※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、同居中の家族との関係で悩んでいます。お風呂の順番や清潔さについて不安があります。神経質でしょうか?

5ヶ月♂です。毎日のお風呂についてなんですが、旦那の家族と同居の方にお聞きしたいです。5ヶ月くらいのお風呂は毎日入れていましたか?また順番は一番最初でしたか?義両親、義祖父がいます。しかもお湯が汚れていなければお湯を足して次の日入るスタイルだったようで、私だけでも嫌なのに自分の子を入れるのが凄く嫌です。潔癖という訳でもないのですが、まだ家族として慣れていないのか多数入った次の日のお湯に入るのが抵抗あります。しかも農作業をしている家なので、土汚れがたまにあります。。。義親や旦那に神経質扱いされるのですが、やっぱり私が神経質でしょうか?一番風呂、お風呂を洗うのはみなさん何ヵ月くらいまでしていましたか?

コメント

ぽよ

農作業してないし、旦那と息子の3人暮らしですがお風呂2日目は無しです💦σ(^_^;)

その人数ならありえない!と言いたいレベルですねヽ(´o`;

• ぽよ

ぽよ

毎日変えるので一番風呂かどうかは気にしません(^ ^)

• 5月15日
  •  まめ

まめ

せめて洗ってくれるのなら絶対一番じゃなくてもって思うんですけどね💧

• 5月16日
かぁちゃん

私もまめさんの立場だったら絶対入りたくないですし、子供も入れたくありません。
もうすぐ10ヶ月ですが、今でも一番風呂で毎日必ずお風呂掃除してます。

• かぁちゃん

かぁちゃん

途中でした💦
    3ヶ月まで義両親と同居していましたた(週の4日くらい甥っ子(14歳)も来ていました)が、甥っ子の都合で2番目に入る事もありましたが、基本的には1番風呂でした。それに義母が毎日掃除してくれていましたよ😣

• 5月15日
  •  まめ

まめ

そうなんです、入れたくないです😢毎日お掃除してくれる義母さん羨ましいです💦

• 5月16日
ブラック

お湯をかえてないのに、子供を入れたくないですよね!絶対いや😱
うちはもちろん赤ちゃんは一番風呂です!神経質じゃ全然ないですよ!

•  まめ

まめ

見た目でお湯が汚れていないからと言って意味がわかりません💦見た目で汚れるってよほどですよね。。価値観違いすぎてほんと嫌です😢

• 5月16日
ゆうはるママ

うちは毎日お湯を入れ替えますし、毎日ゴシゴシ洗いますよ😅💦旦那が夜勤だったりかえりが遅いとシャワーで済ますので湯船には浸からない場合でも入れ替えます💦
まめさんが神経質では無く、義親や旦那さんが無神経過ぎです😩
そんな汚いお湯に入りたくないのは当たり前ですよ💦

•  まめ

まめ

そうなんです、いろいろ価値観違いすぎて。。一緒に住むの辛いです(笑)

• 5月16日
ママ

そうなんですねー😓なかなか、義親には、お風呂入れ換えてなんて言えませんよねー😅例えば、シャワーがついてあるのであれば、今からの時期は、シャワーでいいかと思いますよー

•  まめ

まめ

そうなんですよ、節約のためらしいので尚更言いづらいです。。旦那は抵抗ないので旦那が入れるときは普通に入れちゃいそうで嫌です😢でも入れないでとも言いづらいです😅

• 5月16日
アリス

つらいですね😂
うちはもう1ヶ月前くらいからずっとシャワーだけですよー*\(^o^)/*

暑くなるし、シャワーで済ますのもありだと思います!

•  まめ

まめ

そーゆーお湯の時で私が入れれるときはシャワーだけにします💦

• 5月16日
さくら

2日目のお風呂は大人は我慢すれば良くても赤ちゃんには感染症とか心配ですね😣

予防接種などのときに小児科の先生に聞いてみた方が良いと思います😊

友達の従兄弟は新生児のときに
義母が2日目のお風呂も使う主義だったらしく、仕方なく入れていたら赤ちゃん感染症にかかって亡くなったそうです。

もう新生児ではないので大丈夫なのかもしれませんが、やはりまだ抵抗力が少ないかもしれないのでできたらきれいなお風呂にいれてあげた方が良いと思います。

•  まめ

まめ

そのお話怖すぎます😩でもそれだけ赤ちゃんにはまだ免疫もないし目に見えない菌がいっぱいてことですよね。。
    先生に今度聞いてみます!!

• 5月16日
みな

毎日お風呂洗って毎日一番風呂です。赤ちゃんを雑菌まみれのお湯に入れるなんて信じられません…。

•  まめ

まめ

田舎なので細かいところは気あにしてないようで。。私が変人扱いです😢

• 5月16日