※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない悩みです。原因や対処法を知りたいです。昼と夜の泣き声が違うようです。

生後にか17日の赤ちゃんですが、夜泣きが多くなってきました。ここ4日ほどなのですが、0時~3時は起きつづけて泣き、その後は寝ますが一時間おきにまた泣いて、授乳しています。部屋の電気を消すと泣き出し、授乳したりダッコしてあやしていると泣き止みますが、寝ません。そして布団に置いて私が寝ようとすると泣きます。まだ産まれて日も浅いのですが、何が原因で寝ないのでしょうか。昼は、泣いたとしてもフギャ~、と可愛い声なのですが、夜はギャン泣きで明らかに昼と様子が違います。どなたか理由や対処法など教えていただけましたら幸いです。

コメント

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

わかります。
私も子どももでした。

部屋真っ暗にしてますか?

• た

コメントありがとうございます。豆電球だけつけています💦が、ほぼ真っ暗状態です💧

• 5月16日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

真っ暗怖いかもです。
    間接照明的なのくらいなら
    よるそこまで影響ないみたいです。

鳥目だから
    なんもみえなくて
    恐怖みたいです。

私は
    寝る前におふろいれるように
    したら
    だいぶよくなったきがします!

• 5月16日
  • た

ありがとうございます!鳥目とは知りませんでした。それは不安になるはずですね💧間接照明、取り入れてみます。
    お風呂も夕方に入れてしまっているので寝る前もためしてみます🙏ありがとうございます。

• 5月16日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

大変だけど
    ねるよーになったらなったで
    息してる??って
    心配になったりして!

むりされませんよーに!

• 5月16日
  • た

あたたかいコメント、ありがとうございます🙏!
    確かに、そうなりそうです😊笑
    お昼ねいっぱいして、乗りきります!

• 5月16日
みけ

胎児の時から夜行性だったので、うちも新生児期の夜は4時までギャン泣きでした笑
うちの母曰く、お母さんがお昼間に休めるように協力してくれてるんだよーということらしいですが、どうせ寝るなら夜寝たいですよね😂😂😂
ちなみにもうすぐ3ヶ月になりますが、未だに電気を消すと泣いてしまいます…😭💦
試行錯誤の結果、間接照明を取り入れて解決しました🤣
それでも始めはそれでもギャン泣きしていましたが、妥協してくれたみたいです😅💔

私の体感ですが、お母さんの気配を感じて離れたら泣くことが多かったので、ベビーベッドを自分のベッドの真横に置いて、すぐそばで寝るようにしたら起きることが少なくなった気がします。
参考にならなかったらすみません🤣💦

• た

コメントありがとうございます!今は間接照明がないので、天井についている蛍光灯の豆電球のみにしておりかなり暗いです。確かに病院にはちょうどいい間接照明があって、それだと泣かなかったので…取り入れてみます!
    ありがとうございます🙏

• 5月16日
たぷーん

同じく生後17日です!
昨日も21時から3時までほぼ泣いてました。寝たと思って寝よう思ったら10分足らずでグズグズします。
抱っこ降ろしたらギャン泣き。
昼間とは大違いの泣き方です。
回答でなくてすみません。
私も疲れて来たのでコメしました!

• た

コメントありがとうございます!まるで同じ赤ちゃんがいて、うちだけじゃないと安心しました🙏お互い頑張ってますね😂今夜も頑張りましょう🙏

• 5月16日
ゆきだるま

夜中に泣かれると、精神的にも体力的にもしんどいですよね💦
お部屋の電気を消すと泣くとのことですが、夜中に明るくしているということですか⁉️
そうなら、いきなり暗くなってビックリしてるのかもしれませんね😳
豆電球や手元ライトなら大丈夫だと思いますが、大人でもいきなり暗くなったらビクってなりますもんね💦

うちの子もそういう時期ありました😭お腹の中から急に外の世界にやってきて数日だし、まだ昼夜混乱してるんだと思います😅
それに赤ちゃんは寝るのが下手なので、寝たいのに寝れないー!って泣いたりもしますよ💡

• た

コメントありがとうございます!そうなんです、機嫌よく起きているだけならなんともないのですが、泣かれると心配になるし焦るしで💧
    確かに手元ライトなしでいきなり電気を消してしまっており、びっくりしている感じがします💦ライト取り入れてみます!ありがとうございます🙏

• 5月16日