※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

先日義理のお母さんが突然に入院されて、お見舞いに行ったのですが、そ…

こんにちは、いつもお世話になっています。
先日義理のお母さんが突然に入院されて、お見舞いに行ったのですが、そのときにお見舞いのお菓子と母の日が次の日だったので母の日のお菓子も持って行きました。

そしたら後日、義母と義姉が「お菓子ばっかり、お見舞いならお金を包んでくるのが常識!常識無いわ、お菓子買うくらいならそのお金を持ってきなさい」と言っていたようなのです。

私は常識がなかったんでしょうか?
突然の入院だったのでお義母さんが元気かどうか見に行くのが目的でしたし、お見舞いのお菓子は気持ちとして持って行ったのでその様な事を言われて腹が立ちます。

コメント

A

義母なのにお金!?
普通はあり得ない(*_*)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!
    ですよね(´・ω・)結婚式もウチの親と親戚の方が出してくれて、主人のご家族は食事代くらいのご祝儀でした。それなのにウチの母に常識無いわとか言ったりでもう腹が立ちます…

• 5月15日
  • A

A

お菓子持っていくだけでも
    有りがたいと思え!って思っちゃい
    ますよね(´・ω・`)

もし、お金を持っていったとして
    お返しはありますかね?
    普通、お見舞いを貰ったらしますが
    しなそうですし

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ですよね(;ω;)お菓子も一応ゼリーとクッキーと持って行ったのですが、お金ならお見舞いとかでなくお金だけ送れば良かったです😕

• 5月15日
  • A

A

お菓子とかだとしても、お見舞いになる
    からお返しするのが普通!ですけどね

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ホントに行ってこんなこと言われるなら行かなきゃ良かったって思いました(´・ω・)

• 5月15日
  • A

A

行かなかったら行かないで文句言われる…

• 5月15日
さとはな

んー
母の日のプレゼントがお菓子を用意していたなら、お見舞いはお菓子以外の物にした方がよかったかなぁとは思います。
ただ、貰った物に対してそういうことを言うのは人としてどうなのってかんじですよね(>_< )

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。一応花とかの案もありましたが、病院ですし肺系で入院されているのでダメでしょってことでお菓子にしましたがお金って言われるならお見舞いではなく、その分お菓子代や交通費のお金を送れば良かったんでしょうか💦😕

• 5月15日
⸜( ˙▿˙ )⸝

いや、普通『なにもいらないよ✨』
て言ってくれるくらいじゃないですか?
私もお菓子だけ持ってきます!
お金とか…身内なのにありえないです😒
腹立つわ〜😠

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。一時は集中治療室に入られたとのことでしたので元気かどうかお顔を見に行きたくて行ったのですが、お義母さんにとってはお金だけのが良かったのかもしれませんね😔

• 5月15日
(*´꒳`*)♡

目上の人に、お金渡す方が非常識だと思います!
ただ、入院している方へお菓子はやめた方がいいです💦
食事制限があるかもしれませんし、病状によっては食べたくても食べれません。本人に確認してからならいいと思いますが…。
飲み物とか、読み物、テレビカードとかがいいと思います。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。ですよね(´・ω・)普通はお金を渡す方が失礼ですよね(;ω;)
    ウチの母も見舞いに来ていて、母はお金を渡していましたね。なんか義理の母の常識がお金にがめつい感じです…

お菓子もあまりよくないんですね😥教えていただきありがとうございます

• 5月15日
田中ママ

入院した人にはお見舞金というのがわりと一般的な感じがしています。ただ義母さんが言うならまだしも義姉が口に出すのはいかがなものかと。
遅れてでもお見舞い金を持っていくのはどうですか?渡すときに、先日は急なことで失礼しました、と一言添えて。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!そうなんですか💦ウチも急なことで経済的にもお金が用意できる状態ではなかったのでお菓子にしたのですが、お金のほうが良かったですか

• 5月15日
  • 田中ママ

田中ママ

入院ってわりとお金がかかるようなので、入院費の足しとしてお見舞金を渡すみたいです。退院したら快気祝いとしてお返しがあると思いますが。

私の母が入院した際には、顔が見れればいいからお見舞金はいらないよと言われました。一言断りを入れたほうがいいかもしれませんね〜

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなのですね💦教えていただきありがとうございます。それなら直接お見舞いに行くのではなくお金を送るもしくは主人だけ行ってお金をお渡ししたほうが良かったかもしれません

