※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

初マタで出産まで1ヶ月を切りました。母乳のあげ方について質問です。赤ちゃんは3〜4時間おきに起きるものでしょうか?夜中は目覚ましをつけて起きて母乳をあげる必要がありますか?

初マタです。出産まで1ヶ月を切りました🤰
母乳のあげ方について質問です。
日本では3〜4時間おきには赤ちゃんに母乳をあげなければいけませんよね。夜中は目覚ましをつけて3〜4時間起きに起き、母乳をあげるのですか?赤ちゃんは大体3〜4時間起きに泣いて起きるものなのですか?
初歩的な質問ですみません😣

コメント

はるか

大体3、4時間で起きますね!
でも寝てるようなら
無理に起こさなくて大丈夫です😌

• だるま

だるま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月16日
ポリンキー△うすしお味

1人1人やっぱり違いますね😰きっちり時間通り泣いて起きる子も居れば寝続ける子もいるし、30分や1時間で起きて泣く子もいるし・・・💦
母乳であれば時間の間隔あまり気にせずあげて大丈夫ですよ♪
夜中は寝てれば起こして飲ませてあげて下さい。母乳あげても泣くのであれば抱っこやオムツや体温を見て徐々に間隔掴むしかないですね😅

• だるま

だるま

産まれてから様子見ですね!ありがとうございます😊

• 5月16日
さつ

起きる時もあれば起きない時もあったので目覚ましかけてました😊
息子は黄疸の数値が高かったので3時間以上は絶対に開けないように言われてました
生後1週間位からは1時間半毎の頻回授乳だったので目覚ましも必要なくなりました😭

• だるま

だるま

あまり起きない時は起こした方がよいのですね!ありがとうございます😊

• 5月16日
rubby

最初は、ひっきりなしに赤ちゃんの泣き声で起こされる感じです(^_^;)
3~4時間おきになってくるのは、1ヶ月過ぎたあたりからで、こっちも目覚ましなくても目が覚めるようになります!
子供によりますが💦

• だるま

だるま

赤ちゃんが泣いたらサインですね!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
しゅうくんママ

完母で育てていくなら
新生児のうちは欲しがるだけあげていいんですよ😊
2ヶ月くらいになってくると
3~4時間くらいの間隔になると思います!
新生児の頃は基本的に夜中も3時間置きに授乳しますよ!

• だるま

だるま

完母希望ですが、まずは母乳が出るかですよね! ありがとうございます😊

• 5月16日
*H.N*

3〜4時間ならまだいい方かと思います😅新生児だと1〜2時間置きでした!目覚ましつけなくても泣き声ですぐ起きれる体になりますよ😂しばらくは寝不足になりますが頑張ってください!

• だるま

だるま

新生児は大変ですね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月16日
やのこて

うちの子は黄疸がひどかったり体重が少なかったり、理由があったので起こしてでもあげて!って言われていました。実際は全く起きずに、起こすことに色々手を尽くしました😂
特に理由がなければ起きた時でいいと思います!

• だるま

だるま

状況によっても赤ちゃんによっても、それぞれ違ってきますよね!ありがとうございます😊

• 5月16日
にゃんこ

だいたい泣いて起きると思います。
もし起きない赤ちゃんでしたら目覚ましかけて起こして授乳になると思いますよ😄
これから暑くなると水分不足が心配ですし夜中飲まないと体重もなかなか増えないので
産後の入院中に助産師さんが色々教えてくれるので赤ちゃんの様子を見ながらリズムを作って行けば良いと思いますよ👍

• だるま

だるま

様子を見ながらリズム作りですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日
いわし

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思うので、そしたら授乳すればいいですよ!
たまに寝すぎて心配で起こした事もありましたが、今考えると眠いんだから寝かせてあげればよかったなと思います。。
最初は何もわからないから不安ですよね!!
赤ちゃんが母乳を一度にたくさん飲めれば3~4時間ですが、飲む量が少ないと2時間おきとかでめっちゃ寝不足になります😭
頑張って下さい😊

• だるま

だるま

なるほど!参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日