※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
お仕事

ワーママさんが、念願のパート就業と息子の保育園入園に不安を感じています。旦那は慎重に慣らすべきと提案していますが、やりたい仕事を諦めるのが心配です。他の方の保育園・仕事スタート経験を聞きたいですか?

ワーママさんに質問です。
6月からパートで念願だった職種の仕事が決まっていて、息子(1歳8ヶ月)の保育園も待機になるだろうと諦めかけてたのですが、見事に第2希望の保育園が決まりいよいよだってとこだったのですが、明日保育園で面談だとゆう時に旦那が慣れてない土地での私の生活(1年前に2年間ほど住んでた土地に1ヶ月前に戻ってきたました)、息子が慣れない環境(保育園)で大泣きするであろうこと、仕事しながら家事をこなせるか(息子が最近食べムラがあり、作っても食べないとゆうことがある)など不安要素をたくさん今更言ってきて、私は不安しか持てなくなってしまいました。1日のタイムスケジュールを考え休みの日に食事のストックを作り...など色々考えてたのになんか不安しかなくなってしまいました。
旦那の言い分としては2ヶ月くらいかけて私が改めて職探しをしてその間に息子がゆっくり保育園に慣れて、更に私も仕事と保育園のリズムを作った方がいいのでは?とゆう考えです!
それはありがたいけど、やりたかった仕事が出来なくなるかもしれないとゆうことがショックでどうしようか悩んでいますが明日には保育園の面談...

保育園に預けて仕事を始めた時みなさんどうでしたか❓元々の職場に育休復帰ではなく全く新しい職場に転職とゆう形の方いらっしゃいますか❓

コメント

さるあた

上二人を同時に保育園に入れたときは新しく探して働きはじめました。
そのときに住んでたとこは慣らし保育なかったので、初日から8-16で預けました。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    慣らし保育なしだったんですね!!
    お子さんがそれぞれおいくつの時に預けて始めたんですか❓
    お子さんの様子はどうでしたか❓

    • 5月15日
  • さるあた

    さるあた

    長女は年少で次女は1歳9ヶ月からです。
    子供の様子は特に変わったことはなかったです。
    長女は疲れが出たのか、2日間ぐらい熱が出たりはしましたが、あまり熱を出さない子達だったので、あまり休んだことないです。
    保育園嫌がることもなく、楽しそうに行ってました。

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうなんですね😊
    保育園好きになってくれるといいなと思うんですが、ほとんど私と離れたことないから心配で😅

    • 5月15日
  • さるあた

    さるあた

    うちは息子がほとんど私と離れたことなかったですが、入園して泣くことあまりなかったです。
    慣れた頃に朝ちょっと泣いてましたが、先生に抱っこされたら平気でした。
    土曜日は部屋がいつもと違うのと慣れてない先生なので、部屋に入る前から泣いてたりはありました。

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうなんですね😳
    うちの子も意外とケロッとしてたりするのかな🤔
    子供を預けるって本当に未知の世界ですね😅

    • 5月15日
べごさん@年度末進行中

最初にお伝えしますね。私にはまだ自身の子どもはおりません。ですので、お仕事をされているお母さんという立場ではありません。でも、私自身の仕事柄、たくさんの働くお母さん方と関わってきた経験からのコメントです。
お子さんは、ぱるママさんとパパさんである旦那様お二人のお子さんです。
失礼ながら、旦那様奥様を思ってお話をされているような感じではありますが、私から言わせれば「パパさんも一緒にお子さんの食事のことだったりしたらいいのでは?」と思っちゃいます。私は夢を自身の力で叶えようとするママさんの応援をします。実際の仕事もそうです。
私の実弟の嫁、私の義妹は第一子が産まれて6ヶ月で職種を変えて新しい仕事につきました。その子ももう5歳、第二子も三子もすくすく育っています。ママがイキイキと仕事をしている姿はとても素敵です。
ママリにご相談されているということは、迷われていることなんだと思いますが、私は念願の職種を叶えられたぱるママさんを応援します!

