※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食について、温度や冷凍食材の扱い、食材の導入量について質問があります。

離乳食についてわからないことが多いです💦
あげる温度は一肌ですか?

10倍がゆを作ったとして、すりつぶしている間に冷えてしまわないでしょうか?
冷たくなったらそのままあげるのですか?

冷凍したものは一肌くらいに解凍でいいのでしょうか?よく火を通さなくても大丈夫ですか?

はじめての食材はひとさじからとありますが、おかゆを一週間あげて次、人参の場合、一日目は一さじ、二日目は二さじあげてそれも一週間続けるのでしょうか?

すみません、宜しくお願い致します。

コメント

ゆゆゆー

ある程度の量をまとめて作りますか?なら冷たくなるほど冷めないですよ。
解凍したのはしっかりと湯気出るまで加熱した方が安心ですね。
おかゆ慣れてきたらプラスお野菜2、3日で種類変えてあげてました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    解凍はしっかり湯気でるまで加熱するんですね!そこからさますのは自然にさましたらいいんでしょうか?
    ふーふーするのは良くないですよね?
    湯気でるまで加熱すると解凍するとき水分飛ばないでしょうか?

• 5月15日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なんか冷凍してもまた細菌など付くと困るので、しっかり加熱した方いいと書いてありました。水分飛ぶので少し水足すといいかもしれません。最初は少量ですが、あまり少なすぎに冷凍すると吹きこぼれて残念なことになりますから、少し多めにした方いいです。
    フーフーするのに抵抗あるなら時間かかりますがかき混ぜながら冷ませばいいかと思います。

• 5月15日
  • みかん

みかん

しっかり加熱して冷ました方がいいんですね😃
    少量だと残念なことになるんですね💦
    それは考えてなかったです😅
    ありがとうございました!

• 5月15日
あーちゃま

離乳食はだいたいまとめて作って冷凍保存してました😊😊
あげる直前に作る、ではなく寝てる時や旦那が見てくれるときに作ってたので、食べるときには冷めてるもしくは冷凍でした😂😂
人肌くらいで大丈夫だと思います‼️冷凍したものはレンジで解凍で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️💓

わたしは離乳食はじめたばかりのときは、新しい食材は1週間に1種類にしてました😣😣

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    一肌にレンジ解凍は夏場でも食中毒とか大丈夫でしょうか?

一週間は同じ食材でされたんですね😃
    一週間おかゆと人参あげるってことですよね?

• 5月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

出先でご飯のときは市販のものの方がいいと思いますが、お家でなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️‼️冬や涼しい時は保冷バックに保冷剤いれて持ってってましたが、いまは暖かいので外出時のみ市販のものにしてます😊😊

そんな感じでした😊😊
    離乳食はじめたばかりの頃は、それで栄養とるわけではなく、食事に慣れさせてくって感じだと思うので✨
    1週目おかゆ、2周目おかゆ+人参という感じなら、3周目からおかゆ+ほうれん草(次の新しい食材)か人参をあげる(1週間のうち4日ほうれん草、3日人参みたいな感じ)という感じでした😋❤️

• 5月15日
まっちゃ

温度は最初は人肌がいいと思います。
熱いのですりつぶしてる間に適温になるのかなーと思いますが、
冷たかったら少しレンジで温めてあげても大丈夫だと思います。

冷凍するとデンプンがかたまる?ので消化しづらくなるとかで、
私は少しお湯を足して、レンジでグツグツさせてから冷ましてあげてました。

進め方は5、6ヶ月検診の離乳食講座とかで聞いてもいいと思うし、
不安なら図書館や本屋さんで新しめの本を見てくるといいと思います。

• みかん

みかん

つくっている間に冷めるんですね😊

解凍はお湯を少し足したらいいんですね😃

月末離乳食教室に行くのですが、その前におかゆだけでも作ってみた方が質問もしやすいかと思いまして😅
    ありがとうございました!

• 5月15日
hana

基本は人肌です(´ω`)
冷めたら冷めたでそのままあげてましたが、冷めるのが気になるならレンジで温めなおしたら大丈夫ですよ(´ω`)

冷凍したものはしっかり火を通して解凍してから人肌まで冷まします。
放置だと時間かかるので私は保冷剤などあてて冷ましてました。

1週間、おかゆを小さじ5くらいまで少しずつ増やしたら、2週間目から野菜を足します。
アレルギーがないかどうか確認するため、同じ食材を2-3日続けて食べさせます。
私は1日目にんじん小さじ1→2日目にんじん小さじ2→3日目にんじん小さじ2、と3日間食べさせて何もなければアレルギークリアとして、4日めには違う野菜を始めてました(´ω`)

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!

冷めたらレンジで温めたらいいんですね😃
    保冷剤で冷やす!いい案です✨
    ありがとうございます(*^^*)

3日間おなじ食材で試してから違う野菜に進んだらいいのですね😄

• 5月15日