※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、体重6.6kgで完ミ。成長曲線内だがぽっちゃり感不足。母乳育児と体型の関係について相談。

生後5ヶ月になったばかりの子供がいます。
いま体重は6.6kgで完ミです。
180〜200ml×5回あげています。
成長曲線の中には入っているのですが、
あまりぽっちゃりしていない体型だと思います。
赤ちゃんらしいむちむちの体型がうらやましいです。
ミルクが足りていないのでしょうか?

やはり母乳育児の方が
赤ちゃんはぽっちゃりするのでしょうか?

コメント

A

ミルクはあげる量が決まってますが
母乳は飲むだけあげるからじゃないですか?

• とみー

とみー

母乳だと欲しがる時に欲しがるだけあげられますもんね!

• 5月16日
プルート

完母で育ててました✋🏻
泣けばだいたいおっぱい吸わせ、母乳も出ていた方だと思います。
離乳食も好き嫌いなくよく食べていたし、離乳食に粉ミルク使ったりもしていましたが、体重は成長曲線少し下かギリギリ入ってるくらいでした😞
体質にもよるんじゃないでしょうか❓
大人と同じくらいの量のご飯を食べる今でも、保健士さんにスリムちゃんと言われるほどです💦

• とみー

とみー

完母でもぽっちゃりになるわけじゃないんですね!
    やはり体質の問題かもしれないですね!

• 5月16日
satti

生まれた時の体重や、子どもさんの体質にもよると思いますよ!成長曲線に入っていて体重も増えているのであれば問題ないと思います☆

• とみー

とみー

そうですね!
    曲線にも入っているし体重も少しずつですが増えているのでこの子の個性だと思ってみます♡

• 5月16日
YKmama♥

うちは上の子は完母、下の子は完ミですがどっちもぽっちゃりむちむちはしてません😆
ちぎりパン??どーしたらそんなことになるの??です(笑)

上の子は完母でしたが7ヶ月になってやっと7kg位、下の子はもうすぐ6ヶ月でそろそろ7kg位なので体質だと思います😀

主人も私もどちらかと言うと細いので遺伝なのか···🤔❓とも思ったり😆

• とみー

とみー

完母でも完ミでも変わらないんですね!
    ちぎりパンのようなむちむちは永遠の憧れです。笑
    うちも旦那と私ともに細いので体質や遺伝なのかな。
    それも関係あるのかもしれないですね!

• 5月16日
もんたま

5ヶ月でミルクの量も体重もほぼ同じです!
でもうちの子はむちむちなので体質じゃないですかね?

• とみー

とみー

やはり体質がいちばん関係あるかもしれないですね!
    むちむちうらやましいです♡

• 5月16日
♪

完全母乳でもミルクと同じで赤ちゃんがどれくらい飲めるかによると思いますし、全て個人差としか言えないと思います!
完ミでぽっちゃりだとあげすぎと言われてしまいますが…
我が子は9キロ超えていて大きいですが、助産師さんに医学的根拠はないけど若いママさんで母乳で育ってると大きい傾向にあると聞きました。
曲線内なら個性と思って気にしないのが一番ですよ!

• とみー

とみー

たしかに!若くて母乳育児のママの赤ちゃんは大きい気がします。
    本当に赤ちゃんそれぞれですね!
    気にしないのが一番という言葉に救われました♡
    ありがとうございます♡

• 5月16日
かおり

ミルク寄りの混合から復職を機に完ミにしました!母乳なんて殆ど出てなかったですけどムチムチです💦
胃腸炎になったのでちょっとシュッとしましたが、それでも65cm7300gくらいです。

完ミで回数が多くても、スリムな子はスリムなので、その子その子の体質なのかなと思います😣

• とみー

とみー

母乳であれミルクであれ、むちむち具合にはあまり関係ないんですね!
    ミルク育児に少し罪悪感もあったので、母乳をあげないことが原因ではなくて安心しました♡

• 5月16日
もみぃ

この前測って6.2でした😫

4ヶ月の検診で5.6で栄養足りてないとか言われたんですけど、上の子の母子手帳見たら、ほぼ同じ体重やったんでDNA的なもんかなって気にするのやめました😁

病院で聞いたら、あんまり増えへんかったら、何かの検査しなあかんって言ってたんで、成長曲線下すぎひんかったら大丈夫みたいです。

• とみー

とみー

うちも3ヶ月の頃には5.3kgくらいでした。
    曲線内に入っていたし検診では特に何も言われなかったけど、周りを見ると大きい子やむちむちな子に目がいって少し焦りました。
    でも他人と比べるよりも、その子の個性ですよね♡

• 5月16日
チビパンダ

完ミで先週4ヶ月検診あり、7、1kgでした。
顔まん丸で下半身ムチムチですが上半身シュッとしてて腕も細いです😃

• とみー

とみー

部分的にむちむちな子もいるんですね!
    やはりお肉がつく場所も個人差があるんですね。

• 5月16日
ぴーなっつ

こんにちは✨
うちも5ヶ月になったばかりの娘がいますが、完母で6.1です😂
昨日心配で区がやっている母乳相談に行って体重を測ってもらったのですが、問題ない範囲だから自信持って!と言われました☺️

あまり心配しすぎず、赤ちゃんが機嫌よければそれでいーのかなって思いました!笑

むちむちも可愛いけど、おちびでもかわいいから気にしないことにしています🤱💕笑

わたしはミルク育児の方がむちむちになるのだとおもってました!
体質ですかね✨

• とみー

とみー

母乳でもミルクでもその子の飲む量次第ですよね!
    問題のない範囲でも小さい方だと心配になる気持ちとてもよくわかります!!
    気にし過ぎずこの子の体質だと思ったら可愛いです♡

• 5月16日
わきこ

5か月になったばかり、完ミで180×4.5回ですが、ムチムチちぎりパンで8キロになりそうです(^_^;)
体質とか個性ですかねー?
とみーさんの書き込み見て、同じように食べても全然違うんだなぁと思いました!笑

• とみー

とみー

ミルクの種類によっても違ったりするのかもしれないですね!
    私もいろんな子がいるんだなーと驚きです!!

• 5月17日
  • わきこ

わきこ

うちはミルクはE赤ちゃん使っています!ウンチが臭いです(笑)
    本当に人それぞれですよね(^^)

• 5月17日
  • とみー

とみー

うちは、はいはい飲ませてます!
    赤ちゃんのうんち独特な臭いがしますよね〜笑

• 5月17日