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます❣️
    とても勇気が出ました‼️
    何事も最初は完璧には出来ないって思ってるのですが、旦那はもし保育園から帰ってきて息子の夕ご飯が一日でもなくて、レトルトとかになったらたぶんすごく怒ります‼️
    そうゆうことがないように2ヶ月の猶予があった方が...とゆう考えです。家事を自分も一緒にとゆう気持ちではありません。私も家事を少しやってくれればいいのにと思うけど、旦那も今の仕事に転職して1年で転勤してきて1ヶ月でいっぱいいっぱいだから自分は手伝えないと言っています。
    あと、私が念願の仕事に就くことで息子が寂しい思いをしたりすることを考えると自分のやりたいことを優先すべきではないのではとも思ってしまっています。
    義妹さん第一子6ヶ月だとたくさん不安もあったでしょうに...素敵です❣️
    やはりねこまる☆さんから見ても義妹さんイキイキされてましたか❓

    • 5月15日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    グッドアンサーありがとうございます☺✨
    一日ぐらいレトルトでもいいですよ。本当に。
    「俺も転職したばかりで余裕がない」は、申し訳ないですが言い訳です。
    子どもは、二人の子どもなんですからそこに「男だから女だから」はないと思います。男は仕事をしていればいい...は時代錯誤です。
    保育園、もうすぐ2歳になるお子さんには成長の段階で、とても良い場所になると思います。うちの姪っ子ちゃん達は、保育園大好きです。
    義妹は、イキイキしてますよー✨✨
    男性とか女性とか、性別関係なく自身が輝ける場所って、あったら素敵じゃないですか。
    私は家庭を理由に夢をお母さんに諦めて欲しくないので。たくさんの子ども達にも関わっていますが、子ども達も働くお母さんの自慢をたくさんたくさんしてくれますよー
    そんな私も、生後2ヶ月くらいで母は仕事に復帰。祖母と過ごしましたが、キラキラしている母は、今でも自慢ですよ。

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    あー😫完全に時代錯誤してるタイプの旦那です...
    私は結婚する前は朝から晩まで休みもなく仕事をしていて仕事が好な方です。だからまた家庭以外でもまた輝ける場所が持てたらとすごくワクワクしてました...でも...て感じでここに質問しました😌
    私も自慢のママになりたいです!

    • 5月15日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    遠くからになりますが、応援しています。この仕事をしたい!を叶えられるぱるママさん、輝けますよ✨絶対に!

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます😊❣️
    本当に本当に勇気が出ました‼️‼️

    • 5月15日
かいじん

なんでママが全部しないといけないんですかね。
慣れるまで家事はパパがやればいいんじゃないですか?
ママに何でも押し付けすぎ。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ですよね😫
    旦那も転職して1年、ここに転勤してきて1ヶ月で毎日21時過ぎに帰宅して7時出て行くので本人もいっぱいいっぱいだと言っています。
    2人でいっぱいいっぱいになりながらも協力したいのですがそうもしてくれない人なので...

    • 5月15日
そら

私は復職でしたが、なんとかなってます😊大泣きしたって保育園にはいつかは慣れますし、家事もたまには手抜きでレトルトやお惣菜も使ってます😊
というか、家事全部ママがやる前提なんですか??できることは少しでも分担しないとヘトヘトになっちゃいますよ💦

  • ぱるママ

    ぱるママ

    前提です!!
    自分がここやるからとゆう話は一切出てこないので😅
    言うのも諦めてます。
    そらさんちは旦那さんとどんな分担してますか?

    • 5月15日
  • そら

    そら

    話し合って働くことを決めたならおかしな話ですよね💦
    分担というか、命令(笑)してますよ(笑)うちは全然家事できない人なんですが、言ってるうちに洗濯物を畳む、お風呂洗いは旦那担当になりました😁あとは私が、子どもが離れないからお皿洗っといて~や、できないなら子どもと遊んで!と怒ります😠専業じゃないんだから、やってもらわないとと👊
    あと、掃除は二人でやって早く終わらせますよ😊そして、私が子どもの風邪貰ったりしてよく体調崩すんで、旦那がほぼ全てをやらざるを得ない状況もたまにきます😅

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    言うことがコロコロ変わるんです😩前はフルで働くことを考えてたくらいなので💦
    うち命令したらブチ切れられますよ😅
    こっちが怒ったら怒るな!とキレられます💦で大喧嘩に発展💦💦
    そらさんの旦那さんちゃんも身についてるんですね👏
    素晴らしいです❣️

