※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

育児に疲れた時、誰に頼りますか? - 母:再婚相手と暮らし、パート勤務 - 旦那の父:仕事中だが力になりたい - 叔母:他県在住で相談可能 - 保育園待機中、一時保育満員

2歳と0歳児の母です。
どうしても育児に疲れてしまった時、この中で皆さんなら誰に頼りますか??

・母
最近再婚して再婚相手と2人で暮らしている
パートもしており、休みの日は再婚相手と同じ日にしている。
・旦那の父
定年の年だけど、仕事はしている。
力になりたいと言ってはくれているが、若い頃は仕事が忙しく、子育てには関わっていなかったらしい。
・叔母
相談を聞いてくれるが他県に住んでいる。


ちなみに保育園は待機中で、一時保育もどこに電話してもいっぱいとのことでした。

コメント

るーまま

パッと気分転換も兼ねて他県の叔母さんかな…。

  • パピコ

    パピコ

    やっぱりそうですよね。私も前に辛くなって叔母のいえに遊びに行かせてもらいました。
    下の子がもう少し大きくなったらまた行こうかな‥。

    • 5月15日
みつ

母が1番理解してくれると思うので母のところへ預けます😊

  • パピコ

    パピコ

    私もそう思っていたのですが、
    この前息子が肺炎になり入院しなければいけない時に連絡したら、
    これから再婚相手との用事があったのに‥と言われた時は切なくなりました。

    • 5月15日
し

難しいですね(>_<)
託児付きのマッサージとかどうでしょう、、

  • パピコ

    パピコ

    多分私の住んでいる地域にはなさそうですが、一応調べてみます!

    • 5月15日
まぁぶる

どなたも頼りづらい雰囲気ですね(・・;)

育児疲れの際には、地域の民生委員や自治体のファミリーサポート…と言う方法もアリだと思いますよ(^^)

育休中に息が詰まりそうになり、自治体のファミリーサポートを利用しました。
親身に話を聞いてくださるサポーターさんでしたので、とても心強い存在でした。

  • パピコ

    パピコ

    ファミリーサポートですね!
    ちょっと調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

民間じゃなく認可外の一時保育や託児所も空いてないですか?
②歳児なら親子分離のプレとかも園によってはありますよ。一時保育とかに比べたら時間短いですが少しはマシかなと。

  • パピコ

    パピコ

    参考になりました。
    探してみたいと思います!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今気づきました💦
    民間じゃなく→認可じゃなく
    でした💦
    最善の方法見付かるといいですね。毎日お疲れ様です😌💓

    • 5月15日
マカロン

誰にも預けられないし頼れないですね(><)
お母様はどちらかというと再婚相手と今は過ごしたい感じですよね😞

保育園の空きがなければファミリーサポートですかね😥
高いけどお母さんのリフレッシュはお金に変えられません😌

  • パピコ

    パピコ

    去年再婚相手の病気が発覚し、今母は再婚相手と過ごしたい感じだと思います。
    ファミリーサポートですね!考えたことがなかったので調べてみますね。ありがとうございます。

    • 5月15日
もっちー

旦那さんのお父ちゃんさんにちょっとだけ上の子供を公園に連れ出してもう。少しの時間でもちょっとは違うかなと思います。