※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

義父母が孫の誕生日に旅行を計画していて、その日に来られないと返答があった。なぜその日に旅行を入れるのか理解できず、自分の考えがおかしいのか不安に感じている。

義父母についてです。

7月に子供の一歳誕生日祝いをする事にしました。
私の親と旦那の親とに◯日予定空けておいてと連絡しました。

義父母は旅行を申し込んでいて来られないと言う返答だったそうです。

旦那は長男で初の内孫です。
旅行日が孫の誕生日と重なる事気にしないんですかね?
また、旅行は別の日に行くとかしないんですかね?

今までもお宮参りや初節句などお互いの両親を呼んで行なっていました。
なんでわざわざ孫の誕生日に旅行を入れるのか理解できません。
私ね考えがおかしいのでしょうか?

コメント

私の義親は孫の誕生日にプレゼントはもちろんおめでとうの一言すらなかったです💦誰しもが大切にしてくれる訳ではないみたいです🤣実親はもちろん大切にしてくれてますが男親と女親の違いなのかな〜とか思っちゃいます😂

• レモン

レモン

コメントありがとうございます。
    うちは私の実家も旦那の実家もすぐ近くなんです。
    どちらの親も孫大好きでいつも可愛がってくれるので、誕生日もみんなでお祝い出来ると思ってしまいました。
    おめでとうの言葉も無いのは悲しいですね。

• 5月15日

退会ユーザー

うちは実家よりも義実家の方がかなり近いですが何もありません😂
    後日でもお祝いしてくれるならありがたい事だと思います✨

• 5月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは実両親が1歳の誕生日のお祝いに参加してくれませんでした笑
未来さんの考えがおかしいとは思いませんが、1歳の誕生日のお祝いが必ずしも強制参加かと言えばそれは違うと思います(*´Д`*)
誕生日祝いをするから空けといてねと伝えて、了承した後に旅行入れてたらダメだと思いますが、旅行の予定が先なら仕方ないと思います(*´Д`*)

• レモン

レモン

強制参加では無いですが、いつも節目節目でお互いに両親も参加してお祝いしてたので今回もみんなでお祝い出来ると思ってしまいました。
    確かに旅行の予定が先なら仕方ないですよね。
    ただ、ちょっと寂しい気持ちになった事を共感して貰いたかったのです。

• 5月15日
ままり

未来さんの考えおかしくないと思いますよ〜。
うちも一歳の誕生日に、義弟一家との旅行を入れられてましたよ(^ ^)笑
来られないと言われたため、誕生祝いの日程を変更することになりました。
しかも、うちの義両親は出産に立ち会いたいやら、安産祈願やら何やらすべて参加して自分たちの孫だのなんだのと主張してたくせにそんな感じでビックリしました。
「自分たちの欲求ばっかり押し付けてきて!」ってうちの両親は激怒してましたよ( ´ ▽ ` )
孫の一歳の誕生日に旅行入れるとかほんと理解できませんよね。
お気持ちお察しします。

• レモン

レモン

うちの義両親もそうです!
    出産立会いはさすがに言いませんでしたが戌の日も一緒に行くし、陣痛中にお見舞いに来るなどありました。
    なので、生まれて初めての誕生日を一緒に祝わない事に悲しくなりモヤモヤしていました。
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

• 5月15日
まお

「息子夫婦達も誕生日は家族水入らずで祝いたいだろうし、私らは後日に行こうか」的な遠慮かな?

むしろイベント毎にぐいぐい予定をつめてくるような義父母じゃなくてよかったかもー(o´艸`)💦

• レモン

レモン

確かにぐいぐい来るよりいいですよね。
    ちょっとモヤモヤした気持ちを誰かに共感してもらいたかったのかも知れません。

• 5月15日
あずき

誕生日当日にお祝いするのは当たり前のことではないと思います。
なので、当日に予定があっても仕方ないんじゃないかなと。
初の内孫とはいえ、そこまで孫中心に生きることはしないと思います。
幾つになってもご夫婦で旅行に行くなんて仲良くて素敵じゃないですか。
両家のご都合を伺って、佳き日にステキなお祝いができるといいですね😌

• レモン

レモン

毎年祝うわけではなく生まれて初めての誕生日だから特別だと思っていました。
    確かに孫中心に生活してる訳じゃないので仕方無いですよね。
    義両親はよく家族で旅行に行っていますよ。
    仲良いです。

• 5月15日
はる

当日に呼ばれるとは思ってなかったかもしれませんね!
旅行は数ヶ月前から予定組むの普通ですから、私はそれで来れないからといって義両親を責めたりはしないです😅 義両親もお孫さんに合わせて生活しているわけではないと思いますので😅

私なら予定合わせてみんなが参加できる日にしますね〜!当日は家族だけでお祝いして✨

• レモン

レモン

確かに孫の中心に生活してる訳じゃないですもんね。
    当日参加できる人(私達夫婦と私の両親)だけでお祝いすると角が立ちますかね?

• 5月15日
  • はる

はる

そこは未来さん達が何を重視するかで決めたらいいと思います。
    みんなが揃ってお祝いするのが大事か、当日にお祝いするのが大事か。
    旦那さんと色々考えて決めたなら、義両親いなくてもいいと思いますよ😊

• 5月15日
ちゃんはな

別に良いかなと思います🙌
孫の誕生日に予定を入れないっていうのはちょっと考えが堅いなと思いました😓

• レモン

レモン

一歳の誕生日は特別なものだと思っていました。
    毎年孫の誕生日を一緒に祝って欲しいとは思いませんが、考え方は人それぞれですもんね。
    ご指摘ありがとうございました。

• 5月15日

旦那の親ってそんなもんなのかなーと思います😂
うちは出産当日に生まれた孫の顔見ることなく旅行行ってました😂初孫だったのになー笑

• レモン

レモン

頑張って産んだんだから顔見るくらいして欲しいですよね。
    うちの場合、旦那も旦那の親も妊娠中も出産後も赤ちゃんの事に熱心だったんです。
    まぁ、旅行の日程は何も考えずに入れただけだとは思いますが、、、ちょっと悲しかったです。

• 5月15日