※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなmama
産婦人科・小児科

4才の子どもが耳の痛みで寝れず。中耳炎か悩んでいます。救急へ行くべきか相談中。内科当直医に行くべきでしょうか。

4才の子どもですが、本日21時頃就寝して23時頃に耳がいたいと目を覚ましました。
先週から鼻と咳が出ていて1度耳鼻科を受診しましたが、その時は特になにも言われず。その後熱を出し小児科を受診し、今はまだ少し咳していました。

中耳炎なのでしょうか?
痛みがあり寝れずにいます。
救急につれていった方が良いでしょうか?近くの当直医は内科です。

コメント

みのりん

中耳炎だと思うのですが、、、。素人なのではっきり中耳炎と言えませんが、中耳炎なら救急でなくても大丈夫だそうです。しかし、親としては痛がっている子を見るだけしかできないのも辛いですよね😭前に調べたら痛みはひいて、病院に行く時痛みがあるのは半数だと書いていました。じきに治るかもしれません。もし心配であれば#8000に相談してみてはいかがでしょうか。

• まなmama

まなmama

ご回答ありがとうございます!
    #8000にかけたのですが、混み合っていて繋がらずこちらで相談させてもらいました(>_<)
    そうなんですね!耳を痛がるのは初めてなものでどうしたらいいものかと相談させてもらいました。ありがとうございます。

• 5月15日
  • みのりん

みのりん

夜はなかなか繋がりませんよね💦耳の後ろを冷やしてあげるといいみたいですよ💦

• 5月15日
  • まなmama

まなmama

冷やすといいのですね!
    早速してみます。
    ご親切に色々とありがとうございました♥

• 5月15日
  • みのりん

みのりん

いえいえ。急性の中耳炎なら痛みはじきひくようなので。早く良くなりますように😭

• 5月15日
  • まなmama

まなmama

ありがとうございます☺

• 5月15日
ツム

子供の頃によく中耳炎になっていて症状が似てる気がします💦
夕方から夜にかけて痛みが強くなって寝られないんですよね😖
痛がってる方の耳の下あたりは熱っぽくないですか?私は痛い方の耳の下を母が手を当ててくれてて、安心して寝た記憶があります‼️

息子さんが少しでも休めますように💦

• まなmama

まなmama

そうなんですか!
    耳を痛がるのは初めてなもので、どうしたらいいものかと思い相談させてもらいました。
    今のところ熱ぽくはないのですが、アイスノンをさせて冷やすようにしています。ありがとうございます♥

• 5月15日
ツム

忘れてました!
冷やすと楽になります!

• まなmama

まなmama

アイスノンで冷やしているのですが、こんな感じでいいんですかね?💦

• 5月15日
  • ツム

ツム

2箇所にコメントしてしまってごめんなさい💦💦💦

大丈夫だと思います!
    低温やけどに気をつけてあげてください😊
    あとママがそばで大丈夫だよ💕
    って言ってくれるだけで安心して寝られてました😊

• 5月15日
  • まなmama

まなmama

いえ、大丈夫です☺
    わかりました!ありがとうございます。
    冷やしてあげると今寝ました。このまま朝が来るといいのですか、、ありがとうございます♥

• 5月15日
  • ツム

ツム

あー良かったです😊‼️
    アイスノンが温くなってくると痛みがまた出てくる可能性もあるので、今夜はちょっと辛いかもですね😖
    息子さん早く良くなりますように✨

• 5月15日
  • まなmama

まなmama

ありがとうございます☺

• 5月16日
2728

うちの息子も、2回ほどなりました。
中耳炎だと思います。
中耳炎だと、緊急性はなく痛いのもずっと続くわけではないみたいですが、痛いとねれないので、冷やしてあげてください
落ち着くと思います。
明日、耳鼻科受診してみてくださいね
お大事にしてください

• まなmama

まなmama

ご回答ありがとうございます。
    痛みがずっと続くわけではないのですね。明日朝一で耳鼻科につれていってみます!ありがとうございます♥

• 5月16日