※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

初妊娠で女の子が分かり、2人目が男の子だと義両親が後継ぎを望むことが心配。男尊女卑の考え方で後継ぎ重視。義父は鹿児島、義母は熊本出身で神道信仰。

ただの被害妄想ですが、聞いて欲しいです😭

今回、初めての妊娠で女の子と分かったのですが、もし2人目が男の子だったら、義両親が後継ぎフィーバーしそうでこわいです。夫が長男で後継なので、男の子を切望してそうです。次は男の子を産みなさいとか言われたら嫌だし、もしまた女の子だったら責められそうでこわいです。
義父は鹿児島、義母は熊本の田舎の出身で考え方が男尊女卑だったり、後継はこうするべき、というのが強いです。あと、神道という宗教みたいで、よくわかりません。

コメント

私の母も、義母(私からすると父方の祖母)に、男の子を産みなさいと言われていたみたいです。
結果、2人産んで2人とも女の子。私の時は「次があるから」と言っていたのですが、妹が女の子と分かった時には「また女?」と散々嫌味を言われたそうです。
それもあり、元々は義両親と一緒に暮らしていたのですが、私が小さい頃にマイホームを建てて、できるだけ関わらないようにしてました。
家は近いところにあるのですが、今でも冷戦状態みたいになってます。
めぇさんも、あまりにも義両親とうまくいかない時は一度義両親と離れてみてはいかがでしょうか。
なんだか無責任な回答になってしまいすみません😢
田舎に住んでいると男尊女卑の方が多くて困りますよね…😭

• めぇ

めぇ

まるこさんのお母さんはとても嫌な思いをしてきたんですね💦こんなことがあると、もう無理ですよね💦
    今もうすでに、義両親とうまくいってなくて、、というのが、田舎の人で仕事をしてなくて暇なので、すごいお節介で、妊娠してからそのお節介がパワーアップして、1週間に一回は電話かメールで細かく近況報告をしろと言われ、しないと怒るししたらしたで、文句を言ってくるわで疲れて、妊娠中はストレスを溜めたくないので、もう私に直接連絡をしないでと言いました😂
    また別件で愚痴を聞いて頂いて、すみません💦本当に義両親との付き合いだけが今はストレスです。

• 5月15日

退会ユーザー

義両親のお節介って、断りづらいのもあって本当困りますよね😢
    私が成人してからも、祖母は私の母にいろいろ言っていたみたいで…それが嫌で、母はもうほぼ祖母に近づかないようになってしまいました😂
    旦那さんはどうなんでしょうか?めぇさんのことを考えてくれている旦那さんなら安心ですが、私の父のようにどっちつかずだったりするとかなりストレスと溜まってしまいますよね…

• 5月15日
  • めぇ

めぇ

まるこさんが大人になってからも言い続けるってよっぽどですね💦😭
    主人は両親の考え方は古いといって、味方はしてくれますが、後継になる男の子が欲しいとは言われます。次は産み分けをして、男の子産む?それとも2人とも女だったら、3人目考える?と言われました。。
    なんか女を軽視してるみたいなときがあって、やっぱりこの人も男尊女卑なんだなという感じです。

• 5月16日
みーたま

その気持ちわかります(T ^ T)
うちの義父、義祖父は特に男の子って言うてきます(´△`)
そして長男が1番です!
主人は男3人兄弟の三男、義父は男2人兄弟の長男で、男の子が産まれて当たり前みたいな感じです(^-^;💦
実際は孫4人居てるけど長男も次男もうちも女の子ばっかり(><)
今6wですが、妊娠前は産み分けしたらとか言われました💦
男の子産まれたら大騒ぎされるのかなぁーと今から悩みます( ̄▽ ̄;)
色々言われてもうちは三男なのでって言ってやろうかと思ってます(^-^;💦

• めぇ

めぇ

うわー💦男の子が産まれたら、後継だの、同居だのすごそうですね💦💦
    本当に色々言われても負けないでくださいね😭男の子の孫がいる家族だけ特別扱いしてすごい贔屓しそうですね😓
    男の子だからって結婚しなくて一生独身かもだし、トランスジェンダーかもしれないし、婿入りするかもしれないですしね🤨そんな義両親の都合良くいかないですよね😜

• 5月15日
あーたん

男の子産みなさいって言われても授かりものですし、性別は操作できないから困りますよねそんなこと言われても💦💦

両家女家系で男の子ってわかってから、よかったね男の子でってすごく言われて嫌な思いしました。。
私も旦那も性別にこだわりはなかったんですがもし女の子だったら何言われてたかわからないよなって思ったらとても恐ろしいです😭😭

• めぇ

めぇ

その通りです!授かりものなのに、一喜一憂されても困ります💦男の子だから良かったねなんて、非常識なこと言われますね😓
    孫のことを可愛いとかじゃなくて、後継にしか考えられないなんて嫌ですよね💦

• 5月15日