※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

息子がおむつを嫌がり、トイレでの排泄をしているが、パンツを拒否する悩みです。どう進めれば良いでしょうか。

おむつはずしについて質問です。

現在、2歳9ヶ月の息子がパンツをはくのを嫌がります。
トイレにいけばおしっこをすることはできるし、うんちは申告してくれて毎回トイレでします。
日中は保育園にいっているので、オムツをはいていて、おしっこはオムツでしてしまう事もありますが、保育園でもトイレにいけば、トイレでおしっこがでているそうです。

少し前までは、お気に入りのキャラクターのトレパンを家では履いてくれていたのですが、最近は泣いて嫌がります。

冷たいから、とかきついからと言って泣きます。
今日新しい普通の好きなキャラクターパンツを買ってみましたが、やはり見ただけで、泣いて嫌だーと拒否されました…。

ここからどのようにオムツをとっていったらよいでしょうか…。

コメント

ままり

新しいパンツは本人に選ばせましたか?それともママが選びましたか?
自分でパンツを選ぶことで意欲が増したりすることがありますよ(^ ^)
もし、パンツで漏らして怒った事があればそういうのがトラウマになってパンツ拒否しちゃう子もいます。
自己申告ができてトイレに行けるなら充分できてると思うので、様子見でいいんじゃないかな?と思います!もしくは保育園でパンツ履いてる子が多いならお子さんも日中パンツをお願いしたらいいと思います!

  • おゆ

    おゆ

    一緒に選んでる段階からパンツいらない😠と拒否されてしまいました😰

    怒ったりはしなかったつもりでしたが、濡れる前に教えてね!としつこくいいすぎたのかもしれません…
    来月くらいから保育園でもトイレでおしっこできる子はパンツもっていくみたいなので、今は焦らずおやすしてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日