※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
お金・保険

妊娠を機に会社を辞め、失業保険を受給中。出産後の手続きを忘れてしまい、幼稚園希望で失業保険を受ける方法について不安があります。

詳しくない方も教えてください!


妊娠を機に会社を辞めました。

その際妊婦なのですぐに失業保険を
貰えませんでした。

受給を延長?という形になりました。

出産後またきてくださいと言われたのですが
すっかり忘れており詳しいことが
わかりません…。

制度に関しても詳しく理解できておらずです。

訳あってうちは幼稚園希望なのですが
今、、失業保険のお金ってハローワーク
通えばもらえますか?

コメント

つき

近所のハローワークで
詳しい説明が聞けたと思います😌

deleted user

延長したときの書類と、マイナンバー、母子手帳、印鑑を持ってハローワークに手続きしに行くといいですよ😊

miicha

もらえますよ!
ハローワークにいって延長解除の手続きをし、説明会に参加し、その後求職活動と認定日にハローワークに通うことになります( ᵕᴗᵕ )

deleted user

もらえると思います!

失業保険は基本的に働く意思があり、就職活動中の人に受給されます。

なので就職活動してます、働く意思があります、という証明がいります!
企業の面接を受けた報告をするのが主になりますが、ハローワークが開催しているセミナーも活動内容に含まれる地域もあります!

なので企業の面接などを受けなくても実質もらえます!

私も仕事を辞めたあとに妊娠が分かりましたが、とりあえず満額もらうまではセミナーに参加してました!

お子さんがおられる状況でも変わらないかと思いますが、私の友達はセミナーを就職活動に含まない地域に住んでいたので、ほんとに企業の面接を受けないとダメみたいでした!

ご自身の市のハローワークへ行って確認されるのが良いかと思います。
ハローワークの人意外と優しいですよ😊
なんだかんだ、失業保険がもらえるように誘導してくれます!

deleted user

ハローワークいけばもらえますよ(^^)
必要書類等は直接ハローワークに確認してから行く方がいいです(^^)