※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

寝かしつけをずっと添い乳でしています。夜中に起きます。どうにか連続して寝てほしいのですが、何かいい方法はありませんか?

寝かしつけをずっと添い乳でしています。
夜中に起きます。どうにか連続して寝てほしいのですが、何かいい方法はありませんか?

コメント

ちぃ

添い乳を初めてから
夜中頻繁に起きるようになって
大変だったので 添い乳は辞めて
授乳以外の寝かしつけで
ネントレをしました!

喉が渇いたり 母乳なのでお腹が
空くのか、夜中と朝方に1回ずつおきますが、今は4.5時間はまとまって寝てくれてます🙂

• なつ

なつ

原因は添い乳なのはなんとなくわかってました😭なかなか大きめの子でトントンよしよしでネントレ始めて見てるのですが、なかなか寝付いてくれません😂
    このまま添い乳で何回も起きるのか。
    それか毎日の寝かしつけで疲れるか。
    どっちかですかね😖
    ほかに良い方法があれば助かるのですが😫

• 5月15日
  • ちぃ

ちぃ

私は部屋を出る方法でネントレしました!
    5分後に観に行って声かけてなだめて
    部屋を出て、次は10分後と、、、
    だんだん離れる時間を伸ばして
    1時間は頑張ると決めてました⭐️

最初はギャン泣きされて
    でも日に日になく時間が減り
    1週間経つ頃には
    暗くした部屋に連れてって
    ベッドに置いて離れると5分後に
    観に行くとスヤスヤ寝てくれてます✌️

• 5月15日
  • なつ

なつ

具体的に教えていただきありがとうございます。泣かせる方法で添い乳なしで今日やってみたんです。もうすっごい泣いてしまって断念してしまいました😂明日もう一度教えていただいた方法で1時間頑張ってみます💪

• 5月15日
  • ちぃ

ちぃ

最初の数日のネントレは
    まま達の我慢大会ですよね😭
    数日は泣き疲れて寝るのを待つ感じだし、

泣き声が本当に可哀想で、
    泣き過ぎたら母乳以外の
    水分飲ませたりして落ち着かせたり
    1回抱っこしてとか、
    もう一度明るい所で授乳してから
    寝かせてみたり 😭頑張ってください

• 5月15日
  • なつ

なつ

わかりました。やってみます💪我慢大会開催します😌

ちなみにお昼寝の時もネントレやられてましたか?

• 5月15日
  • ちぃ

ちぃ

お昼もネントレして添い乳は
    やめた方が良いらしいけど、、、

私は昼はネントレせず
    授乳したまま寝てしまうことも
    沢山!でも極力 寝そうになって
    加えてたいだけだな〜って時は
    離してトントンしてます!

• 5月15日
  • なつ

なつ

昼寝挑戦しましたが結果惨敗です😫昼寝は添い乳で夜もう一度試してみます😊

• 5月16日
ふーこ

添い乳を止めることですね😅
うちも2人とも添い乳してましたが、その間頻繁に起きました💦
上の子9ヶ月で断乳した時は、お風呂上がりにフォロミ飲ませてました🤗
下の子1歳になる1週間前に断乳しましたが、哺乳瓶もミルクも拒否なのでしっかり食べさせてお風呂上りはお茶を飲ませました。
あとはひたすら抱っこでトントン、肩ボス、ユラユラ、腕枕、添い寝……色々やって寝かしつけようにしたら、朝まで起きることなくグッスリ寝てくれるようになりましたよ😊
下の子は時々寝言泣きみたいなのありますが😅

• なつ

なつ

私もネントレをやり始めたのですが、なかなか思うように寝てくれません。
    根気強くやるしかないんですね🤧

添い乳の寝かしつけが簡単すぎて他の方法だと時間がかかりもうどうしたらようのか😂
    今日も泣かせるネントレ挑戦しましたがこちらの心が折れました。。無念。

• 5月15日
フェリシティ

添い乳をやめるですね😵
私も10ヶ月まで添い乳してたんですけど、夜中いつまで経っても寝なかったので夜間断乳と添い乳をやめました。
心が折れそうになりましたが、今はほぼ毎日9、10時間は寝続けます!
添い乳の時は2、3時間おきに起きてました😣

• なつ

なつ

おぉっ!今は長時間寝てくれるんですね👍素晴らしい✨
    ちなみに夜間断乳と添い乳は一緒に始めましたか?
    どんなやり方か教えていただけると助かります😌

• 5月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

寝かしつけが楽になりました😣👍🏻

私は夜間断乳を決意した日に添い乳もやめました。
    まず根本的に寝室で授乳をするのをきっぱりやめました。する時も添い乳をせずに授乳枕か抱っこで授乳をしていました。
    1日目は寝る時間になったらお茶や白湯を飲ませてひたすら抱っこでゆらゆらして寝かせていました。
    そして2時間後に起きてきた時は用意してあったお茶を飲ませようとしましたが、ギャン泣きで仰け反ってずっと泣いていました。これは想定内だったのでひたすら「ねんねしようね」と声をかけながら1時間半くらいあやしてやっと寝かしつけました。その日はそれが何度か繰り返しました。
    2日目も同じように寝る前と夜中起きた時にお茶を飲ませて抱っこで寝かしつけました。
    3日目も同じ感じだったんですが、抱っこで寝付くのが早くなっていましたが、夜中は相変わらず起きていて私も寝不足もあり「もう明日起きてきたらやめよ・・・疲れた」とか考えてました。
    4日目も寝る前お茶を飲ませて抱っこ寝かせるといきなり20時から5時まで寝ました❗️
    5日目は夜中二回起きましたが、比較的長く寝ていました。
    それからは数週間何度か夜中に起きる後があったんですが、抱っこで寝ていました。
    夜中比較的に寝るのが長くなってから寝かしつけも抱っこではなくトントンにしようと決めていつものようにお茶飲ませて一緒に横になってトントンをすると一回で成功しました。
    しかし、トントンが嫌な日もありその時は抱っこしていましたが、基本トントンから寝かしつけるようにしたらトントンで寝れるようになって夜少し起きてもトントンしたら泣かずにすぐ寝るようになりました。
    私はこんな感じで成功しました。

• 5月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

夫にも手伝ってもらって抱っこに疲れた時は交代してました😣👍🏻

• 5月15日
  • なつ

なつ

詳しく説明していただきありがとうございます。私もとりあえず夜間断乳から徐々にやり始めます。
    これから5日間は頑張りますね。

ちなみに夜間断乳をした日から昼寝の時もとんとんしたり抱っこでしたか?

• 5月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

長々とごめんなさいね🙏😭

昼寝も抱っこやトントンです❗️
    添い乳をすると夜も欲しがるので余計可哀想になります😣
    最初は可哀想ってなりますが、乗り越えたら楽になるので頑張って下さい✨

• 5月15日
  • なつ

なつ

昼寝チャレンジしましたが、やっぱり難しいです🤧とりあえず夜間断乳から始めてみようかと思います。
    次のステップで添い乳卒業が目標ですがどうなることやら。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月16日