※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga☆mama
子育て・グッズ

生後21日の男の子の育児で、ゲップが上手く出ないことやえずく様子、母乳をあげると落ち着くこと、寝かしつけで泣くことについて心配しています。新生児によくあることでしょうか。他の寝かしつけ方法を考えた方がいいでしょうか。

生後21日の男の子を育てています。
第一子👶です(´・ω・`)

母乳、ミルクの混合育児で育ててますが
ゲップがあまり上手じゃないみたいです。
なるべくゲップを出してから寝せるようには
してますが、しばらく経っても出ない時は
頭を少し高めにして、横向きに寝かせてます。

その影響かは分からないですが
たまに「オエッ💨」とえずいて
苦しそうにする時があります(´;ω;`)
授乳後関係なくえずく事もあるので
少し心配ですヽ(;▽;)ノ
新生児には良くある事なんでしょうか!?
えずく時は吐いたりはありませんが
授乳後の吐き戻しは少量です。。。


また、夜寝かしつけの時にオムツを替えても
抱っこしてあやしても、室温も大丈夫そうでも
ギャンギャン泣いてしまう時があります。
その際に、母乳をあげると落ち着くので
「泣いたら母乳」ってなってしまい、
母乳がないと寝ない子にならないかな~と
少し心配しています。
頻繁にやりすぎはいけないですよね?
他に色々寝かしつけの方法を考えた方が
いいですよね?!

コメント

まい

音楽を聞かせてあげたらどうでしょうか?

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます🙏
    胎内音聴かせたら一時期は泣き止んでましたが
    ギャン泣きだと効果なしでした😂😂

    • 5月15日
りみ

産院でそう言われたなら足して継続でいいと思います(^^)
赤ちゃんの一挙一動が気になりますよね😣
まだ赤ちゃんも臓器が未熟ですしね。
きっと徐々におさまってくると思います(^^)
もしあんまり続くようなら産院に
相談した方がいいかもですが😊



産後間もないですから
kuga☆mamaさんも
赤ちゃんとお昼寝したりして
体休めてくださいね😊

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    ありがとうございます🙏

    • 5月16日
まい

おもちゃとかであやしてみては?

りみ

その時期は気にせずたくさんおっぱい
あげていいと思います(^^)
おっぱいはお腹を満たす役割もあるけど、落ち着く効果もあるからどんどんあげていいよって産院で教えてもらいました😊
母乳の成分にはセロトニンが入ってて
夜に授乳するとリラックスして
自然と夜は寝るものなんだって
理解してくれるようになるよって
言ってましたよ✨



他の寝かしつけは
もう少し月齢が進んでからで
いいと思います(^^)

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます🙏
    そうなんですね!!!
    飲み過ぎて苦しくないかな?
    なんて思ってしまい、頻繁にあげた後
    後悔してました(´・ω・`)
    でも、あげた方がいいんですね!☝

    ゲップはちゃんと出したがいいですよね?
    授乳後けっこうえずくこともあるので
    心配で(´;ω;`)
    授乳後じゃなくてもたまにえずくので
    何なんだろーと不安です(´Д`)

    • 5月15日
  • りみ

    りみ

    ゲップは出してあげてください😊
    ただ母乳だったら、
    哺乳瓶と違って空気を飲み込まないので、毎回出さなくてもいいよと教えてもらいました。
    私はゲップさせるとき
    自分の親指を赤ちゃんのお腹に当てて脇腹に沿って手を添えて
    くの字にして逆の手で背中トントンしてました(^^)
    赤ちゃんは胃がとっくりみたいになってるので、親指で押さえてあげると
    ゲップしやすいみたいですよ✨



    うちの子も授乳すぐじゃなくても
    あとからゲップしたりとかありました!
    吐き戻しもその頃は少量ですが
    しょっちゅうありましたよ(^^)

    • 5月15日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    ちゃんとゲップ出してあげるようにします。

    でも、授乳後じゃなくてもえずく時が
    あるので、それが心配です(´・ω・`)
    唾液とかですかねー!?

    • 5月15日
  • りみ

    りみ

    消化不良とかですかね?
    友達で最初混合でやってて、
    実は母乳がすごく出てたみたいで、
    そうとは知らずにミルクもあげてたから飲ませすぎだったみたいです。


    もしかしたらすでに母乳がたくさん出てるからミルクあげずに母乳だけで1日試してみてもいいかもですね(*^^*)

    • 5月15日
  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    消化不良!!!
    そうかもしれないですねヽ(;▽;)ノ
    でも、先週10日健診で赤ちゃんの体重の増えが
    あまりよくなくて母乳飲ませた後
    ミルク20ml足すように言われたんです😭
    もしかして、それが飲み過ぎになってるのかな?
    とも思います(´Д`)
    でも、産院で足すように言われたから
    飲ませないといけないですよねー(´・ω・`)
    ちゃんとゲップさせるようにします☝✨
    今日、体重測定に行ったんですが
    ちゃんと増えてたのでこのまま続けて下さい
    って言われましたヽ(;▽;)ノ

    • 5月15日
🐰

新生児ならまだまだ
泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!🙆
もうすこし月齢が進むと
指しゃぶりしたりするので
自分で指ちゅぱちゅぱして寝てくれたりします。
月齢がすすむにつれて
寝かしつけ方もかわるのでそんなに
気にしなくてもいいのかなーと思います!
ちなみに息子は1ヶ月までは
おっぱいのんだらねて、
2ヶ月は指ちゅぱちゅぱでセルフねんね、
3ヶ月から今は、抱っこで寝かせたり
手をぎゅっと握りながら歌ってあげたり
して寝かせてます😂

  • kuga☆mama

    kuga☆mama

    返信ありがとうございます🙏
    そうなんですね!!!
    そんなに頻繁にあげて大丈夫かなー?
    でも、何しても泣き止まなくておっぱい
    咥えさせてたら泣き止むしー
    って思ってたら常にやってて、
    その後寝てくれたので罪悪感感じてました。
    ありがとうございます。

    ゲップが出なくてえずいてるのか
    でも、突然えずくこともあるので
    心配です。

    • 5月15日