※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

静岡県浜松市の方で、療育と言われるものに通われてる方いらっしゃいま…

静岡県浜松市の方で、療育と言われるものに通われてる方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!

先日、1歳半検診に行ったら臨床心理士さんとの面談を勧められ、心理士さんにK式発達検査?をしてもらったところ、療育を勧められました。

子どもってこんなもんだろう、とあまり深く考えていなかったので戸惑っています。私の育て方が悪かったのかと考えてしまいます。

人見知りも癇癪も激しいです。
床に頭を打ち付けたりします。
言葉もまだほとんど出ていないです。
こちらの言っている事は理解してくれます。

療育とはどんなことをしますか?
差し支えなければ、どこの施設に通われていますか?
通って良かったですか?
医療機関もあると聞いたのですが、(鴨江など)行かれましたか?

何も情報がなく、知識もないので小さな事でも教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ひらゆき

こんにちは、初めまして。

私事になりますが、私自体が療育をうけて療育手帳を持ち自閉症とアスペルガー症候群の診断を受け擁護学級で学生時代を過ごしてきました。軽度でしたので勉強は頑張って大学は普通の福祉大学を卒業しましたが、未だに周りとのズレを感じて生きています。

療育とはその子がどういった個性を持っている子なのか、
得意な事は?苦手な事は?普段の様子は?
それに対してどう保護者、教師、ドクターが対応していくのか?そのカウンセリングが主になってくると思います

お母様がご自分を責める様子、子供に伝わります。
絶対に育て方が悪いだなんて思わないで下さい。
お母様もその子も何ッッにも悪くないんです。
誰かが責めてきても『お子さん自身』をお母さんである貴方が見つめてあげてください
楽しい事も辛い事も半分こしてあげてください。
地域支援や学級支援、今の福祉は沢山の支援があります。たくさん活用してください。

  • 🍎

    🍎

    回答ありがとうございます❗️
    貴重な経験をお話していただけて、とても参考になります。
    正直、ドクターから診断がついた訳でもないし、まだ受け入れられていなくて…💦私の育て方でもっと変わる!と考えてしまっているところがあります。ひらゆきさんからのコメントで、我に返りました。母がしっかりしないといけないですね💦
    子どものことを1番に考え、行動していきます✨

    • 5月16日
かずずん

今1歳10ヶ月の息子ですが、1歳7カ月ぐらいまであまり家族以外に笑わない子でした。
支援センターに連れてっても他人が来ると子供でもシャーシャー言って威嚇、興味も示さずでした。
言葉は理解してますがパパママも言いません。
怒ると頭床に叩きつけたり(無関心にしてみたらやめました)、物を投げつけたり(注意してます)、心配になってコミュニケーションを勉強させようと認証の保育園に1歳10ヶ月からいれました。
3週間ぐらいで慣れて、かなりの成長です。大人にも慣れ、お友達ともバイバイタッチができるようになりました。
でも言葉はまだです。2歳こえても話さないようなら、色々紹介しますね〜って保健師さんから言われてます。
まだ行ったことないですが、癇癪とかどこの子もやるので…でも相談という意味で紹介されたら行ってみようかなとは思いますけど…

  • 🍎

    🍎

    コメントありがとうございます✨
    返事が遅くなりすみません💦💦

    やはり、集団生活いいですね😄子ども同士の関わりの中でしか学べないこともありますもんね✨行動に移せるかずずんさん尊敬します!!見習わなきゃ☺️
    落ち着きがないので、支援センターに連れていくのが怖くて…💦でもそれは私のエゴ。そのせいで息子の可能性を潰してしまう方が怖いことになると気づきました。

    検査の結果は遅れがあるとのことでしたが、正確なものだとは思ってないし、月齢以上に出来てる部分もあったのであまり真に受けないようにしました。
    下の子が産まれてから、保健師さんに新生児訪問の時ついでに見てもらおうと思います✨

    男の子は言葉が遅いと言われますが、やはり心配になりますよね💦私だったら、保育園行ってたら他の子と比べてしまいそうです😅
    上の子も下の子ももしかしたら学年一緒ですかね\(^o^)/とても親近感感じてしまいます😄

    • 5月17日
  • かずずん

    かずずん

    本当ですね、どちらも同級生ですね😊下は9月か10月出産予定です。
    喋れなくても親バカで、上手に踊ってたりすると天才だっって褒めてます(笑)
    支援センターで出会った先輩ママさんに男の子は遅いよぉ〜って言われました。
    話すのも2歳過ぎとか結構いたので、全く気にしてないですよ〜😁
    今は色んなとこ連れてって刺激を与えてます。

    • 5月17日
  • 🍎

    🍎

    涼しくなる時期で良いですね✨真夏の妊婦生活大変だと思いますので、ご自愛ください😊うちは7月出産予定です😆そして上は9月産まれです😆

    何しててもかわいいですよね❤️
    天才で間違いないです(笑)
    心配になって色々調べましたが、当てはまることばかりじゃないから気にしないようにします😃
    逆にいつもより注意深く見てあげられたからか、最近ご機嫌なんです😄もっと見てほしかったのかなーと、反省点でもありますが😅

    そうなんですね‼️
    頭打ち付けるのとかより、言葉が遅いのが心配で💦そのことを聞けて安心しました✨
    妊娠中なのにアクティブに動かれてるんですね🎵私も頑張らなきゃ✨✨
    最近連れていったところで、良かったところとかありますか??

    • 5月17日
  • かずずん

    かずずん

    よく行くのは
    半田公園です。
    お砂場もあるし、長い滑り台にブランコ、シーソー😊駐車場少ないですが朝一で行ったりすればなんとか。
    2時間ぐらい遊んで近くのお弁当屋さんで2人で食べたり。
    混んでたら、浜北の野鳥公園に行ったりも。
    お船の公園も好きです。
    雨の日は図書館、ニコエ、モールですね。
    息子はサンストがお気に入りです。絵本を読むとこもありますし、百均やゲーセンをウロウロしたり。お惣菜買ってフードコートで食べることもよくあります。魚の竜田揚げとか美味しいです(笑)
    支援センターは和合のわわわ、なごみサーカスも行ってます。わわわは毎日親子遊びや読み聞かせがあって、歌ったり踊ったり遊んだり。園庭も滑り台、お砂場も綺麗です。今年度からお山もできました。なごみは室内はもう飽きて来ちゃいましたが園庭は広いので楽しそうです。
    毎日午前はどこかに行ってました。
    今は保育園に入れたので土日めいいっぱい連れ出してます。
    動物園も好きです。(動物よりキリンの前の坂ダッシュばっかりしてますけど…😓)

    • 5月17日
  • 🍎

    🍎

    すごくたくさん!!ありがとうございます✨半田公園気になってたので行ってみます🎵その後サンストコースで😄魚の竜田揚げ美味しそう😋💕

    やっぱり支援センター楽しそうですね☺️わわわ広場、近々行ってみようと思います✨✨

    動物園、桜の時期にフラワーパークとセットで初めて行きました‼️坂が激しくて辛かった…(笑)あの坂をダッシュするなんて、将来アスリートですか!?息子くん!😆
    浜松は地元じゃないので、情報すごく有難いです😆どこかでお会いしたら仲良くしてください☺️

    • 5月17日
かずずん

バリバリの地元民です(笑)同い年だと遊ぶとこ重なってお会いできるかもですね。
妊婦生活あと少し、お体に気をつけて下さ〜い。
今日は暑いので半袖短パンにしてやりました😎
おやすみなさ〜い😊