※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ᵕ˘ )
子育て・グッズ

はしかの予防接種は、大人も必要ですか?1ヶ月の赤ちゃんがいるけど外出はどうしたらいいですか?

はしかの予防接種は、大人も
するべきなんでしょうか?無知ですいません。
最近よく聞くので不安です😭
皆さんされましたか?
まだ1ヶ月くらいの子がいるんですが
外出許可でても、どこに行けばいいのか😂

コメント

♡じゃじゃ丸♡

抗体がなければ打った方が良いと思います☺︎
28歳以下なら二回接種が義務化?されてるからほぼ抗体があるそうですが、打っていても抗体が付いたかはわからないので調べると良いですよ!

お母さんに抗体がないと赤ちゃんも抗体がないので心配な所です💦

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

そうなんですね!
    そうですよね、赤ちゃんに何かある前に確認してみます!ありがとうございます(;;)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

勿論大人も予防接種した方がいいですよ。
未就学児は1回か0回なので、感染リスクを下げる為にも家族も打つべきです。
大人の方が重症化しやすいみたいですよ。
空気感染するので主さんが感染したら自然と赤ちゃんにも移る可能性は充分あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です
    主さんに抗体が無い、1回接種ならの話です

• 5月15日
  • ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

赤ちゃんに何かあると心配なので、1度確認してみます!ありがとうございます(;;)

• 5月15日

1回しか接種していない世代は特に受けた方がいいみたいですね。
私は2回世代ですが、中高の時に2回目を受け損ねていたみたいで受けようか迷いましたが、会社と保育園と家を車で行ったり来たりするだけの生活なので結局受けませんでした💡

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

覚えてないだけでしてたんですね😭一応確認してみます!ありがとうございます(;;)

• 5月15日
くぅ

なったことがなくて抗体がないならした方が安心かもですね💦
抗体の有無は妊婦検診でやってるので母子手帳見たらわかると思います

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

母子手帳確認してみます!ありがとうございます(;;)

• 5月15日
あんこ

抗体については皆さんのお話の通りだと思います。
外出は、午前中に近所の小さな公園で散歩 程度であれば、混雑するような所よりはいいかなと思います。

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

ありがとうございます!外出先きにかけたいとおもいます!(*_*)

• 5月15日
sary

他の方も仰っているように、麻疹の抗体が無い方は予防接種受けた方がいいです。
大人が麻疹に感染すると重症化して大変辛い思いをしますし、合併症を起こして障害が残る可能性も麻疹にはあります。

Mさんに十分な抗体があれば、胎児の時に抗体が移りお子さんも生後半年くらいまでは感染しにくいと言われていますが、抗体が無い・少ない場合はMさんもお子さんも感染者が周りにおられると感染の可能性が非常に高いです。

麻疹はインフルエンザの10倍の感染力があり、空気感染もするので同じ電車に乗り合わせただけでも感染すると言われております。一般的なマスクや手洗いうがいでも予防できないです。(手洗いは効果がないわけではないですが)

もしMさんの住んでおられる地域が麻疹感染者が出ているようであれば、抗体検査または予防接種と人混みを避けるなどしても良いかと思います🤔

予防接種は2回打つことを推奨されていますが、95%以上の方はこれで抗体がつくのですが、2回受けても十分な抗体がついていない人もいます。
現在の麻疹流行でも、2回予防接種受けた方でも感染者は出ています。
稀に何度予防接種を打っても抗体がつかない人もいるそうですが…。

一番確実なのは、抗体検査をして自分に感染しないくらいの十分な抗体価があるかどうか調べることです。

ちなみに、よく間違われる風疹は麻疹とは関係ない別物なのでご注意を…!

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

わかりやすくご説明ありがとうございます(;;)そんなに酷く悪化するものだったんですね。なかなか知らない内容だったので最近耳にするので気になりましたが、もっとTVでも取り上げるべきですね😥

ご親切にありがとうござました(*_*)

• 5月15日