※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

小学生の息子が近所の女の子と仲良くなり、毎日家に来て遊びます。子供の宿題や夕飯の準備が忙しい中、毎日の外遊びに困っています。相手の母親も心配性で、頻繁に連絡を取り合い、息子を預かろうとします。困っています。

小学校帰宅後の外遊び。近所付き合いについてアドバイス下さい。

一年生の男の子と7か月の女の子がいてます。四月から仕事を始め保育園に入りました。保育園は短時間の区分で四時までにお迎えに行かないとだめです。

50メートル程離れたお家の女の子で小学校が同じクラスになってからとても仲良くなりました。

2時半過ぎに仕事から帰宅3時過ぎに小学校から帰宅、夕飯の支度をして四時にお迎え。

子供の宿題をみたり、授乳をしてると5時。 離乳食と夕飯を完成させて18時夕飯 19時お風呂 21時就寝。 という流れです。
しかし1週間ほど前に女の子のお家に息子が遊びに行ってから急激に仲良くなり女の子が毎日家にピンポンしにきます。
その子は宿題もせずに来るんです。 親も来て、子供同士で遊んでる間、私と喋りたいと。しかも女の子のママは心配性で学校に無理を言って子供にスマホを持たせて、学校から出た連絡があると途中まで毎日迎えに行き、朝も途中まで集団登校班に付き添うほどの心配性。
帰宅中の写メを毎日撮って仲良くなってから毎日送ってきてくれます。

我が家では宿題して明日の準備しないと外遊びは禁止ですが毎日ピンポンされて息子も嬉しくて出て行きます。

毎日毎日この1週間ピンポンされて苦痛です。

その方は仕事もしてません。
私は仕事から帰ってきて、バタバタで忙しいのに毎日外遊びに付き合って、途中で抜けて保育園のお迎えに行き帰ってからまた外遊び。
お迎えの間もずっと家の前に居るので困ります。

昨日はもう夕飯作るし家に入るねと言ったら私子供たち見てるし家の前にいてるねーといわれ、もうストレスです。
その前は下の子が熱で病院行くし外遊びできないと断るとじゃ、息子を預かるし2人で病院行ってきて。私は夜まで子供に預かってるよーといわれ、断りました。
夕方メールきて明日四時半すぎにピンポンするねーといわれ💦💦💦
どうしたらいいんでしょう。

コメント

YULI

うわぁ〜難しいですね💦
面倒くさいですね💦

でもはっきり言った方がいいかも知れないですね💦

うちは宿題してからでないと遊ばせないから、と言うのは言っても大丈夫だと思います💦

そして忙しい時は断っても大丈夫だと思います💦

性別が違うからそのうち遊ばなくなるとは思うのですが…💦

あんまりはっきり言って子供がなにかされたらと言うのも怖いですよね💦

本当にむずかしいです…💦

• かよ

かよ

本当にめんどくさくてこまってます。
    仕事の帰り道、混んでて息子が先に家に着きカギをあけて一人で待ってて五分後に私が帰宅する日がありもう、その子が家の前の階段に居るんです。
    ピンポンしても出てきてくれないと。
    1人の時は出たらだめと言ってるので息子はでませんでした。

• 5月16日
  •  YULI

YULI

息子さん偉いですね✨
    約束守ったのですね!

ならば友達に言うのではなく息子さんに言ってみたらどうですか?

宿題してからじゃないと遊べないのとママが良いよと言った時だけ遊べるのよという事を。

それで友達のママが何か言ってきたら、ごめんねうちは旦那がこういう方針でとか、家庭の方針にまでは流石に入ってこれないと思うのですが💦

駄目そうですかね?💧

• 5月16日
ヒトヒト

お迎えの時間が門限の時間
宿題をする癖をつけたいから
ずっとは遊んでられない
旦那に怒られるから、最近なんか時間が遅くなったんじゃない?
自分自身の体力もきついから早めに家事終わらせてしまいたい
子供だけで外に居られると(見てもらっていても)気になって家事が出来ない
などですかね?
早めに対策考えておかないとこの先一年は同じです、きっと、お友達が変わればいいのですが、、、

• かよ

かよ

そうですよね。 仕事から帰ってきて外遊び付き合ってたら家事できないし、娘のお迎えまでに揚げ物したくてもできないし悪循環です。 明日確実来るので嫌です。

• 5月16日