※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

育児給付金の条件について質問です。11月末まで働き、里帰り出産の場合、育児給付金をもらえるでしょうか?

ママリやネットで色々調べてるのですが自分の理解不足でイマイチわかっていない状況です。
なので優しいママリの方々ならと思って質問させて頂きました!

育児給付金についてです。
私は昨年の11月1日から今の会社に正社員で入社しています。まだ確定ではないのですが、どうやら妊娠しているように思います。(生理がきていません)
それで確定になると出産予定日は恐らく来年の1月23日頃です。
私は実家が隣県、里帰り出産する場合は産婦人科を二人目以降は32週迄に受信しなければならないので11月末まで働こうかなと考えています。
この場合、育児給付金はもらえるのでしょうか?
分かりにくい説明で申し訳ありませんがどなたか教えてください(><)

コメント

ザト

育児休業開始日から起算して過去2年以内に11日以上出勤(1-31日区切りではなく、育休開始日起算なので余裕を持った方が良いですが)した月が12ヶ月あれば良いので、切迫などでお休みすることがなければ大丈夫ですよ♡

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭💦
    すごい不安になってたんですけどこれで心置き無く働けます♡!
    ただ体調によっては休むようになったらまた考えないとですね💦

• 5月16日
森の人

1年しっかり働いてたら大丈夫だと思いますよ〜✌🏻

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    1年働いて申請したいと思います✨

• 5月16日
すぬたか

今年の11月1日まで、特に長期の休みなどしなければ大丈夫ですよ!
ただ、会社がその後も雇用する意思があることが必要です。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    会社の役員の方は、二人目出来たら産休育休とるようになるからね〜と以前言われてたので大丈夫だと思います✨

• 5月16日