※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

2歳半の娘が膀胱炎の症状が出ています。病院に行くべきか、水分を摂らせて様子を見るべきか迷っています。

2歳半の娘が膀胱炎のようです。
保育園ではなんて事なくいつものように排尿していたそうなんですが、帰ってきてトイレに行くと、オムツに出ていたオシッコも少し赤みかかっていて匂いもいつもと違う感じ…。オシッコがチョロっと出たんですが「痛い!」と泣いてしまいました。
熱などは出ていないし、機嫌も良いです。

今から(現在19:30)でも病院に行くべきでしょうか?水分を多めに摂らせながら明日の朝まで様子見て大丈夫でしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

エリーサ

大人でも痛いのに、朝まで我慢させるのは可愛そうなので病院連れて行きます😭

• みく

みく

返答ありがとうございます!
    質問を投稿した後、娘本人からトイレの訴えがあって行ってみると、尿の色や臭いもいつも通りになっていて、勢いよく出ていました!終わりかけに「いたーい」と言っていたけど、先程のような泣いたりではなく少しふざけた感じで言っていたので、思い出して言ってるだけ?…と言った感じでした。なので、明日受診することにしました!ありがとうございます!

• 5月15日
マット

痛みがあるのはかわいそうなので受診されてはどうでしょう。
膀胱炎になると頻尿になるので痛みを感じる回数も一晩のうちに何度もあると思います。

• みく

みく

返答ありがとうございます!質問を投稿した後、娘本人からトイレの訴えがあって行ってみると、尿の色や臭いもいつも通りになっていて、勢いよく出ていました!終わりかけに「いたーい」と言っていたけど、先程のような泣いたりではなく少しふざけた感じで言っていたので、思い出して言ってるだけ?…と言った感じでした。なので、明日受診することにしました!ありがとうございます!
    就寝前もトイレでおしっこをして、今もぐっすり眠っています。

• 5月15日
  • マット

マット

膀胱炎になったことありますが、痛みが引いたりして治ったかと思ったらまたぶり返すことがありました😣しばらくは少し気にして様子を見ていたほうがいいかもしれませんね!
    あともし膀胱炎じゃないのなら少し血が混じったようなおしっこは余計なんなんだろう?って感じですね。。

• 5月15日
  • みく

みく

私も膀胱炎は何度も経験済みです😫
    明日は病院に行けるので、いってきます!

• 5月15日
youmama

私自身、膀胱炎になりましたが、本当に痛いので病院に行かれた方がいいと思います😭

• みく

みく

返答ありがとうございます!質問を投稿した後、娘本人からトイレの訴えがあって行ってみると、尿の色や臭いもいつも通りになっていて、勢いよく出ていました!終わりかけに「いたーい」と言っていたけど、先程のような泣いたりではなく少しふざけた感じで言っていたので、思い出して言ってるだけ?…と言った感じでした。なので、明日受診することにしました!ありがとうございます!
    私も膀胱炎は何度も経験済みです。癖にならないといいけど…

• 5月15日
💕

膀胱炎ならとりあえずしっかり
水分取らせて様子見たほうがいいと思います!😖
病院行っても抗生剤もらって
水分取ってねーって感じやと思います😖
とりあえず菌を出すために
しっかり水分めっちゃ飲ませてあげてください!😊

• みく

みく

ありがとうございます!そうですよね。いま麻疹も流行ってきてるみたいだし、むやみに美容院に行くのも怖い気がして…。普段は飲ませないポカリとかも買ってきたので、明日は水分たくさんあげて様子みます!

• 5月16日