• 5月15日
やまゆり

お金ほしかったならお前の息子に言え!って感じですね。
私なら「お金をお渡しするなんて失礼だと思ったのですが、相当お困りだと聞いて…気づかなくてすみません」って、
いやみを言います。

でも、常識ないという言葉がエレンさんの耳に入った経緯が気になります。
義姉が言ったのですか?
エレンさんが直接的聞いたわけでないのなら、義母の発言をオーバーに言った可能性はないですか??
悪口を言われていたことを本人に言う人って、
悪口を言った人よりも悪質な気がします。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!常識ないと言っていたというのは主人から義母や義姉がそう言っていたと聞いたからです。
    義母はお互いの家族初顔合わせのときも、酔い潰れてお店のトイレで私の容姿について義姉と言っていたので(そのとき、私トイレの個室入ってました)今回も義母達が本当にそう言っていたのだと思いました

• 5月15日
  • やまゆり

やまゆり

人様の義理のご家族に失礼ですが、
    最低な義母と義姉ですね…
    ご主人も、エレンさんがわざわざ自分の母親のお見舞いに行ってくれたにもかかわらず、
    あえて不快にさせるようなことをエレンさんに伝える必要ってありますか?
    こんなひどいことを言っていたから、もう義実家とは付き合わなくてもいい、ってことなら分かりますが。
    非常識って言ってたから気を付けてね、という意味で言ったのであれば、
    夫婦喧嘩しちゃいそうです…

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うーん、他所様から見てもそう思われますか💦主人はいつも言わないようにというか、君が聞いたら怒るな。みたいな言い方するので余計私が気になって聞いてしまうって感じです(´・_・`)トイレの件はたまたま個室入ってて聞いてしまいました。
    このままイライラしたりするのも子供にも影響あるでしょうし、絶縁してしまったほうがいいでしょうか?(´・_・`)

• 5月15日
  • やまゆり

やまゆり

ご主人的にはきっともう慣れっこだから、
    半分茶化して捉えてるんでしょうか。
    「君が聞いたら怒るな」って、
    聞いてくれって言ってるようなものですよね。
    正直、こんなことでエレンさんを悩ませる原因を作るご主人も、ちょっとどうかと思います、すみません💦
    でも自分の大事な奥さんがこんなにひどいこと言われて何も思わないの?
    「受け流してくれればいいのに」とか思ってるんですかね。
    絶縁って簡単にはできないかとは思いますが、
    ご主人とは一度きっちり話し合いをした上で、
    義実家との付き合いはなくしていった方がいいと思います。
    孫の立場で考えても、自分の母親にいじわるする婆さんなんて要りません

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

その時は主人から義母にきつく言ってもらって義母から電話で謝罪がありました。主人に毎回義母へ言ってもらっていますが、義母はなおりませんね…

• 5月15日
そうまま

義母さんも義姉さんも醜態晒しちゃいましたねーそんな金金言う元気あるならサクッと退院できるんちゃうって思っちゃいました…笑

非常識なのは義実家の方ですがモヤモヤしちゃいますよね!義父さんに話してみることは難しいですか?先日は失礼しました…って

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。義父は両家とも10年以上まえに亡くなっているので頼れないですね💦義兄はいますが、頼りになりませんし、義姉の旦那さんには言ってない感じです😥

• 5月15日
mi

お金を渡す必要は全くありませんが、お菓子にお菓子は私ならしないですね。小さいお子様がいる家庭じゃないので。
お見舞いにお菓子だったら、母の日は花とか別の物を用意します。

• mi

mi

でもお見舞いに来てもらっただけありがたいと思えよ!って思いますけどね。
    もうそんな図々しいお義母さんのお見舞いに行かなくていいと思います。

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね😥もう次入院されたとしても行かないです。行かなきゃそれはそれで文句言うんでしょうが😔