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ちゃんも→ちゃんと

    • 5月15日
  • そら

    そら

    そうなんですね💦本当はどうしたいんだって思いますね💦
    命令というか、お願いですね👍洗濯取り込んどいてくれる?からはじまり、段々と😁あと、私がもし倒れたら…誰が子どもの生活を保持してくんだと考えたら…少しずつでもやってもらって備えなきゃと思ったんで💦
    しかし、家事はともかく育児はどうですか?オムツかえたりお世話したりしてくれません?どっちかだけでもやってくれると違いますよ👍本当は家事も…ですが😅

    • 5月15日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    たぶんいよいよ保育園と考えた時に息子が泣くことが可哀想になってきたんだと思います!
    育児はやります❣️
    ただ平日は朝早く夜遅いのでほとんど息子と会う時間はありません😩
    私も徐々にコントロールしたい笑

    • 5月15日
  • そら

    そら

    なるほど(笑)保育園は慣れるんで心配ないですよ🎵私の娘は4月から通ってますが、今日なんか笑顔でバイバイされて悲しいやら嬉しいやら😂
    そうなんですね!少しずつやらせていくしかないです✨お互いに旦那の教育(笑)も頑張りましょう😊家事は手抜きしながら、無理されないで下さいね😊

    • 5月16日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    それは悲しいやら嬉しいやらですね😆
    意外とうちの子も大丈夫なのかなー😌
    旦那の教育って子供のしつけより大変ですけど(笑)お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
ベアーズチョコ

みんなやる前は不安だと思いますよ!とりあえずやってみて、また先のことは考えたらいいと思いますよ😄意外にできるかもしれないですし✨

まず、やってみる。に越したことありません。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    私もそれで考えていたので...
    旦那に言われてもうどうしたらいいか😩って気持ちでここに書き込みました!
    保育園や仕事はやり始めたらもう進むしかないんだよ!って旦那に言われて息子のこの可愛い時期を見逃すよ!って言われたような気持ちになってしまって😢

    • 5月15日
鬼母👹

働ける環境が整ったのなら、チャンスを逃すのはもったいない気がします( ˙o˙ )!念願だったのなら尚更.

わたしは保育園ではないですか、職場の託児所に預けて働き始めました。新しい職場です。
最初の1カ月半くらいまでは大変でした💦でも必ず慣れるから大丈夫です!!!
やっぱり社会に出るのって、自分も子供にとっても大きいと思います。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    私ももったいないって思って意を決して今から準備を入念にして6月を迎えようと思ったのですが、実は今旦那とこのことで大喧嘩してやっぱり諦めようかなって思ってたとこです...

    最初の1ヶ月半やはりお熱とかで呼び出しとか沢山あったんですか❓
    今日はその事も旦那に言われ、職場にも迷惑かけるし子供に辛い思いをさせる気か!!って相当言われてキレちゃいました😅

    • 5月16日
  • 鬼母👹

    鬼母👹

    旦那さんは元々仕事するのに反対だったんでしょうか??( ˙o˙ )💦
    色々決まってから言ってくるのは、なんか違う気がしますよね。。。

    生活リズムがガラリと変わるので、仕事終わって帰ってきてから眠くてグズグズだったり、息子は慣れるのに1カ月半くらいかかったので毎朝離れる時は泣いてましたね😂
    もちろん体調不良もそうです💦
    毎月2日くらいは休まなければならない感じですね💦
    でもお子さんにもよるし、職場の理解があるかないかは分かりませんが、パートならまだ融通も利くのでは?💦
    子供は風邪を引いてなんぼですよ!
    風邪を引かない子なんていませんよー!
    私も仕事始める前は、不安しかなかったけど今は仕事していて良かったって思います!⸜( ´ ꒳ ` )⸝✨
    女性ばかりが、子育ての為に色々諦めなければならないなんておかしいです!

    • 5月16日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます😭
    仕事するのにむしろ賛成です!なのに保育園に預けるの可愛そうとか矛盾してるんですよね😓
    もし万が一体調不良が毎月あったとしたらその時は相当責められると思うのでその時のストレスを考えると言う通りにしといた方が身のためかなと思ったり...

    • 5月16日
  • 鬼母👹

    鬼母👹

    えぇーだったら旦那さんが子供の面倒見てろよって思っちゃいます😭
    なんじゃそりゃですね。。。
    家計的には旦那さんの給料だけで、余裕があるんですか?
    仕事は賛成なのに預けるの反対ならどうしろと?何か他に考えがあるんですかね😟

    残念ですね...

    • 5月17日