※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が手作り離乳食を拒否し、ベビーフードを食べることになりました。離乳食完了までほとんどベビーフードで育てた方いますか?

8ヵ月の息子、離乳食手作りを完全拒否します。
ベビーフードならたくさん食べます。
作るの嫌になっちゃったのでもうこうなったらしばらくほとんどベビーフードに頼ろうかななんて考えちゃってます。
たまに手作り基本ベビーフードで離乳食完了まで育てた方いますか?

コメント

のんちゃん

私はまだ完了してませんが、ほとんどベビーフードです…!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    今お子様は何ヶ月なんですか?😌
    ベビーフードでも全く食べないよりはいいですよね😭

• 5月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

もうすぐ9ヶ月です!作るのが苦手なので、野菜を切ったのとお粥でベビーフードをかさ増ししてあげています!とりあえず食べてくれてればいいかなと😂あとは大人になれば食べれるからいいかと思ってます😅

• 5月15日
  • mamari

mamari

私は最初はルンルンでいろいろ楽しく作ってたのですが毎回拒絶され結局捨ててを繰り返してたら作ろうと思うと気持ちが沈んできて鬱ぽくなってしまって😱
    ベビーフードの味付けが赤ちゃんにはきっといいんですよね😌✨
    ベビーフードオンリーのごはんを出す度なんか後ろめたさがありましたが、
    そうですよね!離乳食の時期が終わって大人と同じ固形物食べられるようになれば大丈夫ですよね‼️
    それまでは気楽にほぼベビーフード頼りで大丈夫ですよね‼️

• 5月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

手作りされてる方尊敬します😆私は最初から食べてもらえなかったら悲しくなると思って作ってなかったです…赤ちゃんだから仕方ないですが、悲しいですよね😭大きくなったら、お母さんの料理美味しいって食べてくれるようになるはずです💕今はお母さんが笑顔でいられるベビーフードに頼りましょう😄💕

• 5月15日
チヒロ

わたしも8カ月ぐらいから、
大半はベビーフードで味をごまかしつつ、
月齢あがるにつれてプラスαで付け加えながらいきましたよ😊😊😊
いまはふつうに食べられます😊😊

• mamari

mamari

どの程度プラスαしてました?😌
    私は今はお粥と人参や玉ねぎのスープくらいは手作りであげてますが、味のついたごはんやかぼちゃや魚類は全てベビーフードです💦フルーツも火を通したら嫌がってそのままをあげたらパクパク食べたので火を通さずあげちゃったり、、なんだかこんなんで本当ごめん🙏と思いつつも作ることがストレスで😱

• 5月15日
  • チヒロ

チヒロ

例えば市販のベビーフードのチキンカレーにゴロゴロのニンジンやジャガイモいれて歯ごたえつけたり、
    もちろん手作りのスープや味噌汁も作りましたが、味のベースはベビーフードでしたよ!

離乳食はご飯食べる楽しさを知るためだと思ってるので、ママもお子さんもストレスなく、楽しむことが1番大事な気がします❤️

1歳過ぎたらだんだんミルクや母乳だけでなく食べ物で栄養考えないといけませんが、
    まだ8か月なら大丈夫な気がしますよ😊😊

これはあくまでもわたしの考えです(笑)

ですが、娘はおっぱい大好きで嫌がってたごはんですが、今となっては卒乳もしてるし、好き嫌いなく大人のご飯の硬さの薄味バージョンを残さず食べてくれます😊

• 5月15日
♡YU-KI♡

長女がベビーフードで育ちました。

結果…そのせいかわかりませんが…
今小2ですが
濃い味を好んでます😅

逆に長男はアレルギーがあったので
全て手作りしてましたが
薄味を好んでます😅

我が子の場合ですが
参考になればと思います(>_<)

• mamari

mamari

確かにベビーフードあげた次の日から私の作る薄味の手作りを嫌がるようになった気がします!でも離乳食手作りで味を濃くするのって難しいですよね😱やっぱり一切ベビーフードをあげず食べる日が来るまで根気強く薄味の手作りを無理に食べさせ続けた方がいいのでしょうか😭毎回作っちゃ捨てての繰り返しがストレスで😭😭😭

• 5月15日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ベビーフードを食べてから薄味を拒否するのであれば
    手作りにベビーフードを混ぜて
    あげるようにして
    徐々にベビーフードの混ぜる量を減らして
    徐々に薄味にしていってみてはどうですか?

参考なならないかもですが…

• 5月15日
  • mamari

mamari

それいいですね!それならベビーフードも1度に使い切らず小分けにして冷凍して節約にもなりそうですし♫
    一度試してみます😆✨
    ありがとうございます😊

• 5月15日