• 5月15日

こわ!!
顔見に行っただけでも、ありがたく思え!!と、おもいますけどね😩

私もこの間、義理母が入院したので、
お菓子持っていったら…
病院は出されたものしか食べたらいけないから、持って帰って!と言われるし…
お金も持って行ったんですが、
高価なものは病院に置いておかないから、後日もらう!とか言われて…
もらうんかい!!と、思いました笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。確かにそれ、貰うんかい!ですねw義母もウチの母からお見舞い金もらって、いいですよ、のやり取りなくすんなりと貰っていましたwwwそのわりにはウチは常識のある家で〜とか言うのはやめていただきたいです

• 5月15日

退会ユーザー

わぁ!!凄く似てます!!笑
    ウチのと親からのお見舞い金は、
    貰ってお礼の電話すらないんですよ😩それなのに、常識的にーとか、いちいち言われて、テメェの方が、常識的におかしーんじゃね??と、思ってます(^^)笑

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

えぇ∑(゚Д゚)お礼もないんですか💦😩それで、常識を語られても…って感じですね
    お互い苦労しますね…

• 5月15日

退会ユーザー

ないです、ないです!!
    その後、快気祝買ったからウチにもってくるね!とかゆわれて…
    や、私に渡されても困るんだけど…って感じでした😩笑

ほんと、お互い苦労しますねー。

• 5月15日
ころ

たしかに何が常識的な行いかというのもありますが、そもそも前提として自分が入院した時に子供から金銭的な援助をされる(見舞金を包ませる)ことを望んでいる、それが当然と思っているということが、私だったらショックだなぁと思ってしまうかもしれないです。
非常識だと感じる行動があったなら、義理でも親なら陰口ではなく正していただけたら有り難いですよね。

気持ちを表すのも難しいですよね…
(何の答えにもならずすみません💦)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。まさにそこなんです💦私も入院が1ヶ月と聞いてお金大丈夫だろうか、とかも心配しましたが、まずはお義母さんの体調が大丈夫か気になってお見舞いに行ったのにお金お金と言われてしまったのがショックだし腹立たしいです(´・_・`)

• 5月15日
  • ころ

ころ

ただ良くも悪くも、これでお義母様はお金をお渡しすることを望まれる、喜ばれるということははっきりしたと思うので、今後はその上で行動していくしかないですよね💦
    家族、親族のお付き合い(特に旦那様側の)は自分の意思だけで動けないから厄介ですよね。
    それこそエレンさんはまず何よりお身体の心配をして伺ったのに。
    お金を望まれてたとはお元気な証拠、と思うしかないですよね笑

• 5月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

義母のお金の要求に関しては前からありましたね💦義母は前から息子なんだから親が困ったら助けるのが常識、当たり前と思っているみたいです。私も初めはお母さんも大変なんだな、ぐらいと思っていましたが、自分の家が常識ありで私の家が非常識扱いされるのはそろそろ我慢もなりません…。
    まあ、結婚というのは家同士の付き合いも出てくるので、あーだこーだ言っても仕方ありませんよね😔💦

• 5月15日
わんc☺︎

お見舞いに来てくれただけありがたいと思え。
母の日をくれるいい嫁が居ることを喜べ。

アホなんでしょうか?
もう絶対会いに行かないです🤣
旦那さんにも絶対チクる(笑)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。ホントにお見舞いにきて孫の顔も見せてって行くことに意味があると思ってましたし、お見舞いの品は手ぶらは悪いから…くらいだと思っていました😥母の日はなしだとブーたれるし、子供みたいな姑さんです💦

• 5月16日
わんc☺︎

私母の日あげませんでしたよ(●´ω`●)(笑)

旦那さんは、何も言ってくれないんですか??

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

母の日に関しては基本送っていて、去年は目の治療費を援助したので主人が「治療費も渡したし今年はいらんやろ」というのでその通り送らなかったら「それはそれ。なんでなんか送ってくれへんかったん?常識ないわ」とか言われました😥
    私が義母に直接言えなくて主人から言ってもらっていますが、変わらないですね💦

• 5月16日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

え😳💦目の治療費を援助したのにそれ?!
    そんなクソ義母なのに、エレンさんは
    お見舞いもお見舞いのお菓子も母の日も偉い…

• 5月16日