※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

妊婦健診で血液検査がある場合、空腹で行く方が良いですか?食事を取る場合、何時間空ければ良いですか?

次回の妊婦健診が2週間後なんですが、
中期の血液検査をするからねと助産師さんに言われました。

それ以外は特に何も言われてないんですが、
血液検査するならご飯は食べずに言った方がいいんでしょうか?

もし朝ごはん食べるのであれば、何時間たってから病院に行ったらいいかわかる方いらっしゃいますか??

コメント

甘いものが好き♪

こんばんは!

私は血液検査の時、食べていきました(^^)
何も言われていないなら、食べていってもいいのではないでしょうか(>_<)

• Roooy

Roooy

ごめんなさい。返信が1番下になってしまいました(>_<)

• 11月1日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

お知らせありがとうございます!
    食べてすぐ動くとしんどいので、それが良いと思います(*^-^*)

• 11月1日
89

ウチの病院では中期の血液検査は糖負荷検査だったので前日の夜9時から何も食べないでねと言われました(^^)

• 89

89

2人目の時食べないでねと言われなかったので食べないで行ったら数値をこえてしまって1日に1時間ごとに3回もとる血液検査をやるはめになり最悪でした(゚o゚;;

• 11月1日
  • Roooy

Roooy

再検査は大変だと聞いたのでここで質問してみました!
    食べないでとは言われなかったので、朝ごはん食べて少し時間をおいていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 11月1日
ななたく

あたしは、四時間前に食事はすませてといてといわれました!でもとらずにいきました!!

• Roooy

Roooy

とらずに行くのはそれはそれで倒れそうでちょっと怖かったので、
    何も言われなかったので食べてから少し時間をおいていこうと思います!

• 11月1日
  • ななたく

ななたく

会社に勤めてるときの健康診断は前の日の21時以降水いがいダメでした。病院に電話してきいたほうがいいとおもいます!

• 11月1日
  • Roooy

Roooy

私も在職中の健康診断は毎回朝ごはんだけ抜く指示ありましたね。
    もっと詳しい健康診断する上司とかは前の日からダメでした。
    血液検査の内容によるんでしょうね(^^)

• 11月1日
ゆーみ(o^^o)

ご飯食べて行った方がいいと思いますよ(*^^*)
貧血の検査をするんだと思いますよ!

• Roooy

Roooy

とりあえず何も言われてないので、今回は食べて少し時間をおいていこうと思います!

• 11月1日
ぁちゃみ

血糖値などを正確に知りたければ欠食でいくべきです。
食事をすることで、血糖値の上昇があり正確に検査値わかりません。
もし、食事をするのであれば食事の時間を確認しておけばいいです。
食後何時間で血糖値がどれくらいかがわかれば異常か正常かの判断がつきます。
なるべくなら欠食をお勧めしまし。
なぜ採血前、欠食を勧めるかを理解した方がいいと思いますよ。

• ぁちゃみ

ぁちゃみ

補足ですが、糖分が多いジュース、野菜ジュースなどもあまりオススメではないです。
    Roooyさんがどの程度正確に知りたいかで食事を食べるか食べないかは決めていいと思いますよー!

• 11月1日
  • Roooy

Roooy

血液検査をすると言われただけで、何を調べる血液検査なのか説明もないので素人判断は難しいです。
    正確には知りたいですけど、病院着く前に倒れるのも困るので、食べて少し時間をおいていこうと思います。

• 11月1日
☆美音☆

私は食べて行きました( ´ ▽ ` )ノ
直前に食べたので、血糖値高くて先生がビックリしてましたが、何時間前に食べたのか言えば他の数値とかも配慮されると思いますので、何も言われてなければ食べて行って大丈夫だと思います^o^

• Roooy

Roooy

食べてから少し時間をおいていこうと思います!
    食事時間をちゃんと言えば大丈夫とここでわかり安心しました!

• 11月1日
Roooy

食べていって、少し時間をおいて行くことにします!

かんちゃんママ

私は初期の血液検査で食べて行って標準値1だけオーバーし見事に検査に引っかかり、現在、妊娠糖尿病ちょー軽度ということで糖質制限の食事療法中です… 💧 産婦人科の先生にはあまりに微妙な検査結果だった為惜しいね…と笑われてしまうほど😓一応、国の規則だからとなだめられ血糖値に気をつけた生活を送ってます。中期で引っかかるとインスリン量測定を強いられ、下手するとインスリン注射しなけらばならなくなるので、食べるにしても検査の4時間ほど前の方がいいかと思います。私の場合は、食べたこと伝えても考慮してもらえなかったので、気をつけるに越したことないと思いますよ〜 あと、少し前から標準値の基準が厳しくなり一気に引っかかりやすくなったと先生が言ってました!

因みに血糖値が上がりにくい食べ方は野菜→タンパク質→炭水化物です。甘いもの(果物も)や炭水化物を減らせば血糖値は大きく上がらないと思います。血糖値が上がりにくい食材はチーズ・納豆・コンニャク・ナッツ・アボカドなど。これらは今の糖質制限の間食用に薦められてる食材です!私の二の舞にならないよう、くれぐれもお気をつけください‼︎ 因みに私は高齢なので神様が念のため気をつけろと忠告してくれたんだと前向きに捉え頑張ってますσ^_^;

• Roooy

Roooy

詳しくありがとうございます!
    ちょっと早起きして早めの朝ごはんで向かおうと思ってたので、4時間以上あけて行きますね。
    あと念の為、炭水化物は減らします。食べないとそれはそれで病院までたどり着けない事があったので(>_<)

• 11月1日
natsu∞

私も来週同じ血液検査しますが、診察の2時間前までに食事を済ませて来てくださいって言われました。
食べないのも良くないみたいな事を言われました。

• Roooy

Roooy

食べないのも良くないパターンもあるんですね。
    念の為、4時間以上あけて病院いこうと思います!

• 11月1日