`)圧力が…
    最終的には有休消化できて羨ましいです!
    診断書でお金がかかってしまうのはいいんです!赤ちゃんの方が大事ですし😭💓休めるくらいならって感じです!
    お気遣いありがとうございます😊!

    • 5月16日
  • クルン☆

    クルン☆

    あらー、6月全部休んでも使いきれないくらい余ってるんですね。もったいない…。
    職場の対応も困ったもんですね。
    それってもはや今流行り?のマタハラってやつでは…。
    そうですね!赤ちゃんのことを第一に考えて最善な方向に進むといいですね(*ˊ-ˋ*)

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんです…(笑)
    むしろ、今月後半からすでに
    出勤しなくていいぐらいのはず
    なんです〜〜😭😭
    それで何かあった時
    責任取れるんか?って親にも
    言われてしまいました😅
    まずは里帰り先へ相談してみるほか
    ないですね〜〜😢💓

    • 5月16日
🐰

色々とおかしな会社ですね😓
有給5日とか、他と平等にとかよく分からないです。有給は消化する義務があるはずなのでその上司が言っていることは法律違反ですよね?
しかも自分も出産経験あるのによくそんなこと言えますね😓私なら無理やり休み貰います。新幹線で2時間半かけて戻ってくるなんて大変すぎます。

  • ぽん

    ぽん

    こちらが要求したら、それを受け入れる義務がありますよね…(´・ω・`)
    わたしは今の職場しか知らなかったので、有休消化できないことが普通だと思ってしまっていました😂😂
    ネットで見てても法で定められているって知って衝撃Σ('◉⌓◉’)
    世間知らずは怖いです。笑
    一度里帰り先の病院に問い合わせてみようと思います…

    • 5月16日
  • 🐰

    🐰

    ストレスなど溜め込みすぎないようにしてくださいね!お身体ご自愛ください☺️✨

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    ある程度息抜きしながら
    仕事頑張ります😅(笑)
    ありがとうございます😊💓

    • 5月16日