※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

保育園での子どもの状況が心配で、ストレスが溜まっています。清潔面や対応に不満があり、転園を考えています。

子どもが通っている保育園ですが、毎日ストレスがすごいです…

・毎日のように顔に引っかき傷やアゴや目の横にアザ
(先生か気付いていなくて私が帰りの車に乗せる時に気付くことの方が多い)

・口拭きのハンドタオルや給食で使ったビニールエプロンは水洗いもされてなく、食べカスや残飯、おやつの牛乳などもがしっかりついたまま
それがビニール袋に詰められているので、すぐに臭くなる

・お迎えに行った時に鼻水が口まで垂れてることは日常茶飯事
(あ〜すいません、とか、拭きますね、とかは全く無し)

書いてるだけで憂鬱になってきた…
転園したい…

コメント

タルト

口ふきタオルエプロン服のよごれたのはそのままでしたよ
水洗いはなかったです

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    そうなんですね、私が働いてきた保育園では必ず洗っていたのでびっくりしてしまいました(>_<)

• 5月16日
  • タルト

タルト

実際に働かれていたことあるとその違いにびっくりするかもしれませんね
    私もこれはひどいって何度も思いましたが、たくさんのこどもみてるし、仕方ないと思うようにしてます
    今ではエプロンなくなり、服がとてつもなく汚くなりカレーとかひどいですよ
    口もふいてくれなくなり、
    迎えに行きすごい顔汚いとかあります
    年齢も上がれば上がるほどほっとかれるなあと自己責任だなあ感じますね

• 5月16日
ママ

口拭きタオル、エプロンはそのままのとこが多いと思います…。
娘も鼻水が口まで垂れてること日常茶飯事ですよ。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    そのような園も多いということが分かりました(^^;;

• 5月16日
shoooo

エプロンそのままかえってきてましたよ〜💦
鼻水もダラダラで帰ってきますが…
アザなどは心配になりますね😣🌀

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    エプロンやお鼻に関してはそんな園も多いんですね(>_<)
    ケガは本当に子どもが可哀想だし、気付いてもいない先生に腹が立ってしまいます。

• 5月16日
  • shoooo

shoooo

気になる部分があれば、連絡帳に書いてみるのもアリだと思いますよ🌟

• 5月16日
ゆきりん

うちの保育園もそうでしたよ‼︎
エプロンのポケットに食べ物入ってますよね〜
はじめは気がつかずにそのまま洗ってしまい、大変な事になりました(笑)

でも、怪我した時は必ずと報告ありましたね。
ちょっとした事でもきちんと報告してくれました!
ちゃんと見てるのか心配になりますね…

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    エプロンに関してはそんな園が多いことが分かり良かったです。
    自分が保育士をしていた際は、小さな傷でも状況説明して謝罪していました。本当に心配になります(>_<)

• 5月16日
  • ゆきりん

ゆきりん

うちの子は最近やっとパンツを履くようになりました。
    昨日保育園でお漏らしをしたら、水洗いもせずビニールに入っていて(ToT)
    開けたら異臭が😱

うんち💩でも洗わずに入れるのか⁉️と不安になりました‼︎

色々な園があるんですね。
    保護者としては、エプロンや洋服など軽く汚れを落としてもらえたらとても有り難いなぁと思いました‼︎

• 5月17日
ちょきちょき

お子様は一人ですか?なにか比較する対象があったのですか?
内容をみる限り普通のことと思ってしまうのですが、別のお友達の園ではエプロン水洗いなんてしてくださるのですか??

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    子どもは1人ですが、私自身がいくつかの保育施設で保育士をしてきました。
    エプロンに関しては、エプロンや服なども汚れたものは洗って袋に入れていたし、
    ケガに関してはもってのほか、鼻水だって垂らしてお母さんにお渡しするなんて恥ずかしい事だと思ってました。

• 5月16日
くりまんじゅう

エプロンはその保育所によると思います😑上の子が赤ちゃんの時に通ってた保育所もそのままで食べカスありましたが下の子が3月まで通ってた保育所は洗ってくれてました😊

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    やはりいろんな園があるんですね…私が働いてきたところではどこもちゃんと洗っていたので当たり前だと思っていました(>_<)

• 5月16日
公

え?!エプロンやおしぼり洗わない園多いんですか?!

保育士してますが私が経験した2つの職場はお昼寝の時間にどちらも手洗いしますし、外遊びで汚れた服もとりあえず洗ってからしまいます…。。

怪我も大きいものはもちろん、いつつけたかわからない小さい傷も一応「すみません…」とお伝えすることになってます。目の横にアザなんて気付かないわけないのに。。

お迎えのときに鼻水が垂れてるのは…監督不行き届きですみません…💦とは思うものの正直よくあります💦でも迎えにこられて引き渡すとき顔見て「ああ!」と思ったらすみません💦ってなりますよ。。

なんだか同じ保育士としてもそんな園はショックです…お気持ちお察しします。。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    保育士さんなんですね!
    同じく私もいくつかの保育施設で保育士をしてきましたが、エプロンや服はお昼寝の間に洗ってました(>_<)

ケガやお鼻は保育士として恥ずかしい事だと思うのに当たり前になってる感じです。お鼻は仕方ないにしても、ケガや傷が当たり前ってどうなのかなって思います(泣)
    公さんみたいな先生が担任だったらいいのになぁ(>_<)

• 5月16日
  • 公

休憩時間削って洗濯機回してましたよ(笑)そんなの部屋の掃除とかと同じ雑務の一つとして当たり前だと思ってましたが結構そのままの園多いんですね…びっくり。。どこも余裕ないのかなぁ。洗って入れても袋すごい匂いするのに💦いろんな園があるんですね。。勉強になりました。

ただどんな園でも保育所は怪我なく安全に健康に1日子どもさんをお預かりする責任があるはずなのに怪我した際に説明ないのは気になりますね。。

次の日の朝にでも「ここの怪我はなにしたんでしょうか?💦」って聞いてみてもいいと思います。そこできちんと話をしていただけたならチラリと「怪我して帰ってくること多くて不安だったけど理由聞けて安心しました」と伝えればいいと思いますし、「さぁ?わかりません」的な態度なら苦情ものだと判断していいかと。。

クラスの他のお子さんはどうですか?同じ時間に迎えに来られるお母さんにも話聞いてみると「ああ、あの先生ね…」なんて話もでてくるかも。。
    たくさん意見があるようであればきちんと園長に話を通すべきです。

もしくは意見箱みたいなもの玄関や職員室の近くに設置されてないですか?あまりに不安なのに直接相談できる人がいなければ一言だしてみるという手もあります。

私も保育士ながらこれから他園に子どもを預けて復職予定なので、今度はお母さんという外からの立場で保育園を見るようになりまた視線が変わりました💦

きちんと解決、発散してmi 2528さんもお子さんも安心して保育園生活楽しめるといいですね。

• 5月16日
あお

ケガは心配ですね。
ケガするのは仕方がないかと思いますが、どんな状況でケガしたのかとかは知りたいですね。

エプロンやタオルは水洗いなしでそのまま返ってきます!!
うちの園は感染防止のため、下痢で汚れたものや嘔吐物で汚れたものは洗わずにそのまま返却です。
うちはまだないですが、夏場なんか臭いがすごそうでビビってます。

鼻水もみんなよく垂れてますねー!!
私は鼻垂れてる子いたら、先生には特に言わずに拭いてあげてますよ!!

まま

それはひどいですね…
憂鬱になりますよね。
当たり前ではないですよ😣
残念ながらエプロンはそういう園もあるようですが、親切なところはきちんと手洗いして入れてくれます。(息子の園もわたしの職場は保育園ですがちゃんと洗います)
園によって色々ですよね😣

とんとん

エプロンや汚れた服は、園によるのではないかと思いますよ🙂

エプロン等は、うちの子たちの保育園もそのままです。
でも、そこを一生懸命やるくらいなら、子どもの様子を見る方に力を注いでもらった方が良いと私は思うので、そこに不満は全くありません。
そんなのは家で洗えば良いものだし。

ただ、毎日の様に引っ掻き傷をつくり、それを平気だと思ってる保育園は、ちょっと心配ですね。。、

りんごのほっぺ

うちの子の園もエプロンそのままですけど、そんなもんだと思ってます。それより子供たちを見ててもらった方がいいので!

怪我に関しては、うちの子の園はすぐに怪我の状況や謝罪を含めて報告してくれます。
鼻水は毎回すぐに拭いてもらえてます!