※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お金・保険

臨月でお金がなくてストレス。ボーナスが少なくて出産費用が心配。計画性なくて自責の念。周囲に頼れず。困った時の乗り切り方を知りたい。

ただの愚痴です。お金がないです…
今日から臨月です。
旦那が激務薄給なので毎月毎月がカツカツで、夫婦共々ボーナスをあてにしていました。
ボーナスで出産の際に病院に払うお金と、入院時に使うものや、子供用品などを購入する予定でしたが、もらえると思っていた金額の半分しか振り込まれておらず、病院に払うお金すらギリギリでした…
計画性なく妊娠してしまった自分を責めてしまい涙が止まりません。お腹の子にも申し訳ないです。
お金がないストレスってすごいですね。
頼れる親や親戚もいません。
みなさんお金がピンチな時、どう乗り切っていますか?
旦那が帰ってきたら当たってしまいそうでじぶんが嫌です。
旦那がきっと一番大変なのに…

コメント

あい

節約ですかね💦
あとは子供用品も本当に必要なものなのかを考えて買いました!
実際ハイローチェアはいらないと思ってたけど、必要になり産後中古で買いました!

これって必要かなって思ったらとりあえず放置で産後考えてもいいかもしれませんね! いらない場合もありますし!

えんママ

入院時に使うもの、子供用品などは本当に必要な物しかそろえていません!!

私は子供用品なんてまだ抱っこ紐と肌着くらいしか用意してません…笑
あとは生まれてから必要なときに買えばいいと思ってます!!

おしりふきやオムツは子供の肌に合ったものがまだわからないので、とりあえず少しだけ用意しています!!

りり

メルカリで子供用品が安く買えます。
新品も安くなっている場合があります。

ちぇっろ

化粧品や化粧水や乳液お安いのに帰る、美容院にも行かない、ヘアカラーは辞める、服を買わない😭
心が荒みそうですが
自己投資を辞めるしか😔💔
食費も肉野菜炒めだけなどケチっていきましょ!
ベビー用品も新品がいいけど中古で済ませましょ!

チロル

お金ないってストレスですよね💦
私も出産準備はメルカリでほぼ揃えました。
地域でやってるリサイクルやフリマも活用しました。
あとは周りのお友達で出産している人がいれば
お下がりか、一時的に借りたりしても良いかもしれないですね。
これから暑くなる時期なのでお身体気をつけて下さいね。

私も予想外の妊娠だったためお金に関してすごくストレスを感じてました😭
私の住んでる町ではチャイルドシートやベビーバス、ベビーベッドなどを貸してくれる制度がありました!後から知ったので私は利用しませんでしたが…。
一度役場に聞いてみたらどうでしょう?もしかしたらHPとかにも載ってるかもしれません。

さなママ

お金ないと思うとストレスですよね😭私は、娘が一人目だけど周りに比べてもらいものばかりです😂
うちも親には頼れないので、いらない保険を解約したり、結婚式のご祝儀崩して生活してます😭あとはフリマサイトでいらないものどんどん売ってます!
市か都道府県?で出産した人への貸し付け制度も100万までなど見かけました!

私もお下がりなかったら、大赤字でした。お下がり貰っても貯金切り崩して生活していましたよ💦
産休入ったのが月途中だったので給与も半分以下だったので、そこまで予想して計算できてなかったので反省しました。同じく、出産にこんなにお金かかるなんて思いもしなかったので、計画って大事だなと実感しました💦
子供に必要なものって、意外と要らなかったっていうのもありますよ!新生児に必要な身の回りだけとりあえず揃えておいて、あとは必要になった時に買う、というのでいいかと思います。

徹底的に節約しかないですね!
子供のものはメルカリなどで買うとか!
なんだかんだで子供産まれたら一万ちょいはもってかれるんで💦
オムツ代を浮かせるなら布パンツ?ですかね!毎回洗わないとですが、、、