※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘の生活リズムに悩んでいます。旦那の帰りが不規則でお風呂担当が難しい。親の生活リズムに合わせてしまい、他の親の生活リズムに劣等感を感じています。朝早く起きる娘に合わせる方法をアドバイスしてください。

娘の生活リズムで悩んでいます。
私はてんかんの持病を持っているため、一人でいる時はお風呂に入れれないので、お風呂は毎日旦那に担当して貰ってます。
ただ旦那の帰りはマチマチで、早くて18時.遅いと23時過ぎます…
生活リズムを娘(赤ちゃん)に合わせるのではなく、自分たち(親)の生活リズムになってしまってます。
友達やSNS、テレビなどでみなさんのちゃんとした生活リズムを赤ちゃんに合わせた感じを見ると、なんてダメな親なんだろうと思います。
同じような方いらっしゃいますか?
娘ももう昼夜は分かってきてるみたいで遅く寝ても7時~8時には起きてくれます。
アドバイスや励ましを頂きたいです。

コメント

ままり

事情があるので、だめな親なんかじゃないと思います😌
我が家なんてなんな事情もなくリズム狂わしちゃうことありますよ😅

遅くなるのが気になられるようでしたら、線引きをして、例えば21:30以降になりそうな日はお風呂じゃなく、体を温かいタオルで拭くだけ、などにしてはどうでしょう?😌
暑い時期でも清潔さはある程度保てると思いますよ😊
赤ちゃんに使えるかは分かりませんが、大人用だとドライシャンプーもあるので、そういったものを探されたり…😊

• えり

えり

リズムを整えてあげなきゃってなってました😭
    温かいタオル!それは思いつきませんでした!!
    シャンプー探してみます🔍!!
    ダメ親じゃないと言ってもらえただけでも救われました😭ありがとうございます!!

• 5月16日
yasumin

うちもそうですよ〜(*ˊᵕˋ*)
マニュアルや周りに合わせる必要ないと思いますよ!家は家です!
私の所も23時過ぎてしまう事あります。
ダメな親なんかではないです!
しっかり育ってるじゃないですか♡
子供がちゃんと元気で笑ってられてれば良いと思います!

海外の大変な国の方は食事をさせる事すらも困難な方も居ますが子供は成長します。
愛情たっぷり注いで抱きしめてあげれば今は良いのではないでしょうか。
一意見ですが…
お互い子育て大変ですし悩みますが楽しんでいきましょう(*ˊᵕˋ*)

• えり

えり

たしかに。
    そうですね!娘が笑ってる事の方が大事ですね♡!!
    時間関係で悩まず、愛情注いでみせます!!
    しょぼくれていたのでアドバイスはすごく励みになりました!ありがとうございます⌄̈⃝♡

• 5月16日
  • yasumin

yasumin

お互い初の子育て手探りで不安もありますが目を見て全力で抱きしめて愛情そそいだらそんなに人の道を外れる事はないと信じてます。お互いに頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)♡

• 5月16日
なち

うちも、生活リズムは私たちが中心です。
旦那が夜勤がある仕事なので、朝お風呂入れたり、日勤は夜入れたり🛀
仕方のない事ですし、責めるような事ではないですよ🤗
寝る時間だけは、ある程度守れるようにはしています✨

• えり

えり

そういうご家庭もあるんですね🤔
    子育ての仕方も十人十色ですね⌄̈⃝
    ホント些細なことでもこう言ってもらえると心に余裕が出ます。
    ありがとうございます⌄̈⃝

• 5月16日
はるえ

寧ろ、病気ですが、育児をがんばってはり、立派です。

私の母は、腎臓病ですが、癌で祖父を亡くした祖母と同居で、私を育ててくれました。

別に人と合わせなくてもいいと思います。人それぞれ事情がありますし。

私も、一人では何も出来ない人間で
親がちょっと育児を手伝ってくれるそうです。

• えり

えり

お母様は凄いですね👏
    尊敬します!!
    ひとはひとと思っておきます!
    孫を見るお母様はさぞ嬉しいでしょうね⌄̈⃝!!
    コメントホントにありがとうございます!!

• 5月16日
さき

できる努力をされているのに、なんでダメ親なのでしょうか?

てんかんとは一生付き合うものですし、
無理に赤ちゃんに合わせようとして、ママがお風呂に入れてる時に倒れたりしてしまっては、もっと赤ちゃん危ないですよ!
むしろ、その選択をしてない時点で立派な母親ですけどね!
赤ちゃんのためと思いすぎて、誤った判断をされる方がよくないです!

赤ちゃんもちゃんとリズムついてるようですし、全く問題なしです!!

• えり

えり

そうですよね😭そうなんですよね😭
    この行動が誤ってないと自覚できました😭ありがとうございます!!
    だいたい日付変わった時間にしか寝ないのですが、夜だな、昼だな。ってのは分かってるみたいで、5時間は必ず夜だけでもまとまって寝てくれるようになりました😭
    どうしても人と比べてしまってました💦
    娘が1番なので考えは間違ってないと思えて良かったです!ありがとうございます⌄̈⃝

• 5月16日
  • さき

さき

お子さんもママ思いでおりこうさんですね❤️
    間違ってないので、自信持って育児頑張りましょー😊

• 5